※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

3歳と1歳の姉妹がいて、上の子が細かいおもちゃに興味を持ち、下の子が口に入れるため心配。ワンオペで誤飲が怖い。対策方法を教えてください。

みなさんの対策方法が聞きたいです。
うちは、
3歳と1歳の姉妹ですが 上の子がシルバニアやリカちゃんに興味を持ち出してサンタさんにお願いするみたいですが、
下の子が何でも口に入れる食べようとするので
細かいパーツのおもちゃを買うのが凄く抵抗があります…メルちゃんにしよう!と、言いましたが断られました…。

みなさんは、
どのような対策をしていますか?ワンオペなので
誰かがずっと側にもいられないし
知らぬ間の誤飲が怖くて困ってます。

コメント

wakan

うちは、細かいので遊びたい時はルールをもうけてました!「下の子食べちゃってごっくんするからお願いね」って約束してました。

シルバニアやリカちゃんで遊ぶ時は、必ずお母さんに言ってから出す。
ダイニングテーブルの上でやる。(下の子は届かないところ)
必ず全部お片付けしてから次の遊びをする(ジップロックなどに小物いれてます)
あとは下の子寝た時に、好きな場所で遊ばせたり、一緒に思いっきり遊んだりしてます。

下の子がやっと口に入れなくなりました!ビー玉とかでも遊んでます!
一時期のことですが誤飲怖いですよね!参考になれば幸いです!

雷注意

うちもダイニングテーブルでやらせてますよ^_^
下の子は届かないので。

で、何か落としたら即拾う!
片付けたら最後に全部パーツがあるか確認する!(私が)

私も平日はワンオペなのでずっと見てはいられませんが、小さいパーツを落とした音を聞き取れるように常に聞き耳立ててます。
疲れます。笑

アリス

うちの子もシルバニア大好きです🙌💕

細かいパーツは私も把握して何が足りないかすぐ分かるようにしてます🙆
収納ケースをつくって、きちんと片付けられるようにしてます🙆

シルバニアコーナーに息子が近寄って行ったら、連れ戻すか、一緒に遊ぶようにしてます( ´∀`)

私も心配してましたが、意外と大丈夫です!