※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
住まい

ガス代について聞かせていただきたいです!北海道在住、10月に引越しして…

ガス代について聞かせていただきたいです!
北海道在住、10月に引越しして新築
エコジョーズ、パネルヒーター暖房の家に住んでます!

10月頭から今月の頭までの1ヶ月でガス代が16000でした💦💦毎日かんたんな料理します。小さい子供もいるので湯船も毎日お湯はります。

こんな感じの生活でこのガス代は妥当でしょうか?
そして、もう少し節約できる方法などありますか?
パネルヒーターの扱いがうまくできてない気もするのでアドバイスなどあったら嬉しいです!

コメント

のん

暖房を使うとそれだけで基本料が、4000円アップしたはずです。
なので基本料が6000円で暖房ありだとするとそんなものかなと思います。
実際に何立方メートル使用していますか?

• ぼん

ぼん

何立方メートル…
    すみません、まだ日が浅くて💦
    設定ですかね?L2とかに設定していて、各部屋のパネルヒーターは、➂に合わせてあってそれ以下にしたりしなかったりです!

基本使うだけで10000はかかるんですね!それだけでも勉強になります😭

• 11月10日
  • のん

のん

ガス料金の検診票にどれくらいの量のガスを使っているのか書いてありますよね。
    今月の使用量のことです。

いえ、暖房使った際の基本料で6000円だと思います。
    なのでガスの消費によって一万円取られてる感じですね。

• 11月10日
  • ぼん

ぼん

168mでした!

なるほど、無知ですみません💦以前オール電化だったもので😂

• 11月10日
パプリカ

北海道在住で初夏に新築を建て引っ越したものです。
エコジョーズ、プロパンガス、パネルヒーターです。
10月10日頃〜11月10頃で
14000円できました!
子供が2人の4人家族
基本的に日中も家にいます。
毎日湯貼りかつ追い焚きしてます。
ご飯も毎日作ってます。

こんなもんでないですかね?💦💦
夏場はパネルヒーターなしで湯貼り有りで5500-7500円でした。
いまはL4-7にしてて、あとは各部屋で手元の回すところで調節してます。
使ってない部屋は全部1、ねる時寝室7-9、日中リビングはL4の手元5とかにしてます。
あとはトイレなどは常に3-4 です。
わかりづらくてごめんなさい😭果たして私も使い方合ってるかわからないですが、こんな感じで一年目過ごしてます🥺

• ぼん

ぼん

すごくわかりやすいです!!!
    ありがとうござぃます😭
    プロパンなんですね!うちは都市ガスなのに少し高いですよね。使ってない部屋下げてみます!
    使い方説明してもらったけど実際住んでみるとそうは行かないときもあってついつい上げてみたりしちゃいますよね💦

L2とかだったのでフル稼働状態で高くなったのかもしれません😂

• 11月11日
  • パプリカ

パプリカ

使ってないところは1にするのを徹底したら少し下がるのかなと思います!
    お互い自分たちの使い方見つかればいいですよね😳

• 11月11日
  • ぼん

ぼん

ほんと大まかでいいから月ごとのベストな設定が見つかればなぁって思いますね!
    有難うございます😊

• 11月11日
  • パプリカ

パプリカ

今日うちハウスメーカーの点検で使い方聞いたので参考になれば、、、
    私が昨日まで使っていたやり方は効率も悪いし、ガス代食うみたいです😭
    ハウスメーカーさんはL4-7にして、全部屋4-8にしている方が家全体が保温されます。またどこかを極端に下げると(私みたいに使わない部屋を1にしているなど、部屋によって上げ下げが激しい)強くしている部屋の暖房が、弱めている部屋も温めようと頑張るので更にガスかかるみたいです!
    イメージは車で、車もアクセルを、強く踏むとガソリン使って、ある程度同じ速度でアクセル踏み続けるとあまりガソリン使わないように家の暖房もおなじです。
    と言われました😢
    ハウスメーカーによって違うかもしれませんが1週間うちは、言われた通りやってみてガス代変わるか実験することにしました笑笑

• 11月12日
パプリカ

グッドアンサーありがとうございます🥺💗