※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

実母との関係が悩ましい。息子のイヤイヤ期にイライラし、母の過干渉や言動に苦しむ。母との性格の不一致による衝突が続き、将来の共同生活に不安を感じている。

実母にイライラします。
長文です。
息子は時々首をふるふる振って遊ぶのですが(わははー!笑いながら面白がってやっている感じ)、
気にしすぎかもですがあんまり振ると脳に悪そうな気もするし、目も回ってしまいそうなのでその度に毎回「やめなさい」とか「頭痛くなっちゃうよ」と注意しています。
先日たまたま実母がきているときに首をふるふるして遊びだし、私は「頭いたくなっちゃうからやめなさい!」といつものように注意したのですが、
実母は「もっとキツくいわないと駄目じゃん!バカになるよ!バカになる!」と言い、
私が「いつも注意してるよ」と言い返すと「自分が一番えらいと思って。全然駄目じゃん」と言いました。
息子はイヤイヤ期真っ盛りで、こちらが注意するとますます止めてと言うことをやったりするし、
これ以外の事でも大袈裟ですが日々イヤイヤと格闘しています。なんど感情的になったり、怒鳴ってしまったかわかりません。
そういうのを知らずに、ちょっとみて気になった所をみつけて「全然駄目じゃん」と言われ、なんだか全ての事が「何にも出来てないじゃん。」と全否定された気がして、思いがけず傷ついてしまいました。
心臓がギュッとなった後、ものすごい怒りが沸いてきてしまいまだ収まりがつきません。
母は70過ぎなのですが、イヤイヤ期という言葉そのものを知らなくて、それをわかってもらうのにも一悶着あったし(「イヤイヤ期?そんなもの聞いた事ないよ!我が儘なだけだよ」と何度言われたか)
それなのに過干渉で会えば何かと口を出したり、「食べさせようと思って」と小さな子が食べるには味も濃すぎたり固いような不必要なものを沢山買ってきたり(結局使わなかったり食べなかったりで捨てます)、余計な事をしたりします。
いらない、口を出さないで、といっても無駄です。
同じことを100回以上繰り返してる気がします。
母は私が子供の頃に離婚して、一人で暮らしています。孫の事は本当に大好きで普段は可愛がってくれますが、私とは性格が合わなくて合えばこうして衝突してしまいます。
母を大事にしたい、という気持ちはありますが
憎らしい事を言われると我慢できません。
母は折れて謝ること言う事ができず、いつも最後の一言憎らしい事をいって終わらせようとします。
もう年ですし、いつかは一緒に暮らすかも...と想像したりもしますが「一緒に暮らしたら刺してしまうかも」とすら思ってしまいます。
私の気が短いのかもしれません。

コメント

にゃん

私も実母無理です😭

一時期、同居してましたが
解消しました!!

早く死ねばいいのに!と思うくらい憎たらしいです。
実母ってお互い気を使わないから喧嘩になりやすいですよね
。゚(゚´Д`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

私も実母無理です😭
無理すぎて就職時に離れました。
子供生まれてから、干渉が増え暴言も増えました。

もし将来介護が必要になったとしても、介護付きの高齢者住宅とか探して入ってもらうと思います😅