※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちむ
子育て・グッズ

6カ月の娘がミルクを拒否しています。離乳食は好きで機嫌も良さそう。子育て支援からは心配いらないと言われました。同じ経験の方いますか?

生後6カ月の娘を育ててます

今まで200ccのミルクを4回とたまに深夜に100ccを1回
あげていたんですけど昨日からミルクを飲まそうとすると「うえー」ってさけび手で入らない!としてきます

昨日は1日トータル300-400ぐらいで結構少なくなってきました

5カ月から離乳食はじまっていまではかなり好きなようで
パクパク食べてくれます

今日子育て支援に電話して聞いてみたんですけど
おしっこもうんちもしていて機嫌がいいとゆーことなので
あまり心配しなくても大丈夫と言っていました

教えていただいたように離乳食の前にミルクを飲ませたら飲みますがミルクわ一回100以上は飲みません
今の時点で約400cc多分今日1日トータル500〜600ぐらいだと思います

同じだー!って方いらっしゃいますか?

コメント

たろまい

ちょうど同じ悩みを持っていました!!

混合ですがミルクと母乳あわせて500くらいしか飲みません💦

離乳食は2回食で一回100グラムくらいは食ていべます。
2回食にしてからより飲まなくなった気がします。。

哺乳瓶が嫌いになったのかお腹すいてるはずなのに哺乳瓶で遊んでしまったり、のけぞって嫌がって100以上飲まないです💧
そうやったあとおっぱいを飲ませるとおっぱいは飲むので哺乳瓶かミルクが嫌なのだと思うのですが、おっぱいは3~4時間溜めて50~60くらいとあまりでないので(T-T)

月一で病院に通っていて今日も受診日だったのでその時聞いてきたのですが1日500だと水分量的に少し足りないので麦茶でもなんでもいいのでもう少し飲ませてと言われました(>_<)
息子は7、8キロくらいなので体重によっても必要な水分量なども変わってくるかと思いますので参考までにコメントしました❗

• ようちむ

ようちむ

コメントありがとうございます!
    同じ悩み持っていてよかった〜!
    私は母乳飲んでくれなかったので生後2週間ぐらいから缶ミになりました
    今までなんともなかったのにイキナリだったのでどーしようかと。離乳食は朝と夜2回で量は多分たろまいさんと同じぐらいだと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"1番怖いのは脱水症状ですよね!今ジュースをやめて麦茶にしてますがこれもあまり飲まなくて( ꒪⌓︎꒪)あとは電話した時におかゆとかトマトとか豆腐食べさせてって言われたのでこれからあげようと思いまし!このまま続いても大丈夫なんですかね?

• 7月25日
  • たろまい

たろまい

遅くなりました!
    うちも今まで哺乳瓶拒否とかなかったのに今さらなんでー?!って感じです(T-T)
    離乳食の量同じくらいなのですね!
    まだまだ離乳食では栄養まかなえないし、いっそのこと離乳食増やす?とも思いましたが胃に負担がかかってしまいますもんね💦
    病院でミルク飲んでもらうために離乳食減らした方がいいか聞いてみましたがそれはしなくてよいとのことでした。

うちは麦茶やジュースなどは飲ませたことなくて笑白湯です笑
    白湯も1日50飲むかな?って感じです。
    先生は赤ちゃん用ポカリ飲ませてもいいとは言ってました。
    甘いものしか飲まなくなっても困るけど、水分とらせるために今はジュースでもいいから飲ませた方がいいんでしょうかねぇ?先生に聞けばよかった!!💦

離乳食にスープとか用意してなかったのですが、昨日からスープ飲ませるようにしました!その中にミルクもちょっと混ぜてっていうのをやっています。
    トマトや豆腐も水分含んでいるから良さそうですね😄❗やってみます!

このまま続いても大丈夫かはわかりませんが、先生にはそんな深刻な感じでは言われなかったので、元気でおしっこでてればいいかなぁくらいに私は考えてはいます。

ちなみに今日は1回100も飲みませんでした💧日中は3時間ごとにミルク与えてみました。
    どうにか飲んでくれないか色々試してみようかとは思います(>_<)

ようちむさんも気負わず飲んでくれればいいなーくらいに頑張りましょう!
    また何かいいアイデアあったら教えてください(*^^*)

• 7月26日
  • ようちむ

ようちむ

白湯全く飲まないんです( ꒪⌓︎꒪)うちのこ泣
    麦茶もにが〜みたいな顔で笑
    しょうがないんでポカリあげてます
    最近哺乳瓶嫌なのであればストロー練習させようと思って昨日からやらせてみました
    少し飲めるようになりましたけどやっぱりまだまだなのでこれも困ってます笑
    後は今まで哺乳瓶の乳首太いヤツ使ってたんですど昨日の夜細い乳首にしたんです
    そした160ccぐらい飲んでくれました!
    あと保健所に聞いた時ミルク飲まないのであればお腹すくようにしてあげるとか言ってましたね!4時間以上飲ませないでお腹すいたようにないたときに一気に飲ませてみるとか!それでもトータル少ないと思いますけど全然飲まないよりいいのかな?って
    これぐらいですかね今の所挑戦してみるのは( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎なかなか難しいですですね( ꒪⌓︎꒪)

• 7月27日
たろまい

白湯飲まないのですねー💦うちもあまりのまないのですがコップであげていたのをマグであげてみたらちょっと飲んでくれるようになりました💦
うちもミルクストローで与えようかとおもって今日買ってみました!特訓します!

乳首細いのだと飲んでくれたんですね!!160飲んでくれれば安心ですよね(>_<)
でも今さら哺乳瓶買い換えるのもなぁとか思っちゃいますよね💦ためしに果汁用の乳首があったのでそれで今日飲ませてみましたがうーん??て感じです。

お腹すいてるときに飲ませる作戦ちょっと前までは成功してたのですが最近うまくいかずトータル300とかになってしまったのでためしに少量頻回作戦に変えてみたんです(T-T)
ほんと、むずかしい💦
ちなみに夜中寝てくれますか?
最近一時間ごとに起きるんですよね…日中の水分が少ないと夜中起きるっていうのを見て足りないせいなのかなぁって、思ってしまって。。はたまたただの夜泣きなのか。。

• ようちむ

ようちむ

夜泣きはあんまり無いですね!
    19:00お風呂終わりに眠くて寝るんですけど
    すぐ起きて22:00ぐらいにまた寝てそれから深夜の3:004:00あたりに起きてミルク少し飲ませてまた寝てって感じです( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎
    結構寝てくれますねただ眠くててグズるのかかなり参ってます( ꒪⌓︎꒪)なかなか寝てくれない(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
    ストローは2日目少し飲めるよーになりました( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

• 7月27日