※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおま
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の子供が高熱でしたが、解熱し元気になりました。しかし、突発性発疹かどうか心配です。病院へ再度行く必要はあるでしょうか?

2歳10ヶ月ですが木曜日から日曜までの3日間
40℃近い高熱が出ていました。昨日より解熱し
元気になりましたが今日、体に蕁麻疹のような
ものが出はじめて突発性発疹ではないかと思って
います。 調べると普通2歳ぐらいまでになるとの
ことでしたが我が子のように3歳近くでなったお子さん
いらっしゃいますか?? 特に熱もなく機嫌もいい
し元気なので再度病院へ行く必要はないですよね??

コメント

h.m

まさしく3歳1ヶ月の娘ですが先週から高熱の解熱後発疹で突発なりました!
1歳前で突発なったのでまさか?と思いましたが2回目でした🥵
私も突発と分かったので解熱後も病院へは行ってません。

az

同じくらいですが同じ時期に高熱、解熱した今朝から全身に蕁麻疹が出てます💦病院からは突発とは断言されず経過観察でまた明後日通院ですけど…(ウイルス性の風邪でも蕁麻疹が出ることはあるらしく)
熱もなく本人も元気なら行かなくてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でなりました!
息子も3日程度40℃熱が出てその後身体に発疹が出ました!
電話で小児科に聞いたら突発性発疹かもしれないと言われました。
でもとくに気になることがないなら病院なしでも大丈夫でした!

ニコ

2歳半で突発になりました。
コロナで病院には行きませんでしたが、明らかに発熱のみで(咳や鼻水などの風邪の症状なし)解熱後に発疹がでて2日で発疹はひきました。
調べると突発はウイルスの種類が2種類あるようで0歳~1歳くらいが、ほとんどだけど
2歳以降のまた型の違うウイルスがあるそうです。
なので多い人で2回なるそうです。
機嫌わるかったですか?
別名、不機嫌病と言われてるので
機嫌だけわるかったら確実だと思います。