※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

離乳食に満足しない娘がいます。1歳になるので断乳を考えていますが、不安です。他のお子さんはどれくらい食べていますか?

離乳食をよく食べるお子さんをお持ちの方、教えて下さい。
娘は離乳食をお茶碗2杯半分(250gぐらい)食べ、さらに母乳を飲んでやっと満足します。
離乳食だけでは足りないようで泣きます😭
ご飯の硬さや野菜の切り方など工夫しましたが、変化はありませんでした。
以前から噛む回数が少なくすぐに次の分を要求してくるので、満腹になりにくいんでしょうか💦
来月で1歳になるので断乳を考えているんですが、母乳なしでいけるか不安で😥
みなさんのお子さんはどれくらいの量を食べていますか?
またどんな工夫をしていますか?

よろしくお願いします🙇

コメント

へる

うちの子も9ヶ月から食べてました(笑)
ご飯婦人茶碗1杯(150gくらい)、メイン、小鉢2-3品、汁物、フルーツ
なので300g超えてそうです(この頃からもう計らなくなったので....)
この時期、第二子妊娠によるお腹の張りで断乳指示が出た&ミルク拒否で飲めなかったので、お腹いっぱい食べさせていました。
一応満腹中枢はあるらしく、蛙さんのお中になっても吐いたりしなかったので「まぁ、いっか」と軽く考えてました。
朝、午前おやつ、昼、午後おやつ、夜きっちり5回食べてました。あ、今も基本5食です。

  • yu

    yu


    写真ありがとうございます✨
    大人とほとんど同じようなごはんですね!
    栄養バランスも良さそうです♡
    娘は離乳食も母乳もいらない!って拒否したことが1度もなくて、満腹中枢があるのかな?と何度不安になったことか…😭
    今まで多くても250gまでにしていたんですけど、お昼ごはんで試しに300g近くあげたらペロリと食べちゃいました(笑)
    うちもまさに蛙さんのおなかです!(笑)
    あまり考えすぎないように軽くかまえることも大切ですね。
    コメントありがとうございました♡

    • 7月25日
  • へる

    へる

    多分、今凄く食べることに対しての執着が出てるんじゃないかなー?と思います。
    2、3ヶ月すると落ち着いて適量食べれるようになると思いますよ( ´ ω ` *)

    • 7月25日
  • yu

    yu


    あ…!確かにそんな気がします!
    ご飯の時間が1番かも…と思うほど機嫌がいいですし💦
    時間が解決してくれるといいなぁ(*´ο`*)
    わざわざありがとうございます♡

    • 7月25日
ぱーぷる

よく食べてくれているならそろそろ完了期ということで、大人と同じ固さやメニューにしてみては?
もちろん味は薄めで。
1日5回食ですか?
朝と昼の間におやつ1回、昼と夜の間におやつ1回と挟んで5回食にしてあげて、そのおやつはベビー煎餅とかではなく小さめなおにぎり数個やバナナやさつまいもなど腹持ちの良いものをあげるといいかと思います(^^)
そもそもおやつというよりは食事で摂りきれない栄養を補うという意味で補食にしてあげるといいかなと思います(^^)

  • yu

    yu


    離乳食の本を見ているとバナナぐらいの固さと書いてあるんですけど、娘には物足りないのかもしれないですね💦
    今は離乳食3回と午後3時のおやつの4回です。
    午前中もあげたほうがいいんですね!(^^)
    補食は腹持ちが良いものを選んであげるようにします。
    とても参考になりました\(^^)/
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    離乳食本はあくまでも目安なのでその月齢の量や固さをクリアして尚且つ子供がそれ以上に求めるなら次のステップに進んで大丈夫です(^^)
    もし進めて嫌がるような事があれば、またひとつ前に戻したらいいので(^^)
    手づかみ食べはしますか?
    もしするなら、補食のおにぎりやバナナやさつまいもは持たせて自分で食べさせていいと思います(^^)
    娘のかかってる小児科の先生に「赤ちゃんは1日5回食なんだよ」と教えられたのでうちも5回食にしています(^^)

    • 7月25日
  • yu

    yu


    離乳食の本にこだわり過ぎていたのかもしれません💦
    もう少し柔軟に考えて進めていくべきですね(^^)
    手づかみ食べはしてくれます!
    早速明日から食べさせてみますね(*´ο`*)
    質問なんですが、朝寝や昼寝が補食の時間にかぶることはありませんか?
    かぶってしまった場合はどうされていますか?
    もしよろしければ教えて下さい(^^)

    • 7月25日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    遅くなりごめんなさい(*_*)
    うちは朝寝はほとんどしないのですが、ごくたまにした時はだいたい食べた後です(^^)
    午後はお昼寝から起きて食べる事が多いです(^^)
    もしお昼寝とかぶったら(朝寝も)起きてから食べさせる事が多いですが、時間が16時とかならバナナ1本、17時とかなら夜ご飯に響くので補食は無しとかにしてます。
    お子さんの補食を食べる量や夜ご飯の時間などを考えて、この時間なら補食を食べてもOK、この時間なら夜ご飯が食べられなくなるから無し、とかで大丈夫と思います(^^)
    メインは朝昼晩の3食なのでそれが食べられなくなるほどはあげません。
    キッチリ5回食というよりは4~5回食という感じです(^^)

    • 7月26日
  • yu

    yu


    すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました( .. )

    • 7月28日
reo

うちもメッチャ食べます!
3歳のお姉ちゃんよりも💦
11ヶ月って言ったらうちの子はもう離乳食ではなく、普通食でしたよ。
ご飯の硬さも普通炊きです。
満11ヶ月から授乳無しです。
お焼きやオニギリを作って自分で食べてもらってました。
自分で食べると満足感が増すらしいですよ。
おやつはいつものおやつの量で足りない様なら茎わかめやイカそーめん、おつまみのタラをあげてました。良く噛まないと飲み込めない物をあえて渡してましたよ。

  • yu

    yu


    3歳のお姉ちゃんより食べるのはすごいですね!😳
    ほとんど食べてくれないお子さんもいるだろうし、それに比べれば大した悩みではないのかもしれないんですが💦
    自分で食べると満足感が増すんですね!
    手づかみ食べとしっかり噛めるメニューを増やしてみます。
    コメントありがとうございました♡

    • 7月25日
ぴーちゃん

飲み込んでしまってるのかもですね😅あと、満腹中枢は30分くらいしないと作用しないので、もう少しゆっくり食べさせたり、自分で掴ませたりですかね💦
あまり食べさせて胃が広がるとどんどん食べる量増えて、今急増してる小児肥満、小児糖尿の原因になります😓
うちもよく食べる子ですが、必ずカミカミメニュー入れてます☆

  • yu

    yu


    やっぱり飲み込んでいるかもですね😭
    長くて20分ぐらいで食べ終わるので、もう少し工夫してみます!
    小児肥満も糖尿も、なってしまうのは親の責任ですもんね💦
    カミカミメニューのレシピ、もっと検索してみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
ザト

お茶碗2杯半ということですが、おかずはどの程度食べさせてますか?
うちの子は1歳になる月だとご飯大盛(200g)くらいで、おかずはそれ以上に食べていたのであまり気にならずに1歳3ヶ月のときに断乳しましたヾ(*´▽`*)ノ

  • ザト

    ザト

    噛む回数が少ないのは、聞かなくても言って聞かせて、ゆっくり食事させるしかないと思います💦

    • 7月25日
  • yu

    yu


    おかずはお茶碗1杯半ぐらい食べさせています。
    ご飯大盛りで200gも食べれるんですね!(^^)
    主食よりもおかずが多めになるようにあげているんですが、主食をもっと増やしてもいいかもしれないですね。
    夜間断乳はできていて食後の授乳だけなので、あまり苦労せずに断乳できれば嬉しいのですが( .. )
    しっかり噛んでくれるようにしつこく言い聞かせてみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
yu

質問しておきながら遅くなりすみません(´・・`)
成長するにつれて朝寝もなくなってくるんですね!
娘も毎日ではないですが、お昼寝だけの日が増えてきました(^^)
なるほど♡メインの3食に響かないように気を付けてあげてみます!
何度もありがとうございました♡