※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

妊娠を理由に解雇されそうで、求人も出ている。労基に相談してもメリットはあるか不安。扱いが適当で続けたい気持ちが薄い。綺麗に辞めたほうがいいか。

面接を受けてから2人目妊娠がわかり、妊娠したことは言わずに事務パートで働き出して1か月経ちました。
仕事もだんだん覚え落ち着いてきたので、そろそろと思い上司に報告したのですが、妊娠を理由に解雇されそうです💦
体調も悪くないし、予定日が5月下旬なので、大体3月末頃まで勤務して、キチンと引継ぎ等をしてから退職したいと話したのですが、だめそうです😓
もう次の人を出来るだけ早く入れたいという感じで、求人も出したみたいです。
試用期間が3ヶ月間あるそうなのですが、雇用契約書にも期間についてはハッキリと書かれてないし、面接のときにも入ってからも言われてません。
これってゴネてもなんにもならないですかね💧
主人は労基に相談したら?と言ってますがしたところで私にメリットあるのでしょうか?
どちらにしろ、もう扱いが適当だなと感じたので続けたい気持ちはあまりありません。。綺麗に辞めたほうがいいですかね?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

妊娠を理由に解雇は違法ですのでそこを上手く利用すればいいと思います💦
それにやり方がマタハラですよね?
酷いですね😭
綺麗に辞めるかどうかはどうでしょう。私なら一言いっちゃうかも(笑)

moon

妊娠を理由に解雇は出来ないですが、隠してたのはちょっとタチが悪いと捉えられると思います。
長期雇用を見込みでの採用だったら、信用できない人と思われているのかもしれないですね。
色々言い訳つけて解雇されるより潔 く辞めた方が気持ちが楽だとは思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由にと言われてるならマタハラですが、採用前に妊娠がわかってて辞める予定で入ったのなら会社としては良くない印象だと思うのでそれも原因かなと💦
仕事を続けたいなら試用期間の話を掘り下げたら望みはあるかなと思います。
それでもダメだったら労基行っても良いと思いますが、産前までその職場で働くのは人間関係難しくなりそうです😭

まっこ

元々働いていたのに妊娠した途端に解雇…であれば確かにマタハラだし労基に行ってもいいとは思いますが、面接受けてから妊娠がわかった時点で言うべきだったと思うし、隠してて仕事してたなら仕方ないとも思います。
長期で働ける人を探していた、とかなら恐らく妊娠がわかった時点で断られていたかもしれませんが…そうならないように隠してたと捉えられたなら、印象もよくないと思います。