※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

個人年金を夫の年末調整で記入してもらい8000円の還付金があったが、専業主婦で無収入の私が支払っているのは不正でしょうか?

私名義でまた私が支払っている個人年金を
旦那の年末調整で記入って出来ませんよね?
旦那の会社の事務員は出来ると言っていました。
記入すると還付金8000円でした。
けどこれって不正?ですよね?
私は専業主婦で無収入です。

コメント

さえぴー

旦那さんが保険料を払ってることが証明できるなら、旦那さんの年末調整に記入することが可能です。
例えばご自身が専業主婦の場合、収入が無いのにどうやって保険料払ってるの?という問いに対して、旦那さんから生活費貰ってる中から払ってるなら旦那さんの年末調整に書けますし、独身時代の貯金等から取り崩して払ってるなら書けません。
ちなみに年末調整の保険料控除が合ってるかまで各個人まで税務署はチェックしません。なので、実際に証明しろと言われる機会は無く、実務上は言ったもん勝ちとなってます。
ご参考までに国税庁が似たような問いに対して回答してるQ&Aがありますので載せときます。

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! 大変参考になりました😭😭😭

• 4月30日
ポポラス

上の方が詳しく書かれてますが、専業主婦で無収入もしくは扶養内でご自身が非課税の方であれば記入するのは一般的かなと思います!

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! 大変参考になりました😭😭😭

• 4月30日