※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるう
子育て・グッズ

生後9カ月で三回食に移行したいが手作りは難しい。ズボラな私にアドバイスをください。BFのオススメや三回食のメニューを教えて欲しいです。

生後9カ月。そろそろ魔の三回食((((;゚Д゚)))))))笑
なるべく手作りを心がけるつもりですが、たぶん無理😅
ズボラな私にアドバイスお願いします!
例えばこれをストックしとくといいよーとか
BFのオススメなど
BFのみの方は三回食何をあげていたか教えていただきたいです!

コメント

.

わたしも3回ともフル手作りはきついので、、笑

和光堂シリーズを買うことが多いですか、特にレバー系をよく買います♡
あとは、オートミールやマカロニを買ってそこにクリームソースと粉チーズでグラタン風にしてみたり♪
オートミールもヨーグルトと混ぜてバナナ🍌乗っけて出来上がり😊朝はよく出してます!

箱入り粉末野菜は、溶かしてパンケーキや蒸しパン、お焼きにしたりと時短で作れるからいいですよ😊

• ぶるう

ぶるう

オートミールってどれ使ってますか?まだオートミールあげたことないんですよね!

粉末は混ぜこめばいいんですね!まだ5カ月用のが残っててどうしようかなーと思っていたところでした!

• 11月9日
  • .

写真のせてますけど、オートミールは西松屋で買いました〜!
    鉄分豊富だしオススメですー!

• 11月9日
  • ぶるう

ぶるう

西松屋のですね!今度見てみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちはやっと最近3回食にしましたが、忘れるときも多く…(笑)基本は手作りなのですが、インスタとかで見るおしゃれなのは作れません😰

豆腐は、コープの冷凍カット豆腐(使う分レンチンして終わり)
魚は基本ツナ缶(熱湯かけて小分けにして終わり)
トマトは、カゴメ無添加トマトジュース(ちっちゃい缶タイプなら安いし小分けにして終わり)
息子は便秘なのでご飯はオートミール(使う分だけ熱湯かけて5分ほど置いてたらふやけてくるのでそれで終わり)
BFは和光堂を避けて西松屋で安いやつを、買ってます!(和光堂は異物混入多いと聞くし実際ミルクで混入経験ありなので…)

• ぶるう

ぶるう

うちも離乳食スタートがちょっと遅かったので今日で9カ月ですが月末からやろうかと。。
    インスタのは見ないようにしてます!笑 あんなの作る気ないしあれは失礼ながら親の自己満みたいなものかと😅

うちも冷凍カット豆腐使ってます!便利ですよね✨
    トマトジュースって手もあるんですね!早速やってみます!
    うちは安心だと思って和光堂使ってました!異物混入なんてあるんですか∑(゚Д゚)?!

• 11月9日
とっぺ

こんにちは☺️✨
そろそろお子さん、三回食なんですね🍀
二回食から三回食にする時ってなんだか緊張しますよね🥺
私もいよいよ三回食かぁ~、できるかなぁ~とか考えてました🤔

私はよく和光堂のレンジで蒸しパンとかホットケーキの素などを使っています✨
食パンを切らしたりする事があるのでストックしておくと重宝しました🍀
後はベビーフードがあると気分的に違いました!!
手作りしてると私自身が疲れちゃうので、おかゆを作っておかずをベビーフードにしたりしています😊

• ぶるう

ぶるう

今日考えて急に不安になってきまして😅二回食も結構適当だったので三回食がかなり不安です。。
    蒸しパンとかホットケーキって小麦のアレルギークリアしてれば大丈夫ですか?

うちもお粥はストックするようにしているんですが、BFって主食系が多くないですか?おかずってどんなものがありましたか?

• 11月9日
  • とっぺ

とっぺ

お気持ち分かります🥺
    今まで二回だけだったのが三回になるとなに作ろうかなとか食べる時間など悩みますよね😭

蒸しパンやホットケーキは、小麦、卵、乳をクリアしていると安心だと思います🍀
    和光堂の物はパッケージにアレルギー表示があり、これを使っていますと表記がありますのでよろしければ確認していただけるといいかと思います🙂

確かに、ご飯系のもの多いですよね😖
    数は少ないですが、9ヶ月からだと、やわらか牛肉の肉じゃがや鶏肉と里芋のにっころがし、鮭とじゃがいもの和風煮などありましたよ🍀こちらも和光堂です✨
    他にもキューピーやピジョンからもおかずのベビーフードありました☺️

• 11月9日
  • ぶるう

ぶるう

9カ月になるとBFも種類多くなりますよね!
    蒸しパンは手づかみで食べさせてますか?

• 11月9日
  • とっぺ

とっぺ

返信遅くなりすみません😣💦
    いろんな味のベビーフードがあるのでお店に行くと迷ってしまいます😋

はい!小さめにちぎってあげて手づかみで食べてもらうようにしています🙂🍀

• 11月10日
ままままり

BF使いまくってます!!
おかず系のも、けっこう種類ありますよ🥺🌟

お粥はストック、あとその時冷蔵庫にあるものをとにかく刻んで柔らかくして冷凍して、BFに混ぜて使ってます😌
あと毎週白身の刺身、ささみかひき肉を買って、これも火を通してラップに薄く伸ばして冷凍してます!
BFに、上記のものを選んで混ぜ混ぜしてあげてます😋

あとは、ヨーグルト、カッテージチーズ、しらすあたりも常に冷蔵庫にあります🤩

• ぶるう

ぶるう

いや、めっちゃやってるじゃないですか!
    私もできる時はストック作るんですが、スイッチが入るときと入らない時があってww

• 11月9日
ぷりん

お米は沢山あるのでお粥のみ手作りでストックしてあとは全てBFです😅!

三回食始めたばかりですが
お昼はチンする蒸しパンとかパンケーキとか
手づかみでできるのをあげるようにしています!

ランチボックスみたいになってるBFおすすめです✨
実家行くときなどや、面倒なときはそれをあげてます🎵
それだとめちゃくちゃ食べます😂!

• ぶるう

ぶるう

1日の献立と量教えていただけますか?
    私もランチボックスみたいなの好きです!美味しそうだしちゃんとバランス考えられてるから、私が作るよりちゃんとしてる(笑)

• 11月9日
  • ぷりん

ぷりん

正確にははかっていないですが
    125~150gは食べていると思います!

朝 お粥75g
    おかず(BFのレトルトなどを小分けにした物) 50~75g
    デザート バナナ半分かベビーダノンかBFの瓶に入っているフルーツ系

お昼 パンケーキ3枚(5cm位に焼いたもの)
    足りなければおやきも3つくらい追加してます😅

夜は大体朝と同じです😅💦

ランチボックスのときも
    デザートあげてます!(デザート大好きで待ってます🤭)

ランチボックスよく味見しますが美味しいです❣️笑

• 11月10日
  • ぶるう

ぶるう

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    すごく参考になります!
    ちなみにおやつとかはあげてますか?

• 11月10日
  • ぷりん

ぷりん

ハイハイン一袋とボーロを20粒くらい食べてます!
    ベビー用のクッキーを食べることもあります✨

クッキーだと舐めながらなので時間かかるからその間に私も食べたりできるのでおすすめです✨笑
    ボーロはあっという間に食べちゃいます😅

• 11月10日
かびごん

めちゃくちゃズボラなのでほぼBF使ってます😂笑
ずっとご飯系1つ、おかず系1つずつ食べさせてましたが
最近になってようやくご飯だけは
自分で炊くようにしました😅笑
私もランチボックスとかも買いますが
息子はめちゃくちゃ食べるので
それプラス食パンや蒸しパンちょっと
あげたりしています😵💦