※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年母方の祖母が亡くなったのですが、喪中はがきを出すか迷っています…

今年母方の祖母が亡くなったのですが、喪中はがきを出すか迷っています。
同居などはしておらず、大人になってからは年に1回会う程度でしたが幼い頃はよく遊んでもらいました。

年賀状は毎年50枚程度は出しているのですが、半分程度しか返ってきていません。
返ってきていない方にわざわざ知らせる必要も無いかな…と思うのですが
昨年、年賀状を下さった方だけには喪中はがきを出した方が良いですかね?
周りにも喪中の方が何人かいます(喪中ハガキが来たわけではなく個人的に知っているだけです)が、その方がこちらの喪中を知らない場合は喪中ハガキ送るべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったら去年年賀状をくれた方だけに送りますかね🤔
ただ同居じゃないおばあちゃんが亡くなっただと喪中ハガキ出さない人もいる気がします🤔
わたしの友人は親に相談して結婚して別世帯だしおばあちゃんだからいいよと言われてふつうに年賀状出した子もいました😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    喪中ハガキ出さない場合は年賀状も出さない方が良いんですかね?💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状が出せない変わりに喪中ハガキを出すので別居のおばあちゃんだから喪中ハガキは出さないとのことなら年賀状は出しても変ではないと思いますよ🤗

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月11日
とこ

私なら毎年やり取りがある方には喪中ハガキ送りますかねー。
返って来ない方には出さなくてもいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜🤔
    喪中の方への喪中ハガキは出さなくても大丈夫ですかね😅?

• 11月10日
  • とこ

とこ

もう喪中ハガキ届いてる方には出さなくてもいいんじゃないですかねー。年賀状こないの確定ですし。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月11日