※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休復帰後、すぐに退職された方の経験を知りたいです。家庭の状況や職場の環境が複雑で悩んでいます。

看護師をしています。
育休復帰後すぐに退職された方はいらっしゃいますか?
正直復帰したくなくて仕方がないのですが、育休は職場復帰を前提に取得しているので一度復帰はしようと思っています。
育休打ち切りで退職も考えたのですが、もらえるものはもらっておきたい気持ちもあり迷っています。
職場は総合病院で夜勤あり、時短勤務可能ですが病棟で時短はほぼ無理、残業が必ずあります。
夫の収入のみで十分やっていけるので、息抜きにパートするくらいならいいけどフルで働いて家のことが疎かになるくらいなら家にいて欲しいと言われています。
そして夫も当直がある仕事なので休みがほとんどなく、私が復帰してしまうとなかなか休みを合わせることができなくなります。夜勤が被った場合、娘は病院の託児所に預けなければならず、収入で困っているわけでもないのにかわいそうかなと思っています。(もちろん預けて働いている人を批判しているわけではなく、私たち夫婦の考えです。)
復帰後すぐに退職された方、どのくらいの期間働いて辞められましたか?

コメント

ポコ丸

私も総合病院ですが、私の職場の後輩が、育休のまま辞めたがってましたがやはりできず、育休貰ってるから復帰しなさいと言われて3ヶ月だけ復帰して辞めましたよ!
ちなみにその3ヶ月は日勤のみでした!病棟です。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    やはり3ヶ月くらいはやってみての方がいいですよね。
    今その病院にいた仲の良い先輩や同期が皆辞めていて全く未練がなく余計に行きたくないです、、

    • 11月9日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    その人はもうあらかじめ辞めることを復帰の時に話してたので、3ヶ月でピッタリ辞めてました!なので夜勤もやる必要なく日勤のみでした、しかも受け持ちなしのフリーです。
    わたしも辞めようと思ってましたが、復帰したら知らない人ばかりでしたが仲良くしてくれて良い人達なのでそのまま続けてます。

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    それでもいいって言ってくれる職場羨ましいです!
    復帰する前に辞めたいと伝えたら育休手当返せと言われそうです…

    • 11月9日
めろん

病棟時短、夜勤ありで復帰しましたが両立がしんどいので4か月で辞めました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    夜勤ありで復帰されたのですね。両立するの大変ですよね…
    頑張っている方もいるのですごいなと思いますが、私には無理だと思っています💦

    • 11月9日
  • めろん

    めろん

    知り合いは1か月で辞めてましたね!周りは復帰すれば数ヶ月で辞めてもいいって言ってますね😂結局手当泥棒って言われてしまうんで😩

    • 11月9日
ちまこーい

復帰せず辞めてもいいかなと感じます💦
家庭の事情が変わるとか復帰が出来ないって方もいるので復帰してきてやっと戦力戻ったと思ったら辞めるってなるより、早めに申し出て新しい人募集になる方が迷惑ないように感じでしまうが理由です💦
復帰せず辞めました😓
看護ではなく介護ですが、夜勤もある勤務のため解答しました💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    私も同じように考えたのですが、育休取得前に復帰しないで辞めたら手当全額返金と言われました…
    育休の意思がもともとあるなら本来そんなことないと思うのですが、復帰せずに辞めると言いづらいです💦

    • 11月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    手当金、返金はしてないですよ。返金するようにも言われなかったです💦
    家庭の事情が不安定だった為、復帰できない際の手当金の確認を事務を通してしてもらい、返金する事にはならないので育休中に悩めばいいですよって返事でした。

    • 11月9日
とと

2人目の時は復帰しても特に苦ではなくって感じでした。
3人目の育休明けで1ヶ月働きましたが、もはや辞めたく、
退職したいことを師長に伝えてました!!でもうまくいかずズルズルいきそうです🙇‍♀️
時間なく毎日イライラばかりしていて自分が嫌になります😭