※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤがひどくて、食事も拒否する。投げる癖も治らず、どうすれば改善できるか悩んでいます。

2歳の息子のイヤイヤがしんどいです。
ちょっとでも気に食わないことがあると目の前のものをすぐ投げる、他に興味を持たせようとも宥めようともイヤイヤ度が増すばかり。朝ごはんは食べる、お昼は保育園でおかわりするほど食べる、でも夕飯はまったく食べてくれません。
イヤイヤー!とぽいっと食べ物投げられては
切れそうになるのを堪えながら、イヤイヤ泣きじゃくる息子を横にただひたすら無言で散らかった食べ物を片付ける。
抱っこ抱っこと泣き続けるので、落ち着いてくれるまでずっと抱っこしてます。
いつかイヤイヤは終わると分かってても、毎日この状況はしんどいです。
なにか気に食わないとすぐものを投げる性格はもうずっとこのままなのでしょうか?
言い方、伝え方を変えてもまったく変わりません。
夕飯もほんと食べてくれない、こんなに毎日イヤイヤ全力拒否するなら、いっそ毎日夕飯なしでもいいと思ってしまうんですがやっぱ良くないですかね...
どうすれば、ものを投げない、ご飯食べてくれるようになりますか?

コメント

ママ

うちの次男も最近物を投げたり、ご飯も食べムラがあったりイライラすることが多々あります😅
食べない時は何しても食べないし、腹立つだけなんでもういいや!って感じでさげてます😓

長男も2歳くらいの時は似たような感じでしたが、4歳になった今は落ち着いてきてご飯もちゃんと食べるようになったので、次男も今だけだろうな...と、思うようにしてます😅
『嫌だもんねー!全部嫌だから仕方ないねー!ママも嫌だよー!』って一緒にイヤイヤ言ったりしてます(笑)

食べないのに用意するのはめんどくさいけど、ご飯は毎日ちゃんと用意します。
手の込んだ物はあまり出しませんけど🤣

ままり♡

毎日の育児おつかれさまです。
うちの上の子もイヤイヤ期真っ只中..自分自身保育士をしていますが
理想と現実が違いすぎて壁にぶち当たっているところです。。
園では食べるのに
家では甘えまくりのイヤイヤ
ほんとに腹立ちます😭

イヤイヤ言うのは信頼している証拠
成長している証拠
意思がしっかりしている証拠
頭ではわかっていても腹立ちますw

ご飯はテレビ見せながらですが
仕方なく食べさせてます。。
物を投げた時には、
ポイするの嫌!と短く分かりやすい言葉で繰り返し伝え、嫌!と言われたらママも嫌や!って言ってます。

お風呂も格闘しながら入れてます。。
終わりがなかなか見えず耐えてます😂

アンパンマン

お昼おかわりするほど食べてくるならそんなにお腹空いてないとかってありますかね?😣
偏食なうちの息子は夕飯うどん5本で終わりとかよくあります😅
もう諦めてます😓
だから出すだけだけて食べるようには促さないで眺めてると思います😅💦
イヤイヤ期はもうムキになるのやめました。奴隷になった気分で従ってます😅(よくないのかな?)
もちろん人様に迷惑をかけるなどについては許しませんが😭

トマト

兄弟の年齢差同じです!
イヤイヤ期が終わったわけではありませんが、一時期うちの長男もすぐ物を投げる、夕飯食べないってことがありました。
投げて散らかったものを拾って捨てる作業…なんだか虚しくなりますよね😫
保育園ではおかわりしておやつも食べて帰ってくるからお腹いっぱいなんだと思って、夕飯は食べなくてもいいやと割り切って気持ち少なめに出してます笑
うちの場合は赤ちゃんが来てから特に不安定になったのですが、長男への接し方を気をつけてみたりして最近は物を投げることは減りました!夕飯は相変わらず食べムラがありますが…