※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
ココロ・悩み

子供との関係でストレスを感じており、子供から離れたいけどギャン泣きされてしまう状況に困っています。どうしたら良いか悩んでいます。

子供から離れたいけどギャン泣きされてしまう…

いつも温かいアドバイスありがとうございます。

毎日毎日自分の自由がきかないことばかりでイライラしてしまいます。

もともとの持病もあり、イライラを抑える漢方も処方されていますが、効くときと効かない時があります。

特にイライラするのが食事と寝かしつけです。

この2つはママじゃなきゃダメ!という状態で、夫に代わってもらうこともできません。

眠そうだったしもうお昼寝の時間だったので寝室へ連れて行きましたが、なかなか寝ず騒いでばかり。

私はやりたいこと、やらないといけないことがあり、そういう時はいつも焦ります。

今日は特にイライラしていて、その場にいると怒鳴ったりしてしまいそうだったので、子供に声を掛けてから部屋を出ました。

主治医からも、怒鳴りそうになった時には子どもから離れるようにと言われています。

しかし、部屋を出るとすぐママー!ママー!とギャン泣き。
15分くらいこの世の終わりみたいな泣き方で泣いていました。

でも、私の精神状態的に、子供に面と向かって対応できる状況ではなかったので、そのまま泣き疲れてねむるまで放置してしまいました。

このようなことは以前にもあり、夫からは、子供にとってかなり大きなトラウマになるらしいからやめて欲しい、と怒られました。

しかし、あのまま一緒にいても怒鳴ってしまうし、最近では手が出てしまうのが止められなくて、本当にどうしたらいいのか分かりません。

自分でネットで調べてみると、やはり放置された子供には親に対して大きな怒りの感情が湧き、その後の問題行動に繋がるから絶対に放置してはいけない、と書かれていました。

一緒にいても良くないし、離れることも許されないとなると、どうするのが一番良いのでしょうか。

子供に対して大きなストレスを与えていることは分かっています。
ただ、逃げ道がなくとても辛いです。

みなさんは放置なんてせず、きちんと関わっていらっしゃいますよね💦?

一時保育も月一回ではほとんどリフレッシュにならないし、保育園も来年4月までいっぱいです。

土日は夫が見てくれるので本当にありがたいのですが、その分平日がとても憂鬱です。

コメント

なたまめ

うちもたまに似た状況になりますが、親がどちらかが子供にキレそうになったら片方がフォローに回ります。正直怒鳴るよりは離れたほうが精神衛生上良いと私は思います。。気持ちもわからないで怒るだけなら誰でもできますし。母子分離する機会を増やしたほうが良いです。

一時預かりとかサポートはありませんか??

わかってらっしゃると思うし、気を悪くされたらすみません(>_<)
市の方に相談されたりしましたか?