※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ😺
子育て・グッズ

保育園での継続について相談です。来月1人空きが出たら続けられるでしょうか?市役所に聞けず、教えてください。

保育園について!
現在産前産後で保育園行ってますが今月で終わりです😢
まだ行かせてあげたいのですが、来月うちの子が抜けたら空きが1人あるということになるんですかね?
仕事復帰したら続けて通わせてあげられますかね💦💦
もちろん市役所に聞けばわかりますが、赤ちゃん連れてなかなか行けないので教えてください🙇‍♀️

コメント

p

お仕事は退職されてしまったんでしょうか?復帰する前提だったら、育休中でも預けられるはずですが🤔

• ねこ😺

ねこ😺

仕事辞めてませんよ!
    激戦区らしくら保育園には元々預けられなくて、産前産後ではじめて保育園に行きました💦

• 11月10日
  • p

p

なるほどです💦自治体によって制度が違うからですかね?うちは1回入れたら、育休中でも預けられるんですけど😓

• 11月10日
  • ねこ😺

ねこ😺

いいですね😭😭
    私は産前産後の枠なので産前2ヶ月産後2ヶ月しかだめなんです💦

• 11月10日
ねはやらママ

育休中ですが、育休退園の地域な為一旦退園しました😃
市役所に聞かなくてもある程度の事は園に聞けませんか?
そのくらいの内容だったら園長とかに聞けば答えてもらえると思います🤔

• ねこ😺

ねこ😺

そうなんですか😳?
    知らなかったです💦
    でもちょっと聞きにくいです😩

• 11月10日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

私は役所より園の方が聞きやすいので来年の途中再入園は絶対戻れるのかとか下の子も一緒に入れるのかとか園長に聞きまくってました😅
    今は週2で通ってた園の一時保育を利用させてもらってます😃
    激戦地区で一時保育も空きがないって言われるんですごく助かってます😊
    一時保育はないですか??

• 11月10日
  • ねこ😺

ねこ😺

そうなんですね😔💦
    今までずっと保育園じゃなかったのと(会社の託児所)1歳児からなので下の子はまだ一緒に入れないってのもあって、復帰して上の子だけ預けても大変だなーとか思ったら、この保育園に通わせてあげたいけど無理だよねー🥺って諦めちゃってます💦

一時保育っていうのは調べたら、冠婚葬祭とかは2週間、就労などは週3日まで預けられるって書いてました!(今行ってる保育園は実施なし)
    これは育休中だからむりですよね😭

• 11月10日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

そうなんですか!?
    私も育休中ですが育休入ってから一時保育を利用してますよ😃
    園によるんですかね🤔
    一時保育の利用に役所への申請などなくて保育園から貰った申し込み用紙を園に提出したんですよね🤔

• 11月10日
  • ねこ😺

ねこ😺

なんか見た感じ無理そうで、認可外なら育休中でもいいよって支援センターの人に言われました!
    認可外はたかいですが💦💦

• 11月10日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

認可外だったらわざわざ預けないですよね💦

• 11月10日
  • ねこ😺

ねこ😺

たぶん認可が仕事してる人しかだめだから、預けたい場合は認可外しかないよってことだと思います😭
    どうしても預けたいなら認可外しかないのかなあ🤷‍♀️

• 11月11日
yocco

極論、産前産後の期間終わってすぐお仕事されるなら継続できるかもしれませんね!
下の子はしばらく会社の託児所になってしまうかとは思いますが、どうしても通わせたいならやれなくはないかも🐤

私自身が、上の子の退園どうしても嫌だったので育休取らずに復帰し、しばらく下の子は職場の託児所でした。首座らないうちから電車1時間以上で連れてってました😂
保育園入れるまでの一時凌ぎとはいえバタバタしましたが、もはや懐かしいです。

• ねこ😺

ねこ😺

そうですよね😔💦
    託児所より保育園のほうが断然成長してるし、先生もすきだからいいなって思ってます😭

そうなんですね!
    うちも職場まで1時間かかるんです😩車ですが💦
    でも大変ですよね😢

結局保育園入ったんですか?

• 11月11日
  • yocco

yocco

入れましたよ🐤
    産休明けが1月末で保育園は空きがなくての託児所で、ちょうど4月に保育園入れたので託児所は2ヶ月ほどで終わりました!
    それでも月齢の関係で上と同じ園には入れず、別園生活いつまでだろうと悩んだ矢先、ぎりぎり達した頃に運良く同じ園に転園叶った感じです!

確かに保育園の方が本人に合わせて色々やってくれて成長につながるなってのはあります!託児所は人数手いっぱいでやっててとりあえず預かってる感がどうしても強くて😂
    預かってもらえるだけありがたいですけどね。

• 11月11日
  • ねこ😺

ねこ😺

託児所は嫌いではないので全然いいのですが、保育園の方がなんかいいなって思っちゃったので下の子も一緒に同じ保育園に入れたら1番いいのですが😰

託児所も保育園と同じく2人目半額なので、別のところに預けるともったいない気はします…

yoccoさんみたいにうまいこと同じ保育園に入れたらいいなあ💦
    産休明けの保育園の申請とかは市役所に行った感じですか?

• 11月11日
  • yocco

yocco

私も保育園の方がいいって思うの分かります!うちの職場のとこは登園の少ない月は日割りになる代わりに兄弟割引ない&給食やミルクは別なのを考えたらまぁまぁ高くて💦
    でも長女の育休退園避けるにはどっかに次女預けて復帰するしかなかったので、しばらく別園を承知で頑張りました。しかも託児所も常に定員いっぱいだから交渉してやっと入れてもらった感じで😂
    同じ園に転園は、本当ラッキーでした🤞年度途中なんて普通は難しいし実際育休明けの途中入園枠はもう埋まっていると聞いたので年度内の転園は無理だと思っていた矢先、誰か辞退したのか不明ですが急遽入れた感じです!

11月生まれで、途中入園は最短2月からで申し込みは12月だったんですが、市役所に空きを聞きました。うちの市は途中入園の場合、空いてないと申し込みすら出せなくて(育休延長用の不承諾通知狙いなら別ですが)結果空いてなかったし、育休延長とは話が違うので2月の申し込みはしていません。
    4月の入園はそれより前に、生まれる前でしたが申し込んでおいた感じです!

• 11月11日
  • ねこ😺

ねこ😺

それは高そうですね😭
    うちの職場の託児所は1時間150円でミルクは多分別ですかね💦
    働けば働くほど託児所代が高くなります笑

いずれは保育園行かせたいと思っていて、この前の4月の申し込みは全滅だったのを考えると、もうすぐに復帰して保育園の退園を避け、いずれ下の子も保育園に入れるようにした方がいいですかね?

もしかしたら私が退園後すぐに入る子が決まってるかもしれませんが😭😭😭

• 11月11日
  • yocco

yocco

1日預けたら1000円ちょっとってところでしょうか?私のところは月極3万(15回行かなかった月は1日2000円日割り)で高い方ですが、病院なのと遅くなる場合も割とゆるく対応してもらえるのは助かります!

どうしても通わせたいことを優先するのなら、すぐに復帰される前提で今からでも市役所に電話しましょう!もう次が決まっているかもしれませんが、聞いてみないと分からないですし🐤
    いずれ下の子も入園させたいことも伝えられた方がよいかと!

• 11月11日
  • ねこ😺

ねこ😺

時短なので1日6時間(休憩入れると7時間)月20日ほどで3万3千円くらいでした💦
    私も病院なのと遅くなるのは大丈夫です👌🏻

市役所行かなくても電話でいいんですかね??

• 11月11日
  • yocco

yocco

とりあえず電話で質問にはある程度答えてくれるはずです!出向くのは必要になってからでもいいかと。なかなか出かけるのも大変とのことなので🐤

• 11月11日
  • ねこ😺

ねこ😺

明日電話してみます!
    仕事は復帰したくないけど保育園に入れたいけど動物園とか行ったり家で過ごさせてあげたい…と葛藤してます笑

• 11月11日