※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが一緒にお風呂に入る際、授乳のタイミングや自分の身の回りのことが心配です。授乳後に自分のことを済ませてから授乳しても問題ないでしょうか?

今までベビーバスで入浴していたのですが、そろそろ一緒にお風呂に入ろうかと思っています。
今は入浴後にすぐ母乳をあげているのですが、一緒に入るとなると、赤ちゃんの洋服を着せた後に自分の体を拭き、髪の毛を乾かしたりするので、すぐに水分補給が出来ないのですが、赤ちゃんか欲しがっていないようであれば、問題ないのでしょうか?

今は母乳をあげて寝かしつけていて、これからも入浴後の母乳で寝かしつけたいと思っているので、自分のこともすべて終わらせてから授乳したいのですが、それだとあまり良くないのでしょうか?

コメント

みどりょん

一緒のお風呂に入っており、入れるときは私一人でいれています。
お風呂おわったあとに母乳あげて寝かしつけをしています。

私は、ですが、自分のことは子供のお世話が終わってからやっています。
赤ちゃんをお風呂にいれて、着替えさせて(ここまで自分は裸です)、自分をさっとふいて着替えし、母乳あげて寝かしつけています。
ぐっすりねたら、私のお風呂タイムです。

泣いてなければ、お風呂直後でなくても大丈夫かなと思います。

はなろん

私もみどりょんさんと同じで、旦那がいる時以外は。
一緒に入って赤ちゃんだけ洗う。
出て私はさっと拭いて赤ちゃんの着替え、授乳、寝かしつけ。
いつもお風呂後授乳したら寝るのでこの流れです。
私は後からのんびり入ります。

さっちゃんママ*

入浴後の母乳をあげて寝かしつけて、ママもそのまま寝たいということですかね?

それならもう自分のことを済ませて授乳したいですね♪
泣いてなければ全然いいと思いますよ。

私は一緒にお風呂に入ったら、飲ませてから髪を乾かしますが…。
自分が拭いて下着類だけつける→娘を拭いて着せる→自分が着てスキンケア→娘の授乳(今は麦茶ですが)→髪を乾かす、の流れです。

なので、私もお風呂上がりすぐに授乳してるわけじゃないです(^-^)/

りおたんママ♡

うちはまず、脱衣場にラックの上にオムツとタオルを用意しておきます。
そして一緒に入って出た後は、おしりを拭いてあげてオムツをして、タオルでくるんで待っててもらい、自分を拭いて服を着て、適当にスキンケアをしてから、リビングに移動し、身体を拭いて保湿をして服を着せています。

先に自分を拭かないと、汗やらが垂れてきて濡れてしまうので(苦笑)
頭はタオル巻いて、水が垂れないようにして、授乳→寝かしつけの流れですね。
赤ちゃんが寝てから、ゆっくり髪の毛乾かして歯磨きして、やること残ってたらやって、それから寝てます(^_^;)

自分に付き合わせて遅くまで起こしてるのは可哀想なので、ほぼ明るい優先で動いてます

あゆ

自分のお風呂は赤ちゃんが寝てから、もう一度入るんですね。
確かにそのほうが、お風呂上がりにすぐ授乳出来ていいですね!
参考にします。

あゆ

赤ちゃんを寝かせた後のほうが、ゆっくりお風呂に入れるかもしれませんね。
早く授乳しなくちゃーって焦らなくていいし。
今度試してみます。

あゆ

ママもそのまま寝たいのもそうですが、髪の毛が濡れたままだと風邪を引きそうな気がしたので、出来れば乾かしてから授乳いたいなと思いました。

昨日 一緒に入ってみたのですが、入浴後に泣くこともなかったので、髪の毛を乾かしてから授乳しました。