※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で育っていますが、体重の増加や授乳の状況に不安があります。母乳の分泌が減ったのか心配ですが、赤ちゃんが満足そうに見えるので足りているのか不安です。


8月の頭で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
出産後すぐから母乳で育てています。

母乳の分泌がかなり良く
入院中も、1回で130くらい飲んでいて
体重は1ヶ月ちょっとで2倍以上になりました。

ベビースケールを持っていない為
最近体重が測れていなくて、母乳が足りているのか分かりません。

昼間は3、4時間起き
夜間は6、7時間起きです。
最近片方5分くらい吸って、満足して寝てしまうことがあります。

飲み終わったあとにグズることはないです。
おしっこもちゃんとしているようで、毎回授乳のたびにオムツ替えてます。

ただ、うんちがあまり出ずに
1週間起きだったりします…。

産後はすぐにおっぱいがガチガチになったり
2ヶ月頃も、三時間起きに張ったり
授乳し出すと張っていたのですが
最近授乳しているときも張りません。

母乳の分泌が減ったのかと心配なのですが
赤ちゃん自身がグズグズ言わないのなら
足りているんでしょうか?(TT)



コメント

ゆー

3ヶ月検診のハガキ届いてませんか?(^。^)
その時に体重も測ると思いますよ。

自宅の体重計に一緒に乗った場合と、
自分1人の場合の差で体重を計算することもできます!
でも体重計が細かく測れるものじゃないとダメですもんね(*_*)💦

グズらないなら足りてるのかな?と思いますが、
やはり測れる時に体重測った方が確実だし
Kさんも安心できるんじゃないかな、と思います(^。^)✨

  • K


    もうすぐ検診に行く予定です(^^)
    ですがそれまでの間不安でして…(泣)

    それをしてみたのですが、ザックリしか分からず…やっぱり不安で(-o-;)
    日中も夜も、ずっとご機嫌さんなので良いのかな?とか思いつつ…
    体重減ったりしてたらなぁ、と(。´Д⊂)

    • 7月25日
🎀

赤ちゃんが吸った時に出る差し乳になったんではないでしょうか(*^o^*)

私も授乳中ツーンとしないですが、出ているようです!(もともとおっぱいが出る量は多くないですが)

  • K


    差し乳は、授乳中に張ったりしないんでしょうか?(。>д<)

    案外出ているもんなんでしょうか…(;・ω・)

    • 7月25日
  • 🎀

    🎀

    赤ちゃんゴクゴクと喉なっていませんか?

    私は授乳中張ってなくても喉のなる音が聞こえるので出ているようです。
    ショッピングモールのスケールで哺乳量はかるときも増えてるので出てます(*^o^*)

    • 7月25日
ヒジキ

完母で、1カ月ちょっとで、2倍は凄いですね♡♡
泣かないし、満足してるのではないでしょうか?✨
うちの子も便秘ちゃんで、悩みましたが、飲みも良くて、機嫌も良ければ大丈夫、そうゆう子もいると先生は言ってました。一週間は、ちょっと怖いので私は、3日とかで綿棒浣腸しちゃいます(~_~;)
イオンとかの授乳室にスケールありませんか?うちはちょくちょくはかってますよ♡