※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

分娩入院中、面会時間外に突然義理の叔父が子(中学生の義理の従兄弟)を…

分娩入院中、面会時間外に突然義理の叔父が子(中学生の義理の従兄弟)を連れて面会に来ました。お祝いを持ってわざわざ1時間かけてきてくれたようで、気持ちはありがたいのですが、私はようやく、搾乳できるようになり、まさにしぼり始めた時。そもそも面会に来るとは知らないし、赤ちゃんは会えない時間帯。直前に夫と喧嘩していたのもあり、なんでー!?と言うと、自分が対応してくる、と。不安と苛立ちの中搾乳を続けると、なんとお祝いだけ頂いて返したとのこと。なんで待っててもらったり、一言わたしにもお礼を言わせてくれたり、そういうのができないのかとまた喧嘩。
その後、この経過がわたしの中ではかなり心苦しく、子どもに会ってもらおうと提案しても、無理しなくて大丈夫(おそらく夫は叔父のことは好きだけれど、会う計画を立てることがそもそもめんどくさい)との返事ばかりで全く話が進まず。仕方なく義母に相談して、叔父さん夫婦とお婆ちゃん(子どもにとってのひいばあちゃん)に会わせる機会を作ったところでコロナの流行+子どもの風邪症状出現(明らかな鼻水と咳)で延期を提案、結局会わせることのないまま今に至ります。

そして現在、喧嘩すると「お前は俺の親戚に子供を会わせるのも禁止して、子供が生まれたときだってお前が機嫌が悪いからって子供を会わせず帰したりして」と言われました。本当に終わってる夫だと最近常々思うのですが、これはまた改めて義母に弁解したり、このコロナとインフルエンザの季節に会う約束を再度作ったり、しなければいけないのでしょうか?

ってか、こんなクソ夫は我が家だけではないかと思い、日々辛いのですが、こういう話は一般的なんでしょうか?

コメント

月

手紙書いたらどうですか??
叔父さまも時間外で会えないということは理解されたでしょうし、そこまで気にすることはないと思いますが、旦那さんを介さないとお礼の機会をもてないのが悔しいですよね。。ほんとに男って機転がきかないです。。
でも後から考えると入院中にきてもらったのは有り難いですけど、産後の直後だと突然ってのは非常識でもあるので、、個人的に手紙でお礼と遊びに来てくださいって気持ちを伝えたらどうでしょうか。叔父さまも悪気なかったんでしょうし、モヤモヤしちゃうのよくわかります。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。その後もお中元やお歳暮、年賀状は送っていますし、同居のお婆ちゃん宛に子どものアルバムを作って送ったりもしています。わたし自身、ご挨拶ができていないことを心苦しくは思っているので、できる範囲では努力をしているつもりなのに、それを一番理解すべき夫がこんなのだから、余計に腹が立ったり今になっても気になってしまうのだと思います…。
    子どもも2歳近くなってしまい、今になって当時のことをこちらからいうのも…と悩んでいましたが、そこまで気にすることはないという言葉に救われました😭ありがとうございます。。。

• 11月9日
さとう

ご主人はクソでも悪くもないのでは?と思いました。
もちろん、にゃんこさんも悪くないですし苛立つ気持ちはわかります。

ご主人は、にゃんこさんを気遣ってした行動ですよね。
それがにゃんこさんの意図しない行動だっただけです。

違う人間なのでうちも衝突してしまうことがありますが、あまり責めないであげて欲しいなぁと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

そうなのかもしれません、色々期待しすぎたり、逆に勝手にガッカリしすぎているのかもしれません。。。だからうまくいかないのかな、と辛くなります。
    みみみさんのお返事にも書いたように、お前が会わさせない、と言われたのがとにかく不本意すぎて、しかも会わせる努力やお礼を伝える努力をしてこなかった夫に言われたことで、いい加減にしろよ!と思いました。ニケさんは、こういう時も、性格の違いだと流せますか?どう考えたら上手くいくのか、ホント教えてほしいです😭決してクソ夫と思いたいわけではないので、、、でも、クソ夫としか思えません…

• 11月9日
  • さとう

さとう

お気持ち凄くわかります。
    気持ちをわかってほしい、思っている行動と違う行動をされる。
    うちもそんなものですよ😅

でも、きっとそれはご主人もうちの主人も同じように思っているんだと思います。

ご主人が無理に会わせなくて大丈夫と言ったのは、確かに少なからず面倒くさいと思ったのもあると思いますが、にゃんこさんは会わせたくないんだと誤解してしまっていたからだと思います。
    だから、お前が会わさせないと言ったという言葉が出てしまったんだと思います。
    ご主人なりに、にゃんこさんの気持ちを考えようとしてるのですが、すれ違ってしまってるんですよね💦

自分の考えは100%は伝わらないので、なるべく誤解を招かないように詳しく伝えたり、相手はこう思ってるのかも?と考えたり
    期待しすぎないほうが仲良くいられるのではないかなと思います。
    私はイライラしたら違う人間なんだからしょうがない!って一旦思って少しは冷静になろうとしています。笑💦

• 11月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

目からウロコです…でも、すごく理解できて、衝撃です…。これなら全て納得です。ニケさんすごい…わたしはこういう発想や思いやりができないから、クソ夫としか思えないんだと思います。情けないです…。

• 11月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

わたし、お前が会わさないって言葉に私が反応してるのも、そんな嫁だと夫に思われたのが腹が立つだけでなく、辛かったり悔しかったりしたのかなって、今思い始めました。
    クソでも悪くもないとのお返事の時、自分とは合わない意見かなって思ってしまったりもしたんですが、そういうところが私のダメなところなんだろうなって、今回すごく思いました。恥ずかしいし情けないですが…。私の質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。本当にためになりました。

• 11月9日
  • さとう

さとう

私も当事者だとなかなか客観視ができずイライラしてしまうことばかりです💦

にゃんこさんが叔父さん達に会わせられなくて、心苦しかったように
    ご主人も1時間かけて来てくれた叔父さん達を帰らせることは心苦しかったんだと思います。
    だから喧嘩のさいに今更でも子どもを会わさせなかったとでてしまうんだと思います…。

誤解してしまってはいますが、心苦しくもにゃんこさんの気持ちを考えて行動したご主人は相手を思いやれる優しい人なんだろうなぁと思います。

そして、色々な人の意見を受けいれ、家族の関わりを大切にしようとしているにゃんこさんも優しい人なんだろうなぁと思います。

優しい人同士なので考え方や捉え方次第で夫婦関係はどんどんよくなると思いますよ😊

最後まで長々とすみません💦
    こちらこそありがとうございました😊!

• 11月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

なんか、最期まで、すごくじーんとくるお返事、ありがとうございました。なかなかニケさんのようなレベルには達さないと思いますが、とりあえずこの件については、あまり深く考えない努力をしてみます。夫のことも、少しでも良い方向に捉えられるよう頑張ってみます。
    ニケさんを師匠、教祖様として常に相談したいくらいです(;д;)ほんと、ありがとうございました!!

• 11月10日
あちち

出産して、それどころじゃないのに、ご主人の態度や行動、発言は本当にガッツリ疲れてしまいますね😞💦

クソ夫とありますが、我が家もなんら変わりないレベルです。。その渦中は「なんでこんなクソ野郎と結婚したのだろうか」と、腕に抱える新しい命(赤ちゃん)が不憫でならないですよね🥺

要は、ママは義理の親族とは「上手くやっていきたい」って感じなんですよね😓❓

ちょこちょこ会うのもぶっちゃけ嫌だけど、感じが悪い態度も良くないと思ってるし、って所ではないでしょうか。

今、旦那さんの頭の中は奥様を疑う気持ちでいっぱいのはず。だから何を弁解しても説明しても、ひねくれてしか取れない気がするんです…。

ひとまず、旦那さんには内緒で義理の叔父さまには電話してみてはどうですか?

ありのままを打ち明けるのが得策かも。

1時間かけて来てくれた事への感謝とお祝いのお礼をまず述べて、搾乳していたので夫に対応をお願いしたら勝手に追い返すような態度を取ったこと(あくまで、あなたの意志とは違うことを強調する事がポイント)

赤ちゃん中心の生活が始まったばかりなので、謝罪が遅れたことを踏まえつつ

なるべく早く皆さんに会わせたい気持ちがあり、夫と意見が合わなくて衝突してしまってて…。。私も彼も今、余裕がないのでしょうね。。。

と、落ち込んで話をしてみたら良いかと思います。

そこ(叔父)を抑えた上で、義母へも連絡。

「私は皆さんに赤ちゃんと会ってもらいたいと思っているけれど、夫が変に誤解していて考えがすれ違い、喧嘩気味です😓」「夫婦で落ち着いたらまたその機会を設けますね」「ご迷惑をおかけします…」と、ここはきちんとメールで残す。

叔父さんへの、釈明は感情が伝わる方が有利と考え、電話。(男の人は弱った女性には優しい)

義母への、釈明はこの内容が少しややこしいのと、夫が周りの親戚に下手な説明をしている可能性が大いにあるので文面にしっかり残した方が有利と思いメールです☝️

義理の親戚は、お嫁さんより旦那さんの方が可愛いし信じてしまうでしょう。。

そこは仕方ないとして、誤解されたくない相手には、誤解されないように、早めに伝えておく方が良いと思います🙇‍♀️

そして、問題の旦那さんとは

可能なかぎり、普通に接してみてはどうですか?
もう、今は何を言っても無意味かも…。下手に刺激しない方があなたの為かも。

あなたを悪人にしてしまってるようだから、ここからは時間がかかるかも知れないけれど、あなたは「被害者」と言うふうに持っていくしかありません。

私にも失敗経験がありますが、ママが被害者になり、夫から守ってもらうにはとにかく義理の親族の事は一切悪く言ってはダメ💦💦

とにかく義理の親族から重宝される事が、夫からすると奥さんの価値を高める事に繋がるので、義理の親族に可愛がられるように働きかけてください🙇‍♀️

いま、本当に馬鹿な男のせいで悔しい!!と思うその、お気持ち。本当に本当に私も分かります😞

とにかく悪者にだけはさせたくない!と思い長々と連ねてしまいました…

上手く事が運べると良いのですが…😭😭😭

• にゃんこ

にゃんこ

たくさんのお返事、ありがとうございます😭具体的な作戦や、クソ夫に対する共感など、親身なお返事にただただ浄化されます…。
    わたしの書き方が悪かったんだと思いますが、出産からは一年以上経っているんです…。なので、問題の張本人である夫が今になってこんなことを言い出すこと自体が、ずっと心残りな私からすると、腹立たしいこと限りないのです。
    とりあえず義母は押さえた方がいいというアドバイスをもとに、何度も夫に言われるようなら義母に相談してみようと思います(ノ_・。)

• 11月9日
  • あちち

あちち

そうそう、もし本当に会わせる気があるのなら、とっとと1人で会わせといた方がいいと思いますよ☝️✨

長くなればなるほど、気まずくなる。理解できない旦那さんはほっとけばいい☺️

今からでも遅くないです。何もしないより、1年経っててもきちんと説明したり詫びたりすれば、気持ちは伝わると私は思いますよ😌

1年近く、心残りでもやもやしていたのも辛いですね💦

色んなご意見がありますが、私はよ〜く分かりますよ笑

これ以上、不利な立場になりませんように😭🙏🏻

• 11月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

わーん、泣きそうです…。悩みながら、よそのおうちを見て上手くいっていたりすると、余計に辛くなったりして。でも、気持ちや状況を分かるよと言ってくれるだけで、本当に救われます。本当に本当にありがとうございます😭😭😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

これはいつの話のことですか?
下にもお子さんがいて最近のことでしょうか?

旦那さんなりに気を使ったつもりが空回り、なぜそうなったのか経緯を忘れ今も「俺の親戚に子どもを会わせることを禁止している」と思っているんですかね?
でも、主様は義理の親戚とうまく付き合っていきたいんですよね?
私なら旦那経由だと話がまとまらないし、このまま誤解を招いたままだと思うので自分から叔父さんに連絡してみます。

• にゃんこ

にゃんこ

子どもは一人で、生まれた直後と、会わせる計画は1歳頃のことです。
    ご指摘の通り、本当に馬鹿で、自分が招いた結果であることを忘れて、全てわたしのせいにして恨んでいるようです。なんなら、私が会わさないようにしている、くらいに思っているようです。。
    わたしは親族との関係を努力することも結婚だと思っていました。でも、夫や義実家はもともと親族との関係もわたしの家と比べると随分希薄で、正直もうこんな風に言われるくらいなら、夫に任せてなるようになれ…と思い始めています。がんばろう、挽回しよう、と思ってずっと心苦しく思ってきた自分が惨めな気持ちになりました…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1年半以上経って、しっかりお中元など送ったり色々しているみたいなのでそこまで会うことに執着しなくていいと思いますよ✨
    むしろ、旦那さんよりしっかりやっていて叔父さんも好印象なのではないでしょうか?
    親戚付き合いだって、正直旦那さんに合わせればいいと思います。
    旦那さんが何も言ってこない、どうしたらいいかわからないなら義母さんに相談しましょう!
    叔父さんに対して形だけとして会うのではなく、本当に会いたいと思っているのなら自分からアクション起こせばいいと思いますよ😆
    男の人って自分の身内だろうが友達だろうが、何も思っていないんでしょうね💦
    私は旦那側の叔母さんや祖父母にも、旦那なしで会っていますよ😂

• 11月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

気持ちが楽になるお言葉、ありがとうございます。気にしないようにしつつも、引き続き、親戚として必要なことはしていこうと思います。そして、コロナが落ち着いて、気にせず予定を立てれるようになったら、改めてご挨拶を予定させてもらおうと思います。
    共感、すごい嬉しかったです(T ^ T)

• 11月9日
バマリ🔰

人と違った観点を持ってるようなので、間と違いで今更ながら発言かもしれません。

そもそも男性は産院に来る場合は授乳中に重なると合えない、母子同室になったり新生室で見られるかどうか確認しや配慮が必要になってきます。

通常生まれてから落ち着いたら赤ちゃんの顔を見たいですと連絡するかと…。

届けた届けた事になる事は仕方無いかと。

ですが現金書留にするとかにして、日を改めてお会いしたいと書いてくれた方が楽でしたね。

自分の場合は搾乳中でも何でっと言い仕方ないから搾乳やめるから事情話して廊下で少していいか看護婦さんに自分が看護婦さんに聞いてる間に義理の親戚と話して時間稼いどいてっと言います。

私の初産も兄弟は時間を連絡して無かったです。
病院でお金持ってるのは良くないと母に渡しておくから退院する日に母も来るのでその時に渡すと言われて受けとりました。

産後1ヶ月くらいにお祝い返しをギフトショップで購入し、ギフトカードと子供をスマホから撮影して飾り枠と名前と誕生日を加工した写真を同封してお返ししました。

夫の方は従姉妹の娘さん二人が同時期出産で一人が大騒ぎしていてもう片方にもサポートで人手が取られていて産後にこの日はいなさそうだなの日に夫に顔見せだけしてしました。

うちの子が一番先に生まれていとこの孫よりたまたま初期の顔が奇跡で可愛かったためそこからうちがくると孫が不機嫌になるいない日に来てと行きづらくなり最近は疎遠です。

他人だし夫の親戚の態度が悪いのでまあこちらも色々あるこでまあ良いかみたいになってます。

短時間で挨拶をしようと試みて医者に止められた努力があれば後から旦那さんに一生の嫌味を言われるきっかけ作らなくてすみましたが上の子のお子さんの時の事を今でも言っておられるのなら、相手は男でしょ?産院に来るときはね男だけで来ちゃいけなのが暗黙のルールで女性を連れてこなかったそっちが悪いの!!

それにお祝い返しにわび状は付けて改めてお会いしましょうとなってますよね?

それでまだ、お会い出来てなくて仕方無いんだからこんな風に言ってくる腐った女みたいな態度する人だとは思わなかったわ残念だわ。

じゃ危険でも良いから早く会う段取りしてよ!!早くかけてアポとりなさいよ土下座してその義理のおじさんたちに頭下げてやるわよっと言います。

それで今度は空気も読めず来たのに、頭下げさせられたとしばらく良い続けてやるかならそれで気がすむんだろ!!とっとと連れてくるかそのおじさんの家にさっさと連れてげよ!!いつだってすぐお前だけ詫びに行く事も出来たのに何で言うんだよ!!

お前も抜けてるんだよ!!

過ぎた失敗よりも、リカバリーに協力しようとしないでなに言ってるんだよ、人のせいにするなお前が勝手に返したんだろ。

私は少し時間稼ぎしてろって意味だったんだアホっと言いますね。

結局どっちもどっちがしぶとく怒ってるので旦那さんが悪くなりますね。

• にゃんこ

にゃんこ

怒っていただきありがとうございます。初動をミスったのは夫のはずなのに、なぜか私が会わさない、などと言われるのが不本意極まりなく。今更当時のことを一つ一つ説明
    したところで、どうせ言ったいわないの不毛な言い合いになると思い、弁明もできず。結果怒りが爆発しました。すみません…

• 11月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなるとどうなったら気が済むの?
    そんなに言うならさっさと自分でどうにかなさいよ!!お前卑怯なんだよチンピラかよってなっちゃいますね…。

• 11月9日
ミミ

うーん🤔
旦那さん悪いかな?
コロナ前の話ですよね
叔父さんが急にきちゃったのは良くないけど
私も普通に来られてました!
搾乳中に来たのはタイミング悪いげと
なんでー!?の一言だけ聞いたなら、今は会えない、待っててもらっても赤ちゃんには会えないし、、ってなったら私も返しちゃうかもです。
お礼は電話でも出来ますし。
旦那さんの身内なら私は口出しせず旦那の指示に従いますね🤔
しなきゃの思いが強すぎて旦那さんとの温度差もある気がします。
お子さん1歳9カ月だし一度も会ってないのはなんでかなぁとは思っちゃいますね
今更ですが半年くらいで会わせておけばこんなに引きずってなかったかなと思いました

• にゃんこ

にゃんこ

ご指摘の通り、そもそもしなきゃの思いについて夫と温度差が激しくありすぎるんだと思います。親戚付き合いの"普通"が違いすぎたんだと今気づきました。
    ただ、わたしは、会わせなかったわけでもないし、会わせられなかったことや直接お礼を言えなかったことを気にして色々挨拶状や贈答をしてきたのに、何もせずにきた夫に「お前が会わさせない」と言われたことが本当に腹が立ったんだと思います。普段から腹立つことが多すぎて何が本来の怒りのポイントかわかりました^_^;
    半年くらいの時はわたしの職場復帰もあり、義母に相談したら、向こうも忙しいからもう少し落ち着いてからでと言われました。でも、適宜電話くらいはしてもよかったかもしれません。。お忙しいようで夜も電話に出られない相手なので同居のお婆ちゃんにばかり言付けていました…

• 11月9日