※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の朝ごはんの食べ方が気になります。直す方法や、怒っても残すべきか相談したいです。

子供が朝ごはんの食べ方が変なので相談させてください
毎日バナナヨーグルトと食パンを食べてます
バナナヨーグルトを1/3ぐらいと食パン1口食べてご馳走様します
残りを片付けようとすると置いといてと怒ります
それからお昼までに2、3回に分けて食べます
この食べ方どうやったら直ると思いますか?
子供が怒っても残りを片付けた方がいいでしょうか?

コメント

まー

長男も2歳過ぎの頃、そんな食べ方でした💦

でもお行儀悪いので辞めさせたくて、「ご飯はご飯の時間に食べる」を徹底しました。
残っていても明らかに食べる気がなくなり、遊び始めようとしたら「ご馳走様」をさせました。この後欲しかってももうあげません。
ご馳走様をしたんだからもうご飯の時間は終わりだよ、と伝えてました。

そのうち理解できるようになり、ちょこちょこ食べはしなくなりました🍴

今はご飯が残っていて、もう食べられない、となると自分で「もうお腹いっぱいだよ、ご馳走様でした」と食事を終わらせてます。
勿論それを片付けても怒ったりはしなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

うちは朝に食べないなら、終わりです。朝ごはんの時間は決まってます。と取り下げ置いたままにはしないです🙌
ただ、勿体無いし、朝のおやつか、お昼に残りをあげたりはするかもしれません😊残したらダメだからね。って説明しながら🙌
もし取り下げるなら、最初の方は説明を繰り返し丁寧にしてあげた方が良さそうですね。
別に2.3回に分けて食べても良いんだろうなーって個人的には思うんですが、園などに行く時にはできないし、、そのことも考えての練習に😅🙌

hm

上の子も少食なのでちょこちょこ食いです😂