※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
ココロ・悩み

両親との関係が苦手で、家族との結婚生活が楽しいと感じる女性がいます。子供の姿や両親との関わりに戸惑いを感じています。同じような経験をした人はいますか?

実の両親が苦手という人いますか?
私は正直苦手だと思っています。。

夫と結婚してから、両親、お姉さんと家族間でこんなに笑うんだぁとか、こんなに会話が続くものなの?!と思うことがたくさんで、、
私の理想の家族という感じがします。

私の家庭環境が悪かったとかではないです💦普通の家庭だと思うのですが。。
結婚してから正直、両親に会いたいとはあまり思ってなくて、、祖父母に会いたいし、子供見せたいから実家に行く感じです。親不孝ものですよね、、実の両親には母の日、父の日も心から感謝という感じじゃなく、義務?みたいに10代の頃からずっとやってきましたが、子供産まれてからは思いきってやめてみました。なんだか気分がスッキリしました。

私の子供にキャッキャッしてる姿見るのも苦手です。変ですよね、普通なら嬉しいと思うのですが、、

色々モヤモヤで、同じような人いますか?

コメント

私の親が離婚してるからちょっと違うかも知れないですけど、母には結婚してからもよくあってます!
父は結婚報告と出産報告、祖母の葬儀、息子の誕生日以外会うことありません!苦手なんですよね。父親が笑

まーこ

家族が苦手です。
私の場合は 父親、母親が別居して15年ほどたちます。
最近、母親とは 距離を保ちつつ、第三者も交えてなら大丈夫になりました。でも、父親も、兄も好きではないです。せめて、今後仲良くした方が良いだろうと 思っていた姉ですが、
接するのに気を使い しんどい相手だった、苦手だ、と再認識してます。
 義家族が仲良く良い人ばかりなので、さらにしんどく感じます。

みみ

自分も実の親が苦手です。
ははと一緒の空間にいたくないし、話す時も息がかかりたくないとか。
時々会うぶんにはいいですがしょっちゅうだとイライラします。

ことり♪

私も両親があまり好きではないです。
もちろん大学まで何不自由なく育ててくれた事には感謝しますがなんか清潔感がない…笑
家は綺麗なんですが見た目が。
考え方も古くて「母親は髪の毛振り乱して子育てするもの、オシャレするなんてありえない!」など言われます。
母の日などもやってなくて結婚してから義両親に送っていたら夫にことりの両親にも送れよ!と促されたくらいです。
正直、義実家の子どもに生まれたかったです。