※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36w5dの初マタが後期つわりで苦しんでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

はじめまして!36w5dの初マタです。妊娠後期のマイナートラブルについてです。
妊娠初期のつわりなどは全くなく、8ヶ月過ぎた頃から右手指先のひどい痺れ(手根菅症候群)、ひどめの逆流性食道炎、足の甲が腫れ上がり足首がなくなるほどのむくみなど後期に入ってから、不謹慎ですが正直死にたくなってしまうほどの後期つわりに苦しんでいます。ネットで調べても、病院で相談しても「解決するには出産するしかありません。あと少しの辛抱!頑張って!」などとしか書いてなくて正直驚いています。出産が先か発狂するのが先か、というくらい精神的に参っているのですが、他にも妊娠後期で辛い思いされた方、どのように乗りきってらしたのでしょうか…。身体的につらすぎて、出産も近いこともあり尚更「こんなことで弱音を吐いているようでは母親の資格がないのでは」と落ち込んでしまいます。

コメント

poon

分かります😫
私も妊娠中後期にかけて凄いしんどかったです😔
浮腫や痺れは無かったのでわかってあげられないのですが。
逆流性食道炎辛いですよね。
私は骨盤のズレなどで寝てても腰から下が痛い座ってても痛いみたいな感じでした
出産するしかありませんって言われてしまったんですね😣
もっと親身になってくださいよって感じです。親身になってそうだよね辛いよねって聞いてくれるだけでも少し心持ちいいのに。って思いました
あと少しなんてわかってるわ!そのあと少しでも耐えられそうにないくらいこちとら辛いんやって感じですよね😿

母親の資格がないなんてことは無いですよ。
今痛い!もう無理死にたいって思ってても頑張ってそのつらさに耐えて赤ちゃんを守るために、ちゃんと生きてるじゃないですか。
それだけでも十分偉いです

浮腫が酷いのなら、いつもよりお水を多めに飲んでみてはいかがでしょうか?

ママが今頑張っているのはきっと赤ちゃんが一番よーくわかってくれてますよ
弱音を吐くくらいして大丈夫
よわねをはいてなんぼです!

A

すごく分かります!私は手根管症候群のみでしたが、初期の頃からで箸も握れない、ボールペンで字を書くなんてもってのほかだったのでその段階で休職。という形になってしまい辛い妊婦生活でした😭
明け方には痺れ酷くなって眠れないのでほとんど寝不足で…
溜め込むのは良くないですよ!私も死んでしまった方が楽なのでは?と毎日泣いてました。
私は発狂して、どうしたらいいのか悩んでた時に予定帝王切開での出産なのでアドバイスにはならないかもしれないですが、私は妹とよくドライブ行ったり、買い物行ったりしました!仲のいいお友達だったり、兄弟がいるのであれば、気分転換に買い物行ったりするのはいい事なのかな?と思います。もう少しで可愛いベビーに会えますよ☺️

ポポリ

私も後期に入り、悪阻で吐き気と胃酸が上がってきたり、お腹の張りが強く8ヶ月の頃から寝たきりです。耳のつまりのような症状もあり、座ったり立つのもキツい状態でした。2ヶ月で7キロ減り、夜も眠れず精神状態が崩壊してました。妊娠した事を後悔したり、なんで自分だけこんな辛いんだろうって考えたり、今でも1日1日を乗り越えるのがキツイです。早く産みたいって気持ちしかありません。
ほんと辛いですよね。
周りからは37週までお腹に居させてあげないと赤ちゃん可哀想と言われたり…
それは分かってるけど、母体は辛い…
ほんとキツいのをどうしたら良いか毎日泣いてます。
横になっても息苦しいですよね。なんかすみません。