※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
産婦人科・小児科

生後2週目から娘のヒジ近くに赤いアザがあり、大きくなってきている。血管腫かもしれず、早めの病院受診を迷っている。治療の必要性や将来の悩みも考えています。

生後2週目頃から娘のヒジの近くに
赤い小さなアザ?があります。

最初見つけた時はどこかで擦れてしまった?
ただのかすり傷?かと思い、
そのうち治っていくだろうと思っていたのですが…
全く消えていく気配もなく😢

今生後7週で、
改めて見たら少し大きくなってきているような…
ほんの少しだけ膨らみも出てきてるような感じで、
ネットで調べると単純性血管腫やいちご状血管腫などと出てきて、
だんだん大きくなっていくとか、
治療するなら早い方がいいと載っていて
病院に行こうか迷っています。

大きさは5mmほどの小さなものですが、 
これは何らかの血管腫ですよね?

そこまで目立つ場所ではないですが、
もし大きくなってきて本人が悩んだりしたら可哀想ですし、
早めに病院で診てもらうべきでしょうか?😭

写真暗くて見えづらくてすみません🙇🏼‍♂️

コメント

ままり♡

うちの子息子、生まれて今日で1ヶ月で
生後5日くらいからアザ?みたいな娘さんと同じようなものが額にあります💦

先生に聞くと顔だけど男の子だからそんなに気にしなくていいかなーとのことですが、自然に消えることもあるし消えなくて気になるようであれば一歳過ぎたらレーザーなどで焼くなどの治療もできると言ってました!

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    お返事ありがとうございます!
    顔にあると余計に心配になりますね😢
    レーザー治療は1歳過ぎたらできるんですね!
    私もひとまず1歳を目処に大きくなるか様子を見てみようかな…😭

    • 11月11日
おだちゃん

うちの子もいちご状血管腫で、それと似ています!
うちは顔で目立ったのでレーザーで早めに取りましたが、小学生なるころまでに消えることが多いらしいです!
ヒジでしたら様子見でも良さそうですよね🙆‍♀️
ただ大きくなっていくと、いずれ赤身が消えても膨らみは消えないらしいです💦

ちなみにレーザーは暴れてない小さいうちがオススメです!

一度小児科に相談されるといいと思います☺️

  • おだちゃん

    おだちゃん

    うちの子はこんな感じでした!

    • 11月10日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    お写真付きでありがとうございます!
    顔にあると常に見えるだけに余計心配になりますね😢
    大きくなると赤みは消えても膨らみは残ってしまうんですね😱

    おだちゃんさんのお子さんは、何歳の時にレーザー治療されましたか?
    サイズは徐々に大きくなっていきましたか?
    質問ばかりすみまさん💦

    急いで病院にかかるべきか迷ってましたが、
    月末に予防接種を受けるのでその時に先生に相談してみようと思います(><)

    • 11月11日
  • おだちゃん

    おだちゃん

    顔だったので保育園でうつる〜とかいじめられても嫌だな…とか心配もしました😰
    多分放っておいたら大きくなると思います!
    私は生後3ヶ月から月1〜2回レーザーに通いました!
    (2回目で薄くなりましたが、また濃く大きくなり追加2回してます)
    今2歳児ですが綺麗に消えてます!

    予防接種の時で🙆‍♀️✨
    血管腫よくあるみたいなので、すぐ紹介状書くとか対応してもらえると思います(^^)

    • 11月11日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    子供同士だと何がきっかけでからかわれたりするか、わからないですもんね😭
    綺麗に消えてよかったです😊

    生後3ヶ月からですか!
    そんな早くからもできるんですね✨
    よくあるものだと聞けて気持ちが落ち着きました( ꒦ິ꒳꒦ີ )
    ありがとうございます😢🙌🏻

    • 11月11日
ゼロ

娘も似たようなのがあり
いちご状血管腫だと言われした!
手と太ももにあり目立つ場所ではなくて
大きさもそこまで大きくなければ
5歳ぐらいまでに薄くなったり
消えたりする事もあるみたいです☺️
目立つ場所だったり大きいとレーザーで治療すると!
しかし娘も1歳半を迎えましたが
当時に比べ凄く薄くなりました🥺!
なのでレーザー治療する予定は
今のところありません☺️

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりうちの子のもいちご状血管腫の可能性高そうですね!
    お子さん自然に薄くなって良かったですね!👏🏻😊

    うちも目立つ場所ではないので
    まずは予防接種の時に相談してみて
    自然に消えていってくれるか見守る方向で考えたいと思います😊🙌🏻

    • 11月11日
  • ゼロ

    ゼロ

    正直いくら目立つ場所じゃなくても
    会う人会う人に
    これなんなの?大丈夫なの?
    と沢山聞かれ、娘にごめんね💦って
    思う毎日でした😢!

    えりんぎさんの娘さんも
    良くなっていく事を願ってます🥰

    • 11月11日