※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

4歳の女の子が偏食で、食事に悩んでいます。旦那や義実家の影響もあり、食べることに拒否反応が出ています。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ4歳の女の子の偏食が。

食べる食材が偏っています。
炭水化物は基本的に全て食べます。

野菜が、枝豆・煮てクタクタの玉ねぎ・とうきびは好んで食べます。
大根・人参・ブロッコリーは少し言えば食べる。
さつまいもやじゃがいも、かぼちゃはもそもそしてるのが嫌なのか食べません。
その他、葉野菜はダメ。

お肉も鶏モモの唐揚げやささみのフライ、ハンバーグに牛丼の牛肉は食べてくれますが豚肉は嫌がります。

「美味しいよ〜?」とか「これ食べたらイイものあるよ〜?」から始まり「食べてくれるとママ嬉しいな〜」などなにを言葉で促しても頑なに拒否。

旦那がいない時は、「かぼちゃ食べれるよ!」と娘が言い出したと思ったらバクバク食べたりします。
旦那がいると甘えからか「ん〜っ☹️」と固く口を閉しひと舐めもしません。

これだけ食べれれば大丈夫だろうと旦那は言いますが、三食きっちり食べるわけではないので心配です。

朝はパンかおにぎり。パンもチョコレートを塗らないと食べず、割合的にはおにぎりより8割はパン。
それか「いらない」とそのまま幼稚園に行きます。

幼稚園では給食が週2回。あとはお弁当です。
お弁当は枝豆かブロッコリーかとうきび。それに卵焼き、ハンバーグかつくねや唐揚げといったワンパターン。

幼稚園がない日のお昼は「焼きそば食べたい〜」「ラーメン食べたい〜」と麺ばかり。

夕食は私たちの献立からわけて食べさせていますが、好き嫌いで残して「じゃぁもうお終いね!」と食器をさっさとさげますが、そのあとパパに「お菓子ちょーだい」とねだり私がお風呂に入っている間に勝手に与えたりしています。

何度も「ご飯食べてないのにお菓子あげるのやめて。お菓子あげるからご飯食べなくなるんだから」と旦那に言っても、「だってお菓子お菓子うるさくて泣くんだも、別に死ぬわけじゃないしいーだろ」と聞く耳をもちません。

しかも義実家へ行くと必ずジジババはお菓子責め。
おかげで丸一日お菓子だけの日もあります。

私の実家へ里帰り中に一緒にいた時はババのご飯が美味しかったのかきちんとおにぎりや魚、ご飯に食べられる野菜も食べていました。
毎日15時にだけオヤツを買いにババと駄菓子屋へ行って「300円分だけだからね? 」とお小遣いを頂きオヤツの時間を楽しんでいました。
今もたまに実家へ帰ると「ババーお菓子ー」とは言いますがババは「15時になったらね?」と気を紛らわして遊んだりとなんでもかんでも甘やかす事はしません。
ですが、飲み物にはうるさく?「カルピス以外のジュースならなんでも与えなさい。水分はうんととらなきゃ便秘になりやすいんだから特に女の子は。」と。カルピスは糖分が1番多い飲み物だと知ってるからかそれだけは与えず、主にヤクルトやリンゴジュースといったお腹にいいものばかり与えています。

とにかく旦那、義実家がほんとに迷惑。
こっちが頑張ってもそれがあってどんどん食べなくなってきています。

どうしたら良いですか?

義実家へはあまり言いたくないのが本心です。
旦那に頼んだことがありますが「いいだろたまになんだから。子供なんだからお菓子食べれないなんて可哀想だろ」と取り合ってくれません。

コメント

deleted user

男なんて真剣に子供と向き合ってないから
そう軽々しくいうのがむかつきますよね💦
うちもかなりの偏食です
お肉は挽肉しか食べないです
それも、促してから、
本当に食べるのなさすぎて
弁当がしょぼいです、、、

うちは、卵焼きにほうれん草やニラ
めっちゃ細かくしてあげてます!
チャーハンなら食べるので
チャーハンにジャコとか、桜海老とか
いろいろ混ぜてあげてます!
ハンバーグは食べるので
細かくしてエビ入れたり、
豆腐入れたり、、
食べれるやつをアレンジしてます!

でも、ハンバーグとか食べれなかったのに
食べれてるので
徐々に食べれるようになってます!

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    ホント本当ほんっっっとーにっ!!
    向き合ってないですよね!!!
    ムカついてばかりです。
    チャーハンに入れるの良いですね😃
    一品で栄養取れそうですし。
    ハンバーグにはちょこちょこ入れてみてましたが、なんだかたまにバレたりします笑

    • 11月10日
みん

偏食だと大変ですね。うちもちょっと前までは葉物は嫌がるしで食べませんでしたが、お味噌汁、胡麻和え、などにすることにより今は大好きになりました(^^)調理の仕方変えたりしてみましたか?

チョコレート塗りたくったものばっかりも、リンゴジュースなどもたまになら良いと思いますが毎日となると虫歯も心配になりますね💦ここはチョコレートも買わずにあるものを食べるって身に付けさせた方がいいのかもしれませんよ。
義実家にもお話しされたらどうですか?こういった理由だからお菓子はおやつの時間だけ与えて欲しいなど。。

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    お味噌に葉物を入れて食べさせてもいたんです💦
    ワカメは食べてくれるのでほうれん草や小松菜を「これワカメだよ〜」とごまかしてもいざ口にすると「べぇーっ💦」と吐き出してしまいます。
    胡麻和えは作っていませんが春雨サラダにしてみたところ「幼稚園で食べたことあるよ!」と一度は食べてくれたりしたことも。
    アレンジはそれなりにしているつもりなんですがね😰
    前に虫歯も一つ奥歯に発見し、旦那にも「虫歯できてたんだよー?」と言ったら「お菓子ばっかり食ってるからだろ」と他人事。
    義実家へ先月末行ったときに虫歯の話になりましたが、「お菓子ばっかり食べてるからでしょ〜」と親も親。
    話になりません。

    • 11月10日
  • みん

    みん

    あとは豆腐ハンバーグなどにして練り込むか、ポタージュのようにするか…でもダメですかねー?😭
    他人事すぎ。あんたたちがそうしてるんでしょっていいたいくらいですね笑

    • 11月10日
  • EMAN

    EMAN

    ハンバーグに練り込みはしています!
    気づかない時は食べてくれますが、たま〜に気づかれ「べぇー」と出してしまうこともしばしば💦
    ポタージュですか!
    かぼちゃ、じゃがいものポタージュは作った事ないのでチャレンジしてみます😃
    ほんと、他人事。
    それより私のせい?のように言ってきたり。
    思い出しただけで腹が立ちます。

    • 11月10日
  • みん

    みん

    よく見て食べているんですね!!警戒心強めですかね?😂ポタージュなら案外食べやすいのかなーって思いましたが、お味が気にいるかどうか。。
    どう考えてもって感じですよね。ビデオ撮って見せたろか?って。。

    • 11月10日
  • EMAN

    EMAN

    警戒心強めですね😓神経質なところもあるので…

    とうきびは好きなのでコーンポタージュからスタートして食べさせてみます!

    どう考えても私じゃないよね?あれ?って思ってしまう程の言いようですよ全く。
    親が親なら子も子だなとはっきり実感しました😡
    まず旦那のマザコン具合に吐き気します。笑

    • 11月10日