※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

退院後1ヶ月検診まで義家族に赤ちゃんを見せず、義母が訪問した場合は心配。どのタイミングで義家族に会わせたか相談。

出産後、退院してどのタイミングで義家族に赤ちゃんをお披露目しましたか??

家から15分くらいの距離に義家族の家があり、
産院からも30分かからない距離ですが、
私的に、産院がコロナとインフルの影響で 立ち会い旦那のみギリOK予定、面会は全員NGな状態で
時期的にも赤ちゃんを外になるべく出したくない、自分の産後の回復力も分からないし、母子ともに免疫力がなさそうなので、なるべく人に会わせたくないとおもっています。(1ヶ月検診まで)

また、実家には事情により帰らず、夫婦2人で家で頑張るつもりです。

なので、一応義母には上記の理由で赤ちゃんを見せられるのは1ヶ月検診後になります。と伝えたのですが、
"初孫たのしみです💖写真いっぱい送ってください。退院したらすぐ会えますよね😊 "とスルー?されたっぽいのですが、、
もし家に直接来たりした場合、家にあげるべきですか?
(1度アポ無し訪問されたので心配)

この時期に出産された方、どのタイミングで義家族に会わせましたか?

コメント

ままり♡

会うなら旦那さんに1ヶ月検診後にとお願いしてもらいますかね🤔

みに

入院中会えていないので私なら、その距離なら退院の日に寄って披露目して帰ると思います😌
どうしても1ヶ月は嫌ということてあればご夫婦でお願いするしかないでしょうが、、
退院してきたのにすこしも顔見れないというのもちょっとかわいそうな気もします、、個人の意見です!☺️
ちなみにアポ無し訪問もしあればあげるしかないと思います😅

り

私は旦那の祖父が体調(風邪ではありません。)悪かったこともあり退院した日に会わせましたが、正直1ヶ月検診終わった後が良かったって思ってます😅
私だったら義両親には申し訳ないけど、子供と一緒に寝てましたって言って家にはあげないです😅
疲れてるのに更に疲れることされるのは本当に辛いですよね…😅

ママリ

そんな義母でしたら、退院の時に病院まで来てもらって、一瞬だけ会わせるって感じにしますかね😅
嘘も方便で早く会わせたくて〜って言って。笑
それで次はお宮参りかお食い初めのときにゆっくりお会いしましょうって言います。
アポ無し訪問嫌なので、居留守使います。
寝てました〜とか、インターホン壊れてるんですかね?とか。笑
私は12月に出産予定で、すぐ会いに来たいかな?って言ったら、夫が落ち着いてからでいいだろって言ってるので、任せます。笑

いずみ

念を押して 先になってしまい申し訳ないですが、初お披露目は12月〇日はどうですか❔ともう予定を組んでおくのは如何ですか(ت)?それ迄には沢山写真送りますね〜程度に(*ˊᵕˋ*)

り

私の家族には1週間後くらいで、
義家族は退院した日に会わせました!
家にあがりこまれるの嫌だったので、退院したその足でそのまま見せに行ってご飯食べてってと言われたので食べてすぐ家に帰りました!

はじめてのママリ🔰

旦那さんと協力してきっぱりお断りできるなら良いんですけど、我慢できなくなって押し掛けられたら嫌ですよね。
私だったら退院の日にチラッと義実家に寄って顔だけ見せて、「体休めなきゃいけないのでこれで~、次は1ヶ月検診後ですね」って言ってお暇して、自宅への訪問は旦那さんの方からきつめに断ってもらいたいです。

ママリ

タイミング違うくてすみません💦コロナじゃなくても1ヶ月後に来てもらいました!本当にちょうど1ヶ月後に来ました。

かーーーなーーーーりーーーーーー楽しみにしてると思いますよ。ましてや産まれた日にも会えたりしてないと尚更。そのメッセージ伝えてもスルーな感じなら1ヶ月検診後じゃなくてもあわよくば会えると思われてるんじゃないでしょうか😖しかもご近所なら尚更。

本当に旦那さんから伝えてもらうかそれでも来そうな勢いなら寝込んでるだの睡眠不足で寝れてないだの伝えてもらったほうがいいですよ!旦那さんから!

退院の日に義理父は仕事休んでまで来ましたが帰る気配全くなし。私はボロボロの体でやっと我が家に帰れたのにお茶出したり〜とかなんやかんや気遣わないとで義父帰ってから泣きました(笑)全く帰る気配なかったのでソファでゴロンってなって目閉じたらそれは空気読んで帰りました。

こころ

義家族にはお宮参りの時が初のお披露目でした☺️
自分の親と姉には退院した次の日に家に来たので、その時でした✨
親と姉は車で10分以内のところに住んでるので、そこまで神経質にはならなかったです!
義家族も最近は全くコロナが出てない県に住んでるので、抵抗なくでした✨
またコロナ増えてきてますし、不安ですよね😣

初めてのママリ

皆様回答ありがとうございます✨

旦那の方からも直接伝えてもらいましたが、
やんわーりスルーされ、
楽しみだね😊退院後会えるね😊ニコニコ
っていう感じで "1ヶ月検診後に会おう"というワードだけまるで聞こえてないようでした・・・

なのでもし家に来た場合は居留守を使い、産まれたらまた1ヶ月検診後に会おうと伝えようと思います!
それでも押しかけてきたら旦那にキツめに言ってもらおうかと思います・・・😰