※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

遺産相続の手続き中で、相続権者は母・姉・私です。母が銀行手続きを進め、振り込まれる予定。振り込まれた後、分配される流れですか?

遺産相続について詳しい方いらっしゃいませんか?😭

私の母方の祖母が亡くなり、
母が遺産相続の手続きをしています。

遺産相続の権利があるのは
母・姉・私 です。
(父が婿養子で、既に亡くなっているため、
父の分の権利が姉と私に来るとのこと)

母が言うには、
今、銀行とやりとりをしていて、
手続きが終わったら
母の通帳に全額振り込まれるようだと言っていました。

相続する場合、
相続人1人にまず振り込まれ、
そこから分配、という流れなんでしょうか??

コメント

あーちゃん

遺言書、遺産分割協議書がある場合はその通りに振り分けられますよ。
ない場合はお母様が受け取られてから振替えることもあります!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    遺言書などはありません!
    そうなんですね💡
    母が受け取った後、母が私や姉の通帳に振り込む、という感じなのでしょうか?

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

金融(銀行ではありませんが💦)に勤めていましたが遺言書や遺産分割協議書がない方もいらっしゃいました。そして各々代表の方(配偶者や子ども)が手続きしていました!
    配分に関しては揉めなさそうな感じですか??揉めそうであれば遺産分割協議書を作成することをおすすめしますが揉めなそうであれば作成せずどのように配分するか今後決めるのではないですか??

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

すいません💦思い出しましたが、どなたかの口座に一括で行く場合は相続人の署名捺印が要りました!なので勝手にいくことはなく署名捺印または書類記入、必要書類はあると思います!

• 11月9日
  • あき

あき

配分に関して揉めることはありません!
    銀行の書類で、委任状は書きました!母が相続関係者代表です🤔
    それで母の口座に全て入るってことなのかな?と思うんですが…
    そのあと分配するのって、母と姉私だけのやりとりで良いんでしょうか?
    入金されたお金から、母が姉にいくら、私にいくら、と渡す感じになるんでしょうか?🤔

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

お母様が振込みまたは手渡し?すると思います。
    ですが資産が多く税金がかかる場合は受け取った額によって税金を納めなくてはならないなどあります。土地や不動産はありますか??そういったものの評価も含みます😳
    相続人3人なので総資産4800万以下だと税金もかかりません!

• 11月9日
  • あき

あき

細かく教えていただきありがとうございます😭✨
    土地や不動産などはありません!
    総資産4800万以上になります💦
    母が受け取った後、相続税を払い、その後分配するという流れでしょうか?💦
    質問ばかりで申し訳ありません😭

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

であれば相続税がかかります!終始保険の非課税分があれば控除され、また葬儀代、病気でしたらその治療代なども控除の対象になるものもあります。詳しくはお母様に聞かれた方がいいと思いますが、もしかしたらお母様の方で税理士に頼み税金を支払ってから等分されるかもしれないですね。土地がなく現金に関してでしたら税理士さんですが、銀行の方から色々言われて手続きされており、あまり申告方法等分からないようであれば税理士については聞いていると思います。

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

失礼致しました。終始保険ではなく終身保険です。

• 11月9日
  • あき

あき

なるほど…‼︎
    よくわかりました😭✨
    自分で調べても理解力なくよくわからなかったので、ここで質問して良かったです😭
    わかりやすく説明してくださりありがとうございました😊

• 11月9日
はーちゃん

うちのところでは1人に一度まとめて振込してます!そこから分配は各自って感じですね!

お母さんは一人っ子ですか?
一人っ子なら相続人は3人であってますね!

• あき

あき

母は一人っ子です!💡
    分配というのは、母が私たちの通帳に振り込む、って感じなんでしょうか??

• 11月9日
  • はーちゃん

はーちゃん

窓口に来店しているひとの口座に振込なので一度お母さんに振り込まれ、そのあとはお母さんが振り込む形ですね!
    銀行としては振込したら終わりなのでその先は相続人次第ではあります。

金額が多いなら司法書士とかに頼んで遺産分割協議書つくったほうがいいですよ👍🏻

• 11月9日
  • あき

あき

そうなんですね‼︎
    金額多い場合はやっぱり司法書士さんとかに頼んだ方が良いんですね💦
    ありがとうございます😭💓

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

おかしいですね。遺産の目録はみましたか?遺産の一覧です。それをみてからみんなで分け方を話し合いします。法律で最低もらえる割合は決まってます。話し合いしたら協議書に実印と印鑑証明などを一緒にわたして、代理のひとがてつづきして、振り込むとおもうんですが、、

印鑑証明とかマイナンバーとか住民票とか言われなかったですか?

• あき

あき

そうなんですね。
    母と私も初めてのことでよくわかっていなく、また離れて暮らしているのでほぼ電話でのやりとりでよくわからなくて…😭💦

遺産の目録というものは見てないと思います…
    印鑑証明は必要と言われ、母に郵送しました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が好きなだけ持っていくかもしれないですね、、
    家族だと言いにくいだろうし
    今後の関係を考えたら、いくらくれるの?ともききにくいですね、、。実印だけはわたしちゃだめですよ。

• 11月9日
  • あき

あき

むしろ母はお金いらない(父のお金もあり困ってないから)って言ってるし、母の性格上それはないと思います💦
    母もよくわかっていなく、銀行の人に言われるがまま(?)手続きしてるので…母も私もよくわからずじまいで😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り込みじゃないですか?☺️金額的には相続税はかからないんですよね?

• 11月9日
  • あき

あき

振り込みなんですね‼︎
    相続税かかると思います💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士さんにたのんだほうがいいかとおもいます。計算がたいへんなので。

• 11月9日
  • あき

あき

そうですね😣
    私も母もよくわからないので、税理士に頼みます‼︎
    色々教えてくださりありがとうございます😊✨

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

銀行によるかもですが、私の勤めているところでは、遺産分割協議書がない場合は代表して受け取る人を一人決めて、相続人全員が署名捺印をし、その人に一旦全額支払うことを同意してから初めて支払いとなります!
相続人の署名捺印がない限り、勝手に誰か一人に振り込むことはしないです。

• あき

あき

コメントありがとうございます‼︎
    私もよくわかっていなかったんですが、委任状ありました!
    遺産相続、ややこしいですね…😭(私が頭悪いだけかもですが😂)

• 11月9日