※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけがうまくいかず、不安と罪悪感を感じています。寝かしつけの方法やアドバイスを求めています。

寝かしつけが上手くいかない…。

生後6日目の新生児です。
看護師さんたちがやるとすんなり寝るのに、なかなか上手く寝かしつけができません。

昨日の夜はトータル2時間ほどしか寝れず、ほとんどぐずる我が子の相手…、
直母での授乳中うとうとするけど、寝かせると背中スイッチ。
授乳→添い寝だと一番スムーズに寝るけど、そこからベビーベッドへ移すと背中スイッチ。
タオルでおくるみ風に巻いておいて、寝たのを見計らってベッドにタオルごとおろしてもまた起きる。

ずっとそんな調子で、なかなか自分で寝かしつけて1時間以上寝てくれたことがありません。

明日退院してからのことを考えると不安しかなく、泣きながら授乳してしまって子供への罪悪感に押しつぶされそうになりました。

何かいい方法や、皆さんが実践して上手くできた方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆみ

いい方法ではないですが・・・。

まだ生後6日目なら上手く出来なくて当然です!赤ちゃんも産まれて6日目、主様もママになってまだ6日目。そんなに焦る事ないと思います!

おくるみにくるんでポンポンはどうですか??ベッドに移すと起きるならお布団にするとかですかね?

  • りり

    りり

    今はおくるみがないので、かけてもらってる大きめのタオルをおくるみ風に使ってくるんでます!
    ぽんぽんまではいいんですが…

    明日退院後、自分の布団で寝てくれるか試してみようと思います😭💦

    • 11月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私は自分の布団で一緒に添い寝してました!

    • 11月9日
  • りり

    りり

    そうなんですね!
    明日帰ってから試してみます!

    • 11月9日
🍎🍒

添い寝で寝てくれるなら
掛布団等に気をつけて添い寝でいいと思いますよ🙆‍♀️

私は入院中、添い寝してて怒られると思って焦ってたら
それでいいよ、ママが好きなようにやればいいんだから😊
って言ってくれました❤️

看護師さん達は新生児のプロなのでなかなか敵わないかと😂

今は赤ちゃんも寝るの下手だし、ママも眠れなかったり、しんどいかもしれませんが赤ちゃんと自分に会ったやり方がきっと見つかります🌟

うちはその頃、抱っこしてるか腕枕みたいにして寝てました💦

  • りり

    りり

    私も添い寝はまだダメだと思ってた矢先、今日教えてもらって一番スムーズに寝てくれたのでやってます。
    まさに腕枕状態です。笑
    ただ自分が潰したりしないかの不安もあって…。
    焦りすぎなんですかね、帰ってからのことが不安すぎて😭💦
    気長にこの子に合う方法を探していきたいと思います。

    • 11月9日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    寝相の悪かった私でも意外と潰さないですよ🙆‍♀️
    産後のママって深く眠れないようにできてるので余計に😅💦

    あと、ガードとかネットで見ると添い寝アイテムもいくつかありますよ!

    お子さんに合う方法ももちろん大事ですが、ご自身にも無理のないようにお身体に気をつけてくださいね😊

    • 11月9日
  • りり

    りり

    そうなんですね!2〜3日前1人の時に朝までぐっすり寝入ってしまったので心配になってしまって💦

    添い寝アイテムなんてあるんですね。調べてみます!

    ご心配までいただきありがとうあ😭
    お互いにとって良い方法が見つかるよう頑張ります

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

おくるみに巻いてました!aden+anaisのやつみたいな柔らかいやつです!

最近寒くて、置くとき頭がひんやりするので、下に毛布をひくと少し安心してました!

私は上の子も下の子も添い寝で抱っこしながら寝てます! 間近でみるの可愛いし温もりが良いのかぐっすり4時間とか寝てくれます💗

上の子は4ヶ月くらいから一人で寝られるようになりました✨

  • りり

    りり

    下に毛布引くのも手段ですね!
    そしてそんなに長く寝てくれるんですね😭
    4ヶ月で1人でって思うと、まだまだ今は1人で寝れないのも当然だと思うべきなのか…
    気長に待つのも手段ですかね🥺

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんのお腹の中って暖かくて、ぎゅうぎゅうで振動もあって気持ちよく寝れたんでしょうね! 赤ちゃんにとって 外の世界が不安なんですよね!

    赤ちゃんを寝かしつけて抱くとき、お母さんも目をつぶってみて心地いいユラユラだとすぐ落ちてくれます☺️ 力を抜いて卵をもつように優しくフワフワ抱きます!

    あと授乳後げっぷが出てないと、ほぼ起きてしまいますね💦

    一人目のとき焦って悲壮な感じでユサユサしてしまってたので、もし参考になればと思います💦

    • 11月9日
  • りり

    りり

    こちらが焦ってたらやっぱ伝わるみたいですね😭
    もう自分も寝てしまうくらいの気持ちで挑みたいと思います。
    今まさに、meさんのお一人目のときに近いです😭💦
    いろいろ手探りですがいい方法見つけたいと思います。

    • 11月10日
ママリ

大丈夫です!初めはみんな寝かしつけ上手く行きません✋
母に言われたんですが、完母だとママが抱っこすると母乳のにおいが分かるみたいで、飲みたくなっちゃって寝れないんだよーって言われて、実際私は抱っこで寝かしつけできず、私の母や父、旦那が抱っこするとすんなり寝てくれてました😂
あとは添い乳をマスターして11ヶ月で断乳するまでずっと添い乳でした😊添い乳に頼ってたのでベビーベッドも数日しか使わず、同じ布団で寝てました😅