※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逞mama
子育て・グッズ

幼稚園で箸の使い方や食事の様子が気になる4歳の子供について、他のお子さんと比較したいという相談です。

10月で4歳になった子供の端につい質問です!!
幼稚園では他の子はスプーンセットに入ってる普通の箸を持ってきて使ってる子が多いみたいなのですが、うちの子は箸の上に補助付きの箸を持って行き使っている状態です。
箸の上に補助が付いていれば上手に使えるのですが上を外すと難しいらしくスプーン持ちになってしまいます。
同じぐらいのお子様をお持ちの方・先輩ママさん同じぐらいの時どうでしたか?
また、食事中気が散ってしまい右向いたり、左向いたらととにかく食べるのが遅いです。
好き嫌いも多く、給食の日は給食は完食出来ないのわかってるのでみんなとご馳走様している様なのですが、幼稚園でお弁当の日はみんながご馳走様しても一人で残って食べ終わるまで食べてるぐらい食べるのが遅いみたいです。
皆様のお子さんはどのような感じでしょうか?
あまりに注意力散漫してるのと食べるのが遅いので最近心配している所なので意見を聞かせて頂けたら有り難いです。

コメント

ちまこーい

年中から箸しか持っていけない園なので入園してから箸です。補助付きな子いましたが練習して年中で補助なしなってました😊
集中しない時ありますが、食べちゃうぞーって狙うと急いで食べます💦

逞mama

箸しか持っていけない園なんですね!!
やっぱり年中までにはって感じですよね(><)
最近は一口食べたらカウントして0までに食べられなかったらママが食べちゃうぞーとはやってますが、忙しい時間に1時間近く子供のご飯に付き合うのに毎日大変でストレスでもあるのでどうにか早く食べて欲しい所です。

メメ

同じく10月で4歳になった男児がいます☺️
箸はうちもあんまり上手ではないみたいですが、一応普通のお箸を使うこともあるみたいです。
自宅では同じく繋がってる補助箸と、後は普通の箸も一緒に出してやる気がある日は使わせてます🙆‍♀️
割り箸が練習に良いと聞いて、割り箸使わせてみたこともあるけど確かに割り箸は滑らないので使いやすいみたいで綺麗に食べてましたよ☺️

食事中に気が散る、好き嫌いの激しさは少し前までは園から指摘されてました。
でも今は先生の根気強い声かけの効果なのか減ったようで、完食する日も増えてるそうです。
自宅ではまだまだ注力は散漫してるなと感じます💦
取り敢えず声かけしていくしかないかなぁ、と声かけだけしてます😔

ちまこーい

朝は食べたらよしで時間かからない献立しか出してないですよ😊

逞mama

朝は時間までにご飯食べられたらテレビが見える感じです
量を減らして早く食べられるようにしようと思いました。

逞mama

割り箸!!初めて聞きました😯
今日の夜から試してみたいと思います❗️
完食できるなんて羨ましいです(><)
うちは見た目でアウトするみたいでダメだと思ったら白米しか食べてこない日もあるので完食までの先は長そうです( ; ; )

ちまこーい

調理パンとかにヨーグルト、果物とかご飯なら卵焼きにミニトマトぐらいなお腹に入ればいい、バランスよりも昼ご飯まで空腹にならずにで子供が好んでさっさと食べる物しか並べてないです😊
箸は1本鉛筆持ちしてもらい、1本隙間から差し込むが持ちやすいかもしれません。←テレビでやっていて、私が子供の頃に持ち方直した方法で息子も娘も補助外すときに2本持つとどこに指が来るのかを悩む感じだったので、試したら分かりすい!ってなってくれました😊

逞mama

一本ずつ良いですね!!
今日試してみます^_^
ミニトマト食べられないんですよね( ; ; )

し

同じ月齢ですね!
最初エジソン箸使っていたのですが、これじゃーいつまでも持てるようにならないなと思い、、
ののじというメーカーの「はじめてのちゃんと箸」にしてみたら、自然に普通の箸も使えるようになりました^_^

でもごはんに1時間かかるのは同じです😥うちは保育園では周りの子に影響されてまぁまぁの時間で食べるようなのですが、家だとダラダラ、、
今妊娠中なのもあって、疲れるのでソファーで休んだりしながら見守りますが、結局最後はヘルプしないと完食できないことも多いです😓

声かけはしつつ、小学生くらいまでには30分くらいで食べてくれるようになるといいなーと思ってます💦

3-613&7-113

娘を行かせてる園は、補助箸の持参不可のため最初から普通の箸持参です。園から細かい期間は言われてませんが、箸に慣れるまでフォーク持参可能とのことで夏休み前までフォークも持参させてました。

娘は、園では(先生曰く)お友達とのお話大好きで話すことに夢中になり食べ残す事もあると言われました。楽しく過ごせてるんだな、とそこは目を瞑ってます。

逞mama


はじめてのちゃんと箸調べてみようと思います(^ω^)
やっぱり家だとダラダラですよね💦
早く食べられるようになるには気長に待つしかないですね😞

逞mama

だりみ⬜︎
結構厳しい園です😲
うちもお話が大好きでお友達と話しちゃって食べるのが余計遅いんだと思います💦

ののママ

スプーンフォーク禁止なのでエジソン箸と普通の箸を持っていってます。
まだ普通の箸では食べれないですが、普通の箸で食べてる子もいるそうなのでマネして使うこともあるみたいです。
好き嫌いはあまりなく、よく食べるので給食もおかわりして食べてお弁当もピカピカにしてきます(^-^)
仲良しの子が食べるの遅いらしく先に食べ終わっても待ってると先生が言ってました。

逞mama

お箸限定の園もあるんですね!!
好き嫌い無いの羨ましいです(><)
うちの園は食べ終わった子から遊んで良いみたいで絵本を自分の席に持ってきて見始める子もいるみたいで食べてる目の前で他の子が絵本見てると余計に気が散って食べるのが遅くなっちゃうみたいです😰

deleted user

うちは保育園から補助箸は使わないで下さいと言われていて、3才になったぐらいから家で普通のお箸を使わせていましたが、上手く教えられず全然ダメでした😅
去年の11月から保育園でお箸の練習が始まってからはあっという間に使える様になりました。
1ヶ月もかからず普通に使えるようになってて保育園様様でした✨
保育園では普段の遊びにお箸の練習を取り入れて、食器用スポンジを細かく切った物をお箸で掴んでお皿からお皿に移したりしてましたよ⭐️

食べるのはうちも遅いです😅
うちはある程度時間決めて、食べてなくても下げちゃいますね。

逞mama

やっぱり遊び感覚で楽しみながらやる方が子供的には楽しく覚えられるのかもですね❗️
やっぱり食べるの遅いですよね💦