※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園の制服着用について、朝の準備が大変で子供が嫌がり、着替えの練習をしているが不安を感じている。他の方はいつから制服を着れるようになったか教えて欲しいです。

幼稚園の制服について質問です!

今年少クラスでブラウス、吊りズボン、ブレザーを着ていますが、朝からどう声をかけても制服を着たくない様子です|"-;) チラッ
毎朝イライラします(*゚▽゚*)

バス通園なので時間に遅れないようにしないと行けない、もし間に合わなかったら電話連絡もしないといけないと気持ちが焦るばかりです😭

幼稚園でも制服→体操。体操→制服と着替えいるみたいで担任からは制服を着れるように練習してくださいと言われています😣‼️

毎朝練習と思って本人にさせていますが、『出来ないできない』嘆いて教えながらそれでも本人にさせていたらようやく着れるようにはなりました。(完璧ではありません、細かいことは私がします。)

みなさんはいつから制服着れるようになりましたか?
毎朝大変だし、これでいいのかわからなくなってしまって質問しましたm(_ _)m

コメント

ぱん

うちは最近ようやく1人で着れるようになりましたが、朝は自分で着ないこと多々ありますし、あたしが手伝っても泣きながら逃げます😂幼稚園は大好きなんですけどね😂
でも幼稚園の先生に聞いたら自分でやっているようなので、まあいいかとなっちゃってます🤣

• はな

はな

すみませんm(_ _)m
    間違えて 返信 を押し忘れました(//∇//)↓↓

• 11月10日
はな

いいですねー
ウチは幼稚園でも自分で出来ません😕 出来ない同士で遊んでいるみたいです💦
男の子あるあるなんですかね?笑

メメ

うちもここ1ヶ月くらいで着れるようになったなーと思っていたんですが、担任の話でも「今はほんの少しの補助でお着替え出来てます!」と言われたので大体最近の認識で合ってそうです☺️

因みにうちは朝は割とお手伝いしつつ、帰宅後の制服から私服、そしてお風呂後のパジャマへの着替えでじっくり練習させることが多いです。
朝だとゆっくりしてると時間なくなっちゃうので💦
朝は何だか子供も甘えたがりだし笑。

• はな

はな

なるほど!
    どこまで手伝ったらって言う疑問もあるんですよね😕 ウチは甘えん坊なので全部して欲しいみたいですΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

夕方の私服は自分で着れます♪パジャマもボタンのついているものに変えました。出来ているんですけど、制服は難関ですねー(*゚▽゚*)

• 11月10日
  • メメ

メメ

うちは今は手渡すくらいで今は特に手伝わないこと多いんですけど、少し前までは着やすい用にトップス纏めてあげるとか、ズボン広げてあげるとかはしてました☺️

• 11月10日
  • はな

はな

なるほど!ズボンを平置きでなく足を入れやすいように置くといいかもですね(^-^)
    ありがとうございます😊

• 11月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちの幼稚園も登園降園は制服で、園では体操着なので全く同じです😓

入園前の説明会で制服の着脱と体操着の着脱、更に脱いだ服を畳む練習をしてくださいと言われていた(基本的に何でも自分でやりなさいという園)ので、練習してましたが…
コロナの事もあり2学期になるまで体操着登園だったのでボタンは普段からしてたので出来ますが、吊りスカートが履けなくなってました😓

今は私が手伝わないって言ってるのもあり朝も園でも1人で何とかやっているみたいですが…
降園時は若干おかしな状態だったりしてます🤣

• はな

はな

吊りズボン難しいですよね💦
    どうやって教えてたらよいか|"-;) チラッ 足を入れるところが分からず本人もイライラしてます(°▽°)

コロナで2ヵ月もスタートが遅れているし、ウチも最初は体操服でした。

吊りズボンかわいいですが、最初は紐なしでもいいんではないかと思ったりします😭できないひがみですね笑

• 11月10日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

本当難しいですよね…
    うちも6月からの6月中は週2〜3の分散だったので色々忘れてました😓

うちは後ろがバッテンなので、バッテンの中に入り込んだりしてよく絡まってました…
    今でも「あれ?なんか変なんなっちゃった」って言ってます😂
    「一回脱いで広げてから紐ちゃんと持って履いてごらん」って言ってます

男の子なんて足入れる場所も決まってるし尚更大変ですよね…
    娘の園は男の子だけ年少の間は吊り無しでOK(トイレが大変なので)になってるので、それ見て羨ましくなってます🤣

• 11月10日
  • はな

はな

何もかも初めてなのでなかなか幼稚園のしきたりに慣れなくて😵

後ろがバッテンややこしいですよね^_^前と後ろがわからなくなるみたいでよく困ってます!一回脱いでやって見てと言うと『出来ない、出来ない』と言われるので私が脱がせて足を入れるところを教えますが、何回やってもわからないみたいです💦

吊り無しがokなんて羨ましい😣

気長にやるしかないんでしょうね|"-;) チラッ

• 11月10日
yuki

息子の場合は4歳手前あたりで20分以内に一人で着脱できるようになりました🙋
(着替えの流れ一緒です✨)

日々特訓と苦手な部分の見極めをしてそこを重点的にやりました😂

今は早く着れるくせにダラダラとやらないので毎日イライラです😒💢💢

• はな

はな

1年は練習するのにかかるんですね(*゚▽゚*) ブラウスに手を通すところから苦手なのでどうにもなりません!時計を見せて時間を決めてもダメなので途方に暮れてます|"-;) チラッ

男の子って遊びが1番やる事2番なんでしょね😣

• 11月10日