※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
妊娠・出産

二人目妊娠で育休延長するため、今年の保育園願書出すべきか悩んでいます。市では育休中は入園できないそうです。皆さんはどうしますか?

上のお子さんの保育園願書受付期間に、二人目授かった場合皆さんならどうしますか?
今月はいり二人目妊娠がわかり、本来なら来年秋に育休があけるので今年の願書を申し込むつもりでした。
今月はいり妊娠がわかり、今日はじめて病院にいき、胎嚢は確認できました。二人目ができたら、再来年4月まで育休延長して、それまでは家でみるつもりだったので、今年の願書は出す必要ないのですが、まだ妊娠が継続するか不安な時期なので、一応願書だけ出すべきか悩んでます。
ちなみに私の市では、一度復帰してない場合育休中は保育園入園できないことになってます。。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠継続できるはず!!大丈夫です♡
でも、そのような状態なら不安もあるでしょうし、一応願書は出します☺️で、安定期に入ったら辞退します🤔

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます(^^)
    合否きまるのが1月末で、安定期はいるのも同じ頃なんですが、その場合、合否決まるまでに辞退したほうがいいですかね?

• 11月9日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます(^^)
    念の為だしときます!合否がわかるのが安定期より前なんですが、合否がわかるまでに辞退したほうがいいですよね?

• 11月9日
ままり

激戦区とかでなければ、産前産後の申し込みとかはどうでしょうか。
もし、何か有ればそのまま枠があるので要件変更して復帰もできますし、、

私も同じ状況ですが、私は激戦で保育園行かせたいので希望だして受かれば有給で復帰できたら、、と考えてます。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

そうゆう方法もありますね(^^)
    ただ、就労証明書いてもらったあとなので、また1から書き直ししてもらわないといけないのが億劫で💦
    出産予定日や母子手帳もまだもらってないので、今は難しくて、、

二人目の産休まで有給つかい復帰するってことですよね?

• 11月9日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    私も今月保育園の申し込み締め切りなんですが、母子手帳など貰えるの来月頃になりそうで、、1度流産だと思うと診断されてるのでこのまま募集しようと思ってます。
    最悪3月入る前までに連絡したらいいかな、、と思います。

もともと4月でも微妙と言われてたので、2月で1年になるのを延長して保育園受かれば、4月30日から次の子の産休まで復帰(できたら有給消化)で保育園通わせて産休を考えてます。

• 11月9日
  • ままり

ままり

分かりづらい内容ですみません💦

• 11月9日
ぽよ

私も同じ状況です。予定日が確定したら、市役所に電話で相談して、保育園は、産前産後の枠で申し込みしました。