※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおこ
子育て・グッズ

10時に離乳食をしました。右目周りが赤くなりました。アレルギー反応でしょうか。時間差で出ることはありますか?わかる方、教えてください。

今朝10時に離乳食やりました。
お出汁のお粥、りんご、コーン各小さじ1です。
お出汁のお粥は今日初めてで、りんごとコーンは3回目です。

先程お風呂の時に、右目の周りがうっすら赤くなっていたのですが、アレルギーでしょうか。
写真わかりにくいですが、向かって左眼の下瞼ら辺です。プツプツや腫れはありませんでした。今も赤みは引いてきています。

アレルギー反応はこんなに時間置いてから出る事はありますか?

わかる方いらっしゃれば教えて下さい🥺

コメント

なな

アレルギーには即時性アレルギーと遅延性アレルギーがありますので、100%ないとは言い切れません。
各小さじ1となるとまだ1回食ですよね?
お出汁はまだ早いと思います。息子も2回食で出汁をとったものの早すぎる魚の摂取でアレルギー反応が出ました😢
また、リンゴもアレルゲンであるためどちらが反応したのか分かりません💦

• なな

なな

もしアレルギーであればまぶたの腫れは中程度の気をつけなければならない反応です。
    我が子はアレルギー持ちでしたので医師からアレルギー対応チャートを熟読するよう求められました😰
    同じようなものがありましたのでぜひご覧ください💡
    何事もないといいのですが…

• 11月9日
  • なな

なな

画質が悪く、アップすると読めないので再掲してみましたがやはり読みづらくなってしまうので
    アレルギー チャート
    で調べるといいですよ👍

• 11月9日
  • れおこ

れおこ

ありがとうございます。チャート調べてみます🥺

お出汁のお粥は、キューピーの昆布だしの物で、5ヶ月からだったので食べさせました。先生に、もう8ヶ月なので良いと聞いていたのですが🥺

りんごのアレルギーもあるんですね!?りんごは3回目です🥺
    私自身食物アレルギーは無いですが肌が弱いので、娘も心配です。

• 11月9日
  • なな

なな

昆布のおだしなら大丈夫ですね👍アレルゲンないので、お出汁の線はなさそうです。あるとすればリンゴですが、3回目なんですね。だとすると出るのが遅い気がします。

我が子のように猫アレルギーやハウスダストなど食物ではない要因もあるかもしれません💡💡

• 11月9日
  • れおこ

れおこ

昆布大丈夫なんですね✨色々無知で恥ずかしいです🥺ありがとうございます。

食物アレルギー以外も色々ありますよね。。それらはどのタイミングでわかるのでしょうか?まとめて検査などするのですか?

• 11月9日
  • なな

なな

息子は食物アレルギーが先で、最近お腹に発疹が多く出るという状態のとき(診察2回目)血液検査でわかりました🤔💡
    お医者さんからも説明あると思いますが、この月齢での検査は確定でもなく反応が出るアレルゲンの量は人により違うそうです。
    例えば猫アレルギー1でも、出る人は出るし3でも症状が出ない人もいます。
    今までの反応や検査の結果を総合的に振り返り、予測されそれに対して対応していく感じです😉

• 11月9日
  • れおこ

れおこ

なるほど🤔
    お腹や背中の湿疹も多く皮膚科に通ってます。
    なのでいつもアレルギーなのか湿疹なのかわからなくて🥺
    難しいですよね。。

• 11月10日
  • なな

なな

もし続くようであれば、近くに子供のアレルギーを診てくれる専門医を探したほうが安心できると思います💡🤔

• 11月10日
  • れおこ

れおこ

今日もお風呂上がり右目だけうっすら赤みが出てました🥺
    専門医探してみます。
    ありがとうございます🥺

• 11月10日

午前中の離乳食で卵が2回目のときにお風呂後に湿疹が出て、翌日小児科にかかったことがあります。
基本的に肌とかの症状が出るのは30分以内が目安なので、お風呂で血行が良くなって湿疹が出ただけだろうと言われました。
アレルギーの可能性は低いと思いますが、気になるなら明日小児科に電話して診察受けた方がいいか聞いてみてもしれません。

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。1回目問題無くても、2回目で出る事もあるんですね🥺

りんごとコーンは3回目だったので、まだ油断ならないのかな🤔
    明日朝イチ病院に連絡してみようと思います。

• 11月9日
ゆう

夕食後に、2回顔に蕁麻疹(ひどくはない)が出たことがあります。15分後と1時間後です。(1~2ヶ月間隔はあいてます)

両日とも翌日に小児科に行きましたが、これといった食物アレルギーは指摘されませんでした。どの日も夕食で初めて食べたものはなく、また違う日に同じ食材を食べさせても、反応しませんでした。

「これから、体がどんどん強くなっていくから、大丈夫だよ」というようなアドバイスで終わりました😅「蕁麻疹だけなら、そこまで心配しなくてもいい」とも言われました。本当に?と、ちょっと思いましたが、今のところアレルギーは大丈夫そうです。

• れおこ

れおこ

アレルギーかどうかは、反応を繰り返すかどうかで判断するようにと聞いていたので、今朝またお粥とコーンは与えてみました。今のところなにも無いですが…難しいですね🥺

やはり心配なので、一度診察してもらおうかと思います🥺

• 11月10日