※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

アパートの古いエアコンが故障し、管理会社から修理費用を借主負担と言われた女性。エアコンの交換費用に不安を感じ、情報収集をしたいと思っています。

住んでるアパートのエアコンのことです。
エアコンは設備として最初に付いていたんですが2004年製の物でだいぶ古いものです。
私は入居3年目なんですが、エアコンが経年劣化でしょうか暖房が付かなくなりました。
(動くけど寒い風しか出ない)

管理会社(しかも大手)に連絡したら
交換はするけど経年劣化ではない故障の場合は借主負担になると言われました。
こんなのおかしくないですか?年数があまり経ってなくて壊れたならわかりますが、こんな博打みたいな話しってありますか?
あと数年でエアコンを自己負担で替えなければならないと知っていたら今のアパートには住んでいません。

モヤモヤしたまま「?わかりました...」と電話を切ってしまったんですが、これが普通なんでしょうか?
シングルで小さい子供と住んでる為、エアコンを買うお金もなければエアコンがない状態は子供にとっても苦痛になります。

経年劣化ですんなり受け付けてもらえたらいいのですが..
この言い方だとなんだか壊されたと言われそうでとても不安です。
そのために情報がほしいです( ; ; )

コメント

ここ

16年も経ってれば修理の人が見ても経年劣化と言われると思います!

• りん✧˖°

りん✧˖°

そうですよね、明らかに経年劣化なのに負担させよう魂胆なのかと不安です。。

• 11月10日

明らかに経年劣化ですよね…
16年も使ってればエアコン買い替えが普通ですよね。
専門業者さんに見てもらえればわかると思いますけど、故意に壊したわけではないですし、借り主負担はおかしいと思います。ってもう一回電話してください!

• りん✧˖°

りん✧˖°

16年なんてもはや普通に替え時ですよね..
    借主負担がおかしいけど、そうなりますと言われてしまえばまた引き下がらないとだめになるのでとりあえず情報収集して、負けないようにしないとなって思います。。

• 11月10日
つばさ

うちも先日エアコンが壊れて管理会社に電話したらすぐに業者の方が来てくれて古いから壊れたんだと思うし新品に交換しましょう!とその日に交換してくれ、もちろんお金は一切負担無しでしたよ💡
業者の方を手配してくれたりは無かったんですかね?💦
専門家が見ればこちらのせいじゃない故障ぐらい分かると思いますが😭

• りん✧˖°

りん✧˖°

業者の方が見にくるんですが、管理会社とグルになって故意だ!とか言われたらどうしようと不安です😭
    つばささんの管理会社の人は優秀ですね。
    うちなんて壊れてるって言ってから3〜4回電話してるし3週間経ってやっと動いたって感じです。

• 11月10日