※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
家事・料理

・揚げない・卵を使わないコロッケ(離乳食)ってどんなやつですか?炒めた…

・揚げない
・卵を使わない
コロッケ(離乳食)ってどんなやつですか?

炒めたパン粉をつけてチン?みたいなやつをよく見ますが、パン粉は卵で付けてるよなーと🤔

保健師さんにコロッケとかおすすめだからあげてねって言われたんですけど、その前に揚げ物はまだあげちゃダメと言われ、卵アレルギーがあるので卵は使えなくてって言ってるのですが、揚げない卵を使ってないコロッケ?と思ってます。

ググっても基本的に卵使ってるものが多いので‥

料理がうまいタイプでもないので全然わからなくて😅
卵アレルギーのことを忘れて言われただけなんですかね?

ちなみに補足すると、乳製品も使うことができません💦

コメント

ママリ

コロッケのタネまるめたやつに
からいりして焼色つけたパン粉をぎゅって握ってつけたらできますよ*´ω`*
うちはとんかつやコロッケなどのフライ系は片栗粉とおからパウダーを水でといてバッター液つくってやってますよ*´ω`*

  • ちょんちー

    ちょんちー

    液なくてもぎゅってしたらくっつくんですね🤔
    やろうとしたこともなかったので知らなかったです😂
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

生地が少し湿ってたら、炒めたパン粉をまぶしただけでつきませんかね?
それか、スコップコロッケにしちゃうか?

  • ちょんちー

    ちょんちー

    スコップコロッケ、チーズ使ったレシピが上位に出てくるんですけどなくても美味しいんですかね?
    乳アレルギーもあるのでチーズとかも使えなくて‥

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スコップコロッケって、揚げない時短レシピだと思ってました!

    お皿に好きなタネを入れて炒めたパン粉乗せて、スプーンですくって食べるだけですね。

    お子さんの食べられる物の味付けでタネ作れば良いですよ!

    • 11月9日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    上にバター塗ったり、パン粉にチーズ混ぜたりってものばかり出てくるので、時短だなって思いつつも乳製品あげられないので抜いたら美味しくないのかなと思い避けてきてました😅

    なくても美味しくできるんですね🤔
    下の子が食べれないものが多いので様子見ながらやってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月9日
ゴルゴンゾーラ

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、里芋などお好きなものでタネ作って(私は玉ねぎも入れます)、乾煎りしたパン粉をまぶずだけです!
昨日はじゃがいも、クリームチーズ、鰹節混ぜたもので作りました☺️
タネがしっとりしてたらパン粉がつきやすいですよ!

  • ちょんちー

    ちょんちー

    さつまいもやカボチャはたまにやります🙆‍♀️(上の子と大人だけですが)

    チーズとかも使うことができないので、あったかい状態なら比較的しっとりしてるのでくっつきますかね🤔
    やってみます!ありがとうございました😊

    • 11月9日
ぴょん

スコップコロッケ作ってました!
じゃがいもを潰して
炒めたたまねぎ、ひき肉を混ぜます。
味付けは塩やコンソメなど…
それを耐熱皿に入れて上にパン粉振りかけてオーブンで
焼き色付くまで焼いて完成です!
パン粉に粉チーズ混ぜても美味しいです🧀
オーブンない場合は
パン粉をフライパンできつね色になるまで乾煎りしたものを
上からかけるか
丸めたタネに押し付けるような形でまぶすとくっつきます!

  • ちょんちー

    ちょんちー

    スコップコロッケって、調べるとチーズとかバター使ってるのが多いんですけど、なくても美味しくできるもんなんですかね?
    乳製品も使えないのでどうなんだろうと思いまして‥

    • 11月9日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど!
    バターよりオリーブ油使ってました🤫
    チーズなくても大丈夫です😋
    ほんの少し砂糖入れてみても美味しいです!
    油使わないのでさっぱりな感じです💭
    あとはカレー粉をいれると
    風味付くので美味しいです🤔

    • 11月9日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    オリーブ油で代用できるんですね🤔

    カレー粉は美味しそうだなと思ってました!
    市販にもカレーコロッケとかもありますしね😃

    ありがとうございます😊

    • 11月9日