※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉を少しずつ話し始めたが、指摘した行動が発語に含まれるか疑問。指摘行動についてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月、言葉が少なく今でも数える程度の言葉数ですが以前に比べるとここ最近ポツポツと出てきました。
その中で、これは果たして発語には入らないかな??と疑問なものがいくつかあるのでみなさんにお聞きしたいです😣

1.ブタを見ると指で鼻をあげて『ブー』と言う
2.物を落としたとき等に『あーぁ』と言う
3.静かにしてねとかシーっだよと言うと、🤫このポーズをしながらと『シーっ』🤫と言う
4.絵本を読んでいるとき『ごめんごめん』と言う場面のときに『おめんおめん!』と真似して言う(でも生活の中で自分からは言いません)

上記の4つですがどれか発語に値するものはあるのでしょうか🤔?

コメント

deleted user

全部入ると思いますし、話すことの理解があるので問題ないと思います☺️

絵本見てそう言えるのも、お母さんが何回もそのシーンを読んでくれるから覚えたんですよ!
私の娘が、自分から意味を理解しごめん!と言えるようになったの最近です😅

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😳😳
    言葉が遅く心配していましたがそう言っていただいて嬉しいです🥺
    そうなんですね!息子は、ごめんなさいは?と言うとペコッとお辞儀するだけなので、真似して言ってるのは発語に入らないかな〜と思ったのですがよかったです🥺🥺
    ありがとうございました❣️

    • 11月10日
ろんざえもん

全部発語してると思います☺
確実分かって言ってますもんね😍

ほんとはもっと頭の中にいっぱい言葉詰まってるんでしょうね🥰🥰

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか🥺!
    おめんおめん!は真似してるだけかと思いますがそれ意外は理解して言ってるかと思います!発語になるのか疑問だったのでそう言ってもらえて安心しました🥺
    いっぱい言葉詰まってますかね?それ聞いてなんだかホッとしました、、❣️

    • 11月10日