※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

夜間断乳がうまくいかず、息子が夜泣きや寝不足で辛い状況。卒乳するべきか悩んでおり、精神的にもつらい。同じ経験をした方いるか相談したい。

すみません、吐き出せてください。
夜間断乳2ヶ月続けたのに全く効果なし。
なんなら夜泣きひどくなる、起きる回数、泣く回数が増える、自力でも寝なくなる。
息子が風邪引いたのもあって、一回仕切り直そう、焦って断乳しなくてもいいやと思ったけど、今度は夜も1時間おきに起きるようになり、昼寝も30分おきに起きて、1回しかお昼寝しないのに1時間しか寝ない。
スイミング行った日も寝ない、午前中ずっと遊ばせても全然寝ない。
最近起きてる時も寝てる時もずっとおっぱい欲しがる。
起きてる時は欲しくてギャン泣き。
夜も添い乳したら1時間くらい平気で吸ってる。
おっぱい痛いし、夜間断乳が無理なら卒乳しかない。
でも年末年始は帰省で長期間外泊するからそれが終わってからの方がいいのかなって思ったり。
でもそれまで私の精神状態がもつかな。
でも断乳したからと言って朝まで寝てくれるようにはならないのかな。
ここで3日が山場、5日耐えれば朝まで寝てくれますよ!って言ってくれたけど全然だった。
諦めない方がいいですよ!って言われて2ヶ月続けても全然だった。
まだタイミングじゃないのかもと言われたけど、四六時中おっぱい吸わせてるのもきついし、夜もこんなに起きられたらしんどい。
卒乳しても今回も変わらないのかな。
終わりが見えなくて毎日毎日生きてるのも辛い。
同じような方いらっしゃいますか?
厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ご飯はしっかり食べてくれますか?
食べてくれてるなら夜間断乳じゃなくて断乳しちゃったほうが、お子さんも混乱しなくていいかな…とは思います。

• ★

お返事ありがとうございます。
    ご飯はしっかり食べてくれます。
    なので、次はもちろん断乳のつもりでいます。

• 11月10日
ちまこーい

娘の夜間断乳諦めて、時期ずらして一気に断乳したことあります。断乳後も、朝までは中々寝なかったです😓
添い乳していた似たような時間帯に少しぐずる、トントンですぐ寝るって感じが続きましたが、添い乳、授乳するよりはかなり楽になりました😊
断乳から3ヶ月ぐらいでトントンもなく朝までって感じになった記憶です💦

• ★

先日支援センターの人に相談したら一気に断乳するか、おっぱいの依存が強いからまずは昼間だけなくして1ヶ月くらいかけてゆっくりやるかの方法もあると言われました。
    断乳しても3ヶ月くらいかかったんですね💦
    でもトントンで寝てくれるようになるとかなり楽ですよね😣

• 11月10日
六花❄️

寝ない子って本当に何しても寝ないですよね😅
うちの息子もそうです🙂
新生児の頃から数ヶ月間は完全な昼夜逆転で、0〜6時は全く寝ないし、ようやく夜寝るようなっても1時間毎に起きてました😅
私も完母で、息子はかなりのおっぱいマンでしたが、娘の妊娠が切迫になってしまい1歳2ヶ月で急遽断乳になりました💦
もともと昼は保育園だったので強制的に断乳になっていたのですが、夜間は吸わせていたので旦那と協力して断乳しました😄
1時間毎の夜泣きは添い乳で対応していたのですが、断乳後も乳揉みにシフトして1時間毎に揉まれてましたよ😂
泣かなくなったのは1歳半くらいだったか…それでも泣かないだけで起きます😂
娘が生まれてからは少し夜泣きも再開して、未だに朝まで寝ることはないです😅
1歳半から昼寝もないですが、夜寝付くまでに時間もかかり、23時くらいに寝ます😅

娘は新生児の頃から勝手に寝て朝まで起きないので、もうこればかりは個性なのだと思ってます😂

• ★

1時間毎の乳揉みもつらいですね😨💦
    やっぱり旦那と協力するしかないですよね。
    うちは保育園にも行ってなくて、ずっと2人でいるのでおっぱいへの依存がすごいです。
    夜間断乳してた時は夜飲まない分しょうがないかと思っていましたが、今は夜あげてても昼間はギャン泣きで求めてきますし、お風呂でもおっぱい触られます😭
    ほんと寝ない子って何しても寝ないんですよね。
    これも個性だと受け止めたいんですけど、そこまで心に余裕が持てなくて😭
    お昼寝もなくて、23時就寝はすごいですね😂
    それなのに個性だと思える六花❄️さんがすごいです!
    私はすぐイライラしてしまうので見習いたいです😭

• 11月10日