※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

息子が初めてのことですぐ泣いてしまう悩みがあります。発表会に出られないかもしれず、困っています。先生に相談したところ、支度や創作はできるようですが、泣いてしまうことが多いようです。発表会を諦めるしかないのか、休みたいが役員で休めません。夫も子どもの頃泣いて通っていたそうです。

とにかくすぐ泣く息子に困ってます。
今月は発表会があって 今回はコロナの影響で泣いてる子は舞台に出れないかもしれないと言われてしまい。どうしていいのか困ってます。
運動会は外だったので、最初は泣いてましたけど出させてくれて途中から種目もやっていました。
登園も逃げたり泣き叫んだりする子でしたけど、最近は泣かずに行ける日も増えてきました。

発達障害とかかと思ったので、先生に相談したところ泣いてもすぐ諦めて自分でお支度して 創作もお手伝いもできてるみたいです。
ただ、初めてのことが苦手ですぐ泣いてしまいます。
約束したり話聞いたりいろいろしてるんですけど、いざやろうとすると すぐ泣いちゃいます。
このまま発表会は諦めるしかないんですかね、、。正直休みたいんですけど、役員なので休めません。
ちなみに、旦那は保育園から小学校1年生まで泣いて通ってたみたいなので、義理母には似たねって言われてます。

コメント

ままり

今から発達検査をしても発表会までには難しいでしょうね。
他に困り事があるのであれば検査を受けてみても良いかもしれません。
すぐには検査が受けられない可能性が高いです。
うちは旦那がADHDと多分アスペで、今年分かりました。
喋りも遅く手がかかったと義母は言ってて、それが発達障害が原因だとは思ってもなかったようです。ちなみに義母も多分そうです。人の気持ちを考えて発言することができないし、常識もわかっていません(旦那も)😅

発表会をする場所が苦手なのか、発表会自体が苦手なのかってわかりますか?発表会だと衣装着たりしますよね?それも前もって練習すれば問題ないなら、先生には一手間かけてしまいますがちょっとで良いのでお願いできませんか?って声かけてみても良いかもしれません。

上の子が今月4歳2ヶ月になります。激戦でこども園にも幼稚園にも入れず、気になることもあり発達検査を受けて4月からコロナでお休み期間もありますが月数回療育に通っています。
朝泣いたのは2回くらい、あとは泣かずに通えています。私の車以外の車も泣き叫んで乗れなかったのですが、療育で車に乗って出かけることがあるようで2回くらいでやはり乗れるようになりました。(とはいえそれが怖くて行かないという日もありました)
場所に慣れるまでにも時間がかかる為、療育の場所が新築で移動になる時、完成して通うまでに数回わざわざ行って"今度からここにくるからね"って心の準備をさせました。
ただの拠点移動ですがすごく不安そうで泣いていたので、泣かなくなるまでは連れて行こうと思っていました😊

あともう一つ分かるといいなと思ったことなのですが、ご主人が保育園から1年生まで泣いて通っていた理由ってなんですかね?本人かお義母さんがすこしでも覚えてませんかね?
それが分かれば出来ることも少し増えるのかな?と思いました🤔
親と離れる不安だったらこればっかりはどうしようもないですが、園での何かが嫌なら、誘導の仕方、声の掛け方、しかり方など先生に配慮してもらうことで子どもの不安は軽減されるかなと😊

• なつママ

なつママ

発達障害の検査は必要ないと思いますとは先生に言われました。
    泣くこと以外はみんなと一緒に出来ているみたいです。先生のお手伝いも自分から進んでやるし、記憶力も良く特に心配のところはないと言われました。
    運動会も発表会も練習はしっかりやっているいたいです。
    ただ、初めてのことと人が大勢集まって披露するってのが苦手みたいです。
    歩くもの喋るのも早い方でした。
    とにかく寂しがり屋の甘えん坊です。

旦那は発達障害とかは泣く、同じくとにかく泣き虫で親と離れたくない寂しいで泣いてたみたいです。
    検査したほうがいいのですかね、、

• 11月10日
  • なつママ

なつママ

あと、困ることは泣くこと以外は無いかもしれないです。
    性格が頑固で我が強くて接しにくいなってのはありますね。

• 11月10日
  • ままり

ままり

親と離れたくないが理由だと難しいですね😭
    困り事がないのであれば検査受けなくても良いかもしれませんね😊
    感情のコントロールができないとかでも無さそうですし😊
    寂しがりの甘えん坊っていう1つの性格なのでしょうね✨
    我が強いとかはまだこのくらいだとあるあるかもしれません🤣
    大勢が集まるとやっぱり練習とは違ってきますよね😞おうちで出来ることは限られてきますが、ちょっと家族に集まってもらって披露してもらう!みたいな場を少しずつして慣らしてみるのもありかもしれません🥺
    ちょっとでも泣かないことを信じて私だったらその作戦やってみるかも!と思いました😊

• 11月10日