※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯みがきの仕上げみがきについて、子どもの歯が生え始めた頃から始めるタイミングややり方、嫌がる時の工夫について教えてください。

歯みがきの仕上げみがきって、いつくらいから、どの程度をしたら良いのでしょうか?
子どもの歯が生えてくるのが遅かったのですが、最近ようやく上下四本揃いました。
これまで寝る前にガーゼ磨きをしていましたが、最近赤ちゃんが自分で握れる歯ブラシを導入したところ、気に入ってくわえたりブラシを歯でこすったりしていますが、嫌がるのでまだ仕上げみがきに踏み込めません💦
仕上げみがきは、歯がどれくらい生えた頃から、どのような感じで行ったら良いのでしょうか?💦
やり方やタイミング、頻度、嫌がる時の工夫など教えていただけると有り難いですm(__)m💦
どうぞ宜しくお願いします🙇💦

コメント

マヨ

その頃にはしてました👀
娘はそんなに嫌がりませんが泣き出しそうになったら歯磨きソング歌えば大人しくなるので、足で手を固定してやってます。
虫歯になられても困るので多少は無理やりでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    嫌がっても頑張ってやってみます😣💦

• 11月10日
ママリ

うちは歯が生えるのが早くて既に7本生えてきたので、この間歯医者に行って色々と指導を受けてきました!

ガーゼで拭くのが面倒だったので私は最初から歯磨きさせてますが、最初に使ってた赤ちゃんが自分で握る用の歯ブラシは上の歯が生えてきた頃から嫌がってしまって、今は仕上げ用の歯ブラシでセルフ+仕上げ磨きしています。赤ちゃん用だと硬くて痛いみたいですね。Pigeonの仕上げ用の黄色い歯ブラシがら使いやすいですよ!
あと、磨き終わったあとはチェックアップのバナナ味でフッ素塗布して虫歯予防しています。(歯医者さんで聞いたらこのジェルはすすぎなしで毎日使用してOKとのことでした。)

ちなみに歯磨きは夜のみですが、毎回ギャン泣きです🤣股の間でごろんさせて、自分の足で子供の肩を抑えて身動き取れない状態にして歯磨きしてます。可哀想かもしれませんが、虫歯になったり歯並びが悪くなるよりは絶対にいいと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんの指導の情報有り難いですm(__)m✨
    歯医者さんは、10本くらい歯が生えたら一度行った方が良いでしょうか?😅

黄色い歯ブラシとジェル探してみます👀✨✨✨

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

大抵は一歳半で歯科検診を受けるので、それ以降から小児歯科でフッ素塗布や定期検診を受ける方が多いと思います!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんですね💡
    色々ありがとうございます(>_<)
    黄色い歯ブラシ買いました✨今夜からがんばります🙌

• 11月11日
ママリ

半年から歯が生え始めました!
それまではガーゼでやってて4本くらいになってからハミコつかっめみがいてあげてました!
最近はかなり嫌がりますが、自分の足の上に寝転ばせて磨いてます。食後にやってますよ!

他のことに興味持たせて磨いてますが最近は効かなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今ハミコ使ってます💡最初は気に入ってガジガジしてましたが、最近オモチャ感覚でくわえなくなってきました😰工夫が要りそうです💦

• 11月10日
u

うちは1歳すぎてから歯磨き本格的にスタートしました!
上下4本しっかり生えていますが、食後に歯を見ると食べかすがあるのでちゃんと磨かないと虫歯に繋がって、そっちの方が治療とか大変になるので、足で抑え込んで動けず泣いてるところを無理やりやってます💧笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ私も頑張ってみがくようにしてみます😣💦

• 11月10日