※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について、量が少ないが2回食にするべきか、もう少し食べるようになってからがいいか相談しています。2回食は開始から何ヶ月後が適切でしょうか。

いつもお世話になっております(^^)
離乳食のことについて質問です!

あと3日で7ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食は5ヶ月ちょうどから始め、ゆっくり進めています。
もともと食に興味はあるみたいですが、食べるとなると味に好き嫌いがあるようで、少量しか食べません。

いつも食べる量はお粥大さじ2杯(たまに3杯)、野菜小さじ2杯、たんぱく質小さじ2杯程度です。

種類はお粥、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、とうもろこし、トマト、豆腐、白身魚、りんごまで食べさせました。

量は少ないですが、2回食にしたほうがいいのか、もう少し食べるようになってからがいいのかどちらがいいのでしょうか。
ちなみに完母で授乳は5、6回です。

みなさんは2回食にしたのは開始から何ヶ月後ですか?

コメント

りーこ*°

同じ誕生日です(^ ^)
5ヶ月で始めて、一ヶ月くらいで二回食にしました◎そのころは、おーちゃんママ♡さんのお子さんくらい少量でした◎
二回目は1回目の半分くらいの量で始めて、今ではおかゆ40gとおかず2品しっかり食べるようになりました◎

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます!
    同じお誕生日ですか♡♡
    とっても嬉しいです〜✨✨✨

2回目は1回目の半分くらいの量から始めればいいのですね(^^)
    うちの子と同じくらいの量から2回食にして量が増えたと聞いて少しワクワクしてきました🎵

キリがいいので7ヶ月から始めてちたいと思います!

• 7月25日
lelouch*

5ヶ月で始めて、6ヶ月を過ぎた頃に2回食を始めました☺︎︎
4ヶ月頃からご飯を食べたがってて、いざ5ヶ月になって食べ始めたらあまり食べてくれず……笑
固さやとろみの具合によって食べたり食べなかったりで毎日研究してます。
2回食を始めた頃は主さんのお子さんの半分くらいしか食べないくらいでした。二回目のご飯は食べ慣れたもの(好きなもの)で始めましたよ☺︎︎
食べる回数が増えて、食べることにも慣れたのか、一度に食べる量が増えました。
今では一回目も二回目もおかゆ80gくらいとおかず1~2品80gくらいでトータル160gは食べてます……笑

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます!
    開始後1ヶ月後くらいから2回食を始められたんですね✨

やっぱりいざ食べるとなるとあんまり食べてくれないですよね💦笑

2回目のごはんは食べ慣れたものからあげてみたいと思います🎵

今ではたくさん食べてくれてるんですね✨✨
    希望が持てました(^^)

• 7月25日