※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rey
子育て・グッズ

4歳の長女が保育園に行きたがらず、泣いてしまう状況が続いている。保育園に行くのが嫌だと言い、泣き止まず先生に預ける状態。保育園では楽しく過ごせているが、職場復帰が迫るため悩んでいる。

あと10日で4歳の長女が保育園に行きたがりません。預けても午前中までの保育か休んでしまう日がもう3週間続いています。長女は1歳児クラスから保育園に通っていて、今は次女の育休中で短時間保育で預けています。先月2週間ほど実家に帰省しまして、自宅に帰ってきてから毎日保育園に行きたくないと泣くようになりました。私と次女が家にいるのに、自分だけ保育園に行くのが嫌だとのことです。午前中だけ登園した時と休んだ時に、次の日はお昼寝しておやつの時間までいようねと約束しても、当日になるとやっぱり行きたくないと大泣きします。保育園の入り口でも帰る!と大泣きして、なんとか中までたどり着いても泣き続けて最後は先生に力ずくで抱き抱えられ、預ける状態です。短時間保育の中でも更に早くお迎えに行ったりしているし、あの手この手で私も先生方も説得しても全く響かないです。正直ここまで泣かれると可愛そうになってしまい、育休中だし長女の気持ちを優先して休んだ方がいいのかとも思います。保育園に登園後はすぐに泣き止み、楽しく過ごせていると先生からは伺っています。来年の4月に職場復帰予定です。このまま休みがちな生活を4月まで続けるべきかうまく説得して短時間保育内で預けるか、悩んでいます。

コメント

まーーにゃん

まさに我が家の長女もその状態でした😭💦
コロナで自粛明け1ヶ月以上そのような状態が続きました。。
うちの保育園は、泣いていると今日は無理せずに、、と預かってくれないこともあり(育休中のため)登園したけどそのまま帰ることもしばしば😂
毎日、今日はお昼?お昼寝後?おやつ後?と本人の希望を聞いて、ほぼ午前中で迎えに行く日々が続きましたが、ようやく夏頃から泣かずに登園することが出来るようになりました。
私はとりあえず育休中は本人の意思を尊重してあげようと思い、行きたくない日は行かなくても良いよと伝えたり、帰りたくなったらいつでも先生に電話してもらってねと言い続けてました。
あとは、通っている保育園に支援センターが併設されていたので休んでしまった日はそこに連れて行き、少しでも保育園の近くに行かせてました。
親も子も大変ですよね🥺💦

• rey

rey

ご回答ありがとうございます😊同じ状態だったのですね😭お子さんの年齢も姉妹なのも一緒ですね!自宅がマンションで思いっきり家で遊ばせてあげられないことと、近くの児童館が未就園児向けなことが私とだと一日過ごしても物足りないんじゃないかなと思うのが保育園を休ませることを考えてしまう理由でもあります。本人は私と居られれば楽しいと言うのですが。。
    娘さん、今は泣かずに行けるようになったんですね✨私ももうしばらくはこのまま本人の気持ちを尊重してあげて、様子をみていこうと思います。夫に相談すると、私がつい次女に手をかけてしまうので愛情がたりてないからだとか説得できない私が悪いと言われてしまって😭

• 11月9日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

月齢も近く姉妹だったのでコメントさせてもらいました😊
    我が家もマンション住まいで、支援センターも長女には物足りない感じですが😂とりあえずママと過ごせれば良いという感じでしたよ🙆‍♀️
    次女が歩けるようになってからは公園に行って発散させたりしてます❣️
    パパさん😭説得するのも大変なんだよ〜と言いたいですね💦💦次女ちゃんにまだまだ手がかかる時期ですしね💦
    笑顔で登園出来る日が早く来ると良いですね🎶

• 11月9日
Nao☆ミ

うちも似たような感じでした💦
産後に次男とママが家にいるからボクも家にいたいと😭2ヶ月ぐらいはグズグズ泣きながら登園し、やっと普通に登園出来るようになったらコロナ自粛が4月~6月まで続き😨長く一緒にいたため7月8月はグズグズ登園へ逆戻りしました⤵️
先生にも少しずつ登園時間延ばすようにしましょうと提案されて、本人の希望も聞きつつ、お昼前に迎えに行ったり、お昼後、おやつ食べた後、帰りの会のあと…などだんだんと延ばしていきました💡たまに休んでのんびりしたり、公園に行ったりの日も作ったりしました😊うちも同じく保育園では楽しく過ごしてると聞いてたので、行く前に保育園で何するかなー?工作かなー?体操かなー?帰りに何をしたか教えてね🎵と話ながら行って、泣いてもさっと先生にお願いして去ってました🏃
2週間実家にいてずっとママと一緒にいたから、寂しくなってしまったのかもしれませんね💦

• rey

rey

ご回答ありがとうございます😊似たような感じだったのですね!息子さん、泣いてしまう期間が長かったんですね😢もう今は泣かずに登園されていますか?はい、寂しくなってしまったのだと思います、、ママとずっと一緒に過ごせればいいから保育園は行きたくないと泣きます💦さっきも寝る前に行きたくない…と泣いてしまいました😢本人の希望を聞きながら私も少しずつ登園の時間を伸ばして、保育園での楽しい出来事を聞き出していこうと思います!

• 11月9日