※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
家族・旦那

旦那の転勤について、皆さんならどうしますか?去年11月 転勤決定1月 …

旦那の転勤について、皆さんならどうしますか?

去年11月 転勤決定
1月 妊娠発覚
2月 転勤(単身赴任)
3月 入籍
7月 切迫早産で入院中
9月 出産予定日
11月 旦那の単身赴任先で子育て予定

新婚生活のようなものはなく、私は実家に残り離れて暮らしています。月に1度わたしが単身赴任先に行っていました。(実家からバスで片道4時間くらいのところです)

昇級するから給料が上がるからといって、転勤したのですが、私的にあまり前と変わっていない気がします。
敷金礼金は会社で出してくれましたが、家賃補助はありません。

手取り26万、先月ボーナスが出て35万でした。

これからも転勤が続くようで、今よりもっと遠くの僻地になります。

私だけなら迷わずついていきますが、見知らぬ土地での初めての子育てに不安を感じます。

慣れたらまた転勤、慣れたらまた転勤という形になるのが、私にとっても子供にとってもストレスになるんじゃないかって思います。
私だって定職につけないですし。

転勤について昨日、「私は本当は地元か地元で近いところで子育てしたいとラインをしました。」

そしたら、

「転勤しないとなると、転職しなければならないし給料が今より低くなる」
「俺はこれからもこの業種でやっていきたい」

といっています。

せっかく昇級して喜んで頑張ってる姿も見てるので、どうしたらいいかわかりません。

単身赴任をするというのも考えましたが、私ずっと子育て1人でするの?それなら結婚した意味がない。と思ってしまいます。

私のワガママでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

コメント

やすたかえさん

難しいですね、、

でも単純に
旦那さんと苦労しながらも臨機応変、赤ちゃんと3人で生きてくか、

自分が落ち着けて慣れ親しんだ土地で子どもと2人で生きてくか、旦那を説得して転職してもらう。
生活が別になるけど、単身赴任。

自分はどれが後悔しなくて良いか、で選んだらいぃんじゃないですかね(´ ˙○˙ `)

私ならついていきます
転勤族の方はいくらでもいますし、
現に私が少し転勤族のためもあります
やはり、結婚し、家族になったのだから
側で支えてあげたいし支えられたいし
一緒に子育てしたいです。

そして何より、旦那さんが仕事に意欲を示しているのでしたら応援してあげるのが良いかと思います。
転職と言ってもこのご時世、旦那さんが言われるように転職先がすぐ見つからないかもしれないし、お給料も下がるかもしれない
ご家族が路頭に迷ったら大変です

良く旦那様と話し合ってみてくださいね

私の意見ですがご参考までに

onrn

私もそんな感じでした!
私の場合は、
岐阜と大阪の遠距離恋愛中で
旦那はまだ大学院1回生の1月に妊娠発覚
3月入籍
4月結婚式
6月退職(私)
8月就職先決まり(旦那)
9月出産
11月同居(旦那実家大阪)
3月実家へ(私と子供)
旦那は東京へ
5月一緒に暮らしだす

今は3人で埼玉に住んでます。

当然友達もいません!
でもなんとかやっている感じです。

やっぱり自分の親や義両親がいると色々助かります。
不安もあると思います。
でもなんとかなります!
しんどくなったら
実家に少し帰省してもいいし!(笑)

kmy

今現在も実家ですか?
私ならついて行きません😆
何回も引っ越しなんてめんどくさいし、旦那サンが仕事かえたくないというならしょうがないと思います。
知らないところで子育てする方が私的にストレスになってしまいます。
アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

• ビタミンC

ビタミンC

今も実家です。
    車が運転できないので、母や妹がいてくれるとすごく助かりますm(._.)m

なので本当は11月からも旦那のところへは行きたくなくて、実家で育てたいです。こっちに帰ってきてほしい…(;_;)

• 7月25日
  • kmy

kmy

帰ってくるってことは転職するってことですよね?
    そればっかりは旦那サンが決めることなのでなんとも言えないですけど、休みの日に旦那サンにきてもらったりするのはいかがですか?
    でもそーしたら実家にですと旦那サンもちょっと気が引けるかもしれないので、実家の近くにアパートを借りて、基本はそこに住む感じにする。それで、毎日実家に行く!私はいつもそんな感じです。
    歩いて2分ぐらいのところに実家があるので、基本はそこにいて、子どもの食事やお昼寝のときにマンションに帰ってくる感じですかね😆

• 7月25日
nico0705

私も結婚が決まってから、旦那が転勤になり、
私は実家で旦那単身赴任。
一度も2人で新婚生活しないまま
妊娠、出産し
来月旦那の住む県外へ行きます!

まぁ確かに地元を離れたくない気持ちもわかりますが、
私の場合はそれより旦那と一緒にいたいし、
子供にとっても
パパと離れ離れはかわいそうなので
どこでもついて行くつもりでいます!
知らない土地ですが、
支援センターへ通って
ママ友作ったり
新しい場所で素敵なお店見つけたり
また新しい出会いがあるの楽しみですよ( ^ω^ )

お餅☺︎

転勤族です(o^^o)
最初は同棲していましたが、転勤を機に結婚しました。と言ってるうちに妊娠。妊婦のまま引越しを済ませ出産も引越しした地でしました。
全てが1からのスタートだったので新鮮で楽しいです🎵第一子を出産された方達と産院や保健センターなどで知り合えたのでお友達もたくさん出来ましたし、新しい土地での暮らしはとっても勉強になります。
地元で心の安心の元子育てするのもとってもいい選択ですが、一生寄り添って行くと決めた家族と支え合って生きていくのもとっても良いものですよ❤️
正解はありませんが、お互いが少しでも納得できる答えが見つかるといいですね(o^^o)

ぐでたま

うちは妊娠中単身赴任してて、1人目はずっと1人で子育てしてました。

車で14時間はかかる距離でかなり遠いのと、休みがあまりないのでそこまで帰っても来れず。

2人目妊娠中に転勤についてきました。
地元で子育てしてる方がやっぱり親に助けてもらうこともあり、友達、ママ友と遊べるし楽しかったです。

でも今ついてきて、里帰りなしだったから大変なことも多かったのですが、新しいママ友もできたし毎日充実しています。

両方経験した私は、子どもが小さいうちはやっぱり家族揃った方がいいのかなと思いました。
でも幼稚園などに行くようになれば地元に戻るつもりでマイホームも建てるのでついていく気はないです。

なので何年って決めてついていくのもありです。

転勤する職業だと知らなかったのでしょうか?

新しい土地はそれは、それで楽しいですよ。

きゅな

私は出産のため実家に半年間帰り、旦那は単身赴任でした。しかし、離れてる間も一緒に住んでても旦那と上手くいってなくて喧嘩ばかり、、なので、娘が八ヶ月ですが実家に帰ろうかと悩んでます💧😅