※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよよ🔰
お金・保険

子どもの児童手当について、誕生月による支給額の差に疑問を感じています。支給期間も気になるそうです。

私だけでしょうか????
子どもの児童手当、4月うまれと3月うまれでは11万円の差。それっておかしいと思ってしまいます💦もらい始めるのは誕生月から計算されるのに最後は中学卒業まで。。んーなんか腑に落ちない。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当だけ見たらそうかもしれませんが、4月生まれの方が3月生まれに比べて4〜2月までの間にお金はかかるのでしょうがないかなと思っています😅

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

なるほど!その考えもありますね😀さすがです★

• 11月9日
mamari

息子は、早産で4月1日生まれです。丸々1年(12ヶ月)もらえなくなります。

児童手当も医療福祉も、すべてが、誕生日を待たずして、前月(前日)なくなります😭

1年早く世の中に出るから…と思うことにしています。

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

多くを求めてるわけではありませんが平等じゃないのはなぜ?と思ってしまいますよね笑

• 11月9日
  • mamari

mamari

私は理屈っぽい性格なので😅ぴよよ🔰さんの言いたいことがよくわかります。
    なぜ年齢ではなく、年度(学年)で切るのか?という問題ですよね。

昔なら中卒で働く人もいたと思いますので(今も少数いると思いますが)、そういう時代背景もあるのだろうと思います。

4月1日と2日で年度を切ることにしても、胎児、出生など、一応の理論はあるようですが、3月31日で切った方が、わかりやすくてよいのでは?と思ったりもします。

お役所仕事だから、あまり深く考えていないとか、法令または慣例として変えるのが難しい等々、いろいろあるのかもしれませんね😥

• 11月9日
  • mamari

mamari

息子は、5月に生まれる予定でした。早産で、8ヶ月で生まれてしまい、4月1日です。
    学年も児童手当も医療福祉も、何もかもが変わりました。
    ちなみに、娘は5月生まれです。
    だから、客観的にみて、考えられると思います。
    ぴよよ🔰さんが言いたいのは、損得という話ではなく、理論的にということなのだと思います。
    何事もそうですが、共感できる人とそうでない人がいますよね。

厳しいご意見も多いようですが、あまり お心痛めませんように。
    客観的な意見、考え方、そういうものって、本当は、とても大切だと思います😌🌸

• 11月9日
  • ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

ありがとうございます★私も7月生まれの子もいますので3月の子がかわいそうだとかそんな風に考えてるつもりもありませんでした😀でもみなさんのご意見も確かにそうだなと思えるご意見でこちらも勉強になります★mamari🌸さんのように気遣っていただける方もいてありがたいです♥3月うまれが可哀想だ、不平等だからお金をくれ!そんな考えではありません😀国の制度なのでなんとも言えませんが同じ子どもが平等な金額ではないのはなぜか?世帯年収が高いと貰えないのはなぜか?子どもひとりひとりに未来があってそれがなぜ平等ではないのかが私は疑問で不思議で納得できませんでした💦ありがとうございます☘

• 11月9日
  • mamari

mamari

みんなにとって平等というのは、難しいことはわかっていますが、感情論ではなく、もう少し、一人ひとりのことを考えて、決めたり変えたりしていってほしいですよね。

そんなことを言うと、だったら政治家になれ と、厳しいご指摘もありそうですが😅

ぴよよ🔰さんは、きっと、物事をきちんと考えられる人なのだと思います。なぜ?どうして?そう思ってしまう性格ではありませんか?
    もしそうなら、恩師いわく、その性格は、子育てに向いているそうです。
    ぴよよ🔰さんは、きっと、素敵な人ですね😌🌸💓

• 11月9日
  • ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

ありがとうございます😭❤️そんなありがたいお言葉をいただけるなんて。。。勝手に涙がでてきました。。。世の中同じ意見ばかりではないこともわかってますし、それが私の意見と違うからと言ってどっちが正解だとかは思ってませんが何事もお勉強だと思って受け止めます😭❤️

• 11月9日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

私も思いました。

生まれた月や所得関係なく、子供1人に○○○万支給にすればいいのにと思ってしまいます。

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

なんで月によって変わるのかがわかりませんよね💦子どもに対する手当なのに差があっていいのか?と思ってしまいます笑

• 11月9日
ゆた

私もあんまり納得してません💦
早生まれは成長の差もあるし免許取得も遅れるし児童手当の総額が少ないから、最近は早生まれにならないように妊娠する人も多いと聞きました。
うちの子は遅生まれ予定だったので早生まれになった時は周りからも色々言われたし、遅生まれとのこの差はなんとかならないだろうかと思ってます💦

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

3歳まではお誕生日月までなのになぜ中学生は卒業までってなってるのだろうと疑問ですよね笑

• 11月9日
  • ゆた

ゆた

色々な意見が見れて、とても参考になりました(^^)
    この質問に関われて嬉しく思います、ありがとうございました☺️

• 11月9日
ママリ

うちも3月生まれなのでなんだかなあって感じです💦
11万の差おっきすぎますよね…

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

大きいですね〜!!子どもがうまれてからいろいろ知ったんですが、だんだん疑問が膨らんでしまって笑

• 11月9日
ロマサガ3

それなら4月に産めば良かったのでは?
4月生まれは3月生まれに比べて子育て期間長くても子育てにお金がかからないってことですよね?🤔

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

え!4月に産めばよかったなんてそんな〜💦子育て期間が長くてお金がかからないとかそんな話ではなく、なぜ子どもに対する手当てがひとりひとり違うんだろうと疑問に思っただけです!もらい始めるのも誕生月からで3歳までもお誕生日月なのにそれ以降は中学の卒業までってことになんでだろうと思っただけです!

• 11月9日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

区切りをつけないと何でも文句は出てくるから仕方ないです😅
    手当あるだけでもよくないですか?
    医療費無料だって高校生までとか3歳までとか自治体でも違うし、保育料無料でも一昨年10月の予定が去年4月に延びたし子供に対する手当というか大人に対しての手当も毎年違います😅
    私は頂けるだけでも感謝するし、有り難いです😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

定年の時期がズレるので、その分生涯年収の点でお得かなとは思います。
そもそも、損得勘定を持ったことはないですが…

ママリ

何人かおっしゃってますが保育園や幼稚園など3月生まれの子に比べて4月生まれの子は多く行くことになるのでいいのではないでしょうか??💦
そして児童手当などもらえるだけでありがたいと思うし損得ではないと思います😊💦

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

そうですね😀ありがたいですし、子どものための手当てなので子どものために貯金させてもらってます😀ただ子どもによって金額が変わるのが疑問でした!でも確かに保育園にいく時期も違うのでそれに比べたらってことですね😀不快に思われてしまったのであればすみませんでした。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

考えた事なかったけど
言われてみればそうですね😂
でも4月生まれの子は
生まれてすぐからオムツやミルク代かかるし
早生まれ2人いますが損だと思った事ないです😂笑

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

私も損だとは思ったことありません😀ただなぜ平等ではないのかな?と疑問でした!

• 11月9日
ゆうゆ

うちは、3月ですが保育園料とか払ってるとき、3才未満でたかかったですよ~💧

例えばみんなが3歳になってるから、順に一万だとしたらうちのこは最後まで二万でした(笑)

厳しいこという人早生まれじゃない人はわからないとおもいますけど(笑)実際そうですー。

• ぴよよ🔰

ぴよよ🔰

確かにそうですね💦みなさんが言うこともすごくわかりますし、早生まれしかわからないこともありますし😅

• 11月9日
はーちゃん

もらうお金だけではそうなりますが、それだけでは子供育てられないですし、無償化になるまでの保育料を考えると4月生まれの方が圧倒的にお金はかかります。

うちは逆に早生まれだといいなって思いましたけど😅

定年が11ヶ月遅かったら、収入は11万円どころの差じゃないですね🎵

はじめてのママリ🔰

早く生まれた分、お金もかかってますしね。
損得で考えたこと無かったです😅

それあるので
2人目は5月に産みました

でも
なんか今、児童手当を減らそうとしたりしてるので
なんかモヤモヤしてます😭

しかも
子供2人とも
予定日より3週間早く産まれて
出産手当て減ってるし
育休も減って
不満しかないです😢😢😢😢😢

ママリ

他の方も言ってますが、未満児の保育園代のほうが子供手当より全然大きいですよー!

むしろ早生まれのほうがお金かからんかったー!って思いましたよ!

はじめてのママリ🔰

もらえるだけありがたいと思うようにしています…
保育無償化だって不公平ですよ。保育園は夕方まで預けても無償のままなのに、幼稚園は別途延長料金は自腹です、、同じ時間働いててもです。
世の中、不公平だらけです、、、
税金払えば払うほど、もらえる手当は減り、学費免除も対象外。
安い税金しか納めてない人ほど、いろいろ手当もらえるし、私立学費も免除。
まじめに考えてたら不公平すぎてイライラするので、頭のネジとばして、ありがたやーと思うようにしてます。
あ、でも選挙には行きます