※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

もっと子育てに参加してほしい。スマホしてる時間があるなら上の子と遊…

もっと子育てに参加してほしい。
スマホしてる時間があるなら上の子と遊んでほしいし、もっと下の子を抱っこしてほしい。
お風呂も上の子を洗うだけじゃなくて、拭いて保湿を塗るまでしてほしい。
私は下の子の授乳中なのに、呼び出される。授乳しながら上の子の保湿を塗る。しんどい。
寝かしつけも、下の子を抱っこしながら片手で上の子に付き合う。隣で夫はぐーぐー寝てる。ムカつく。
下の子は布団に置いたら5分と経たずに泣き出すから、睡眠時間を確保するためにも夜通し抱っこ。
布団に横になって寝たのなんて入院以来ない。少しは代わって欲しい。
仕事を頑張ってるから、何も言わない方がいいのか?
毎日2時間以上かけて車通勤。電車なら1時間なのに。その1時間がもったいない。
コロナ対策だって分かってるけど、1時間早く帰ってきてくれたらって思う。
その分睡眠時間も確保できる。
疲れてる。眠い。で子供の相手もそこそこに子供より早く寝ちゃうなら、電車で通勤してほしいって思うのはわがままか?
仕事が大変なのも分かるし、車通勤が疲れるのも分かる。
でも、そんなことより育児を手伝ってほしいと思うのはわがままか?
明日の予定を聞いたら、理不尽にキレられた。ムカつく。
でもケンカする気力もないから黙って流す。
子供が寝た後に話したくても、子供が寝つく前に寝てしまう夫。
なんて伝えたら育児をもっと積極的にしてくれるでしょうか?

コメント

おはな🥀

分かります。うちのもスマホばっかりです。本当にイライラします。
結局はママじゃなきゃだめだもんねーって言って逃げます。
そりゃー、毎回携帯ばっかいじってたら子どもだって近づかないですよね!!臨月で陣痛待ちの嫁に全て任せっきりなうちのだんなもかなり呆れます🤦🏽‍♀️
すみません、愚痴で💦

• りる

りる

ありがとうございます。
    スマホ依存の夫って本当に精神衛生上良くないですよね。
    子どもの前でイライラするわけにもいかないし…。
    臨月のときも、入院中は夫に保湿塗ったりしてもらわなきゃいけないのに、歯磨きや保湿やら10回に1回やってと言ってやってくれたくらいです…。
    もう情けないです。

• 11月9日
  • おはな🥀

おはな🥀

ついイライラしちゃいますが、、、😣
    わかります!結局頼まれなきゃ何もできないんですよねー

• 11月9日
むく

うちもそうです。
奥さんが必死で頑張っているのに、寝ていられる神経が理解できません。
なんで自分ばかり自分の時間を犠牲にしなければならないのか。
起きていれば携帯ばっかりいじって、なにか頼めば仕事で疲れているとため息や舌打ちや逆ギレ。
疲れているのはこっちも一緒だわ!
なんだったらお前よりもっと疲れてるわ!寝てないからな!

• りる

りる

ありがとうございます。
    本当に。自分は仕事してるからって免罪符のつもりでしょうか。
    逆ギレが1番腹立ちます!理路整然と話してくれたらまだいいのに。
    眠れてないと余裕ないですよね。
    今は母が手伝ってくれてるからこんな感じで済んでるけど、これから2人の育児だけじゃなくて炊事洗濯掃除の家事も入ってくるの想像するだけでしんどいですが、夫本人は手伝う気0ですからね。

• 11月9日
ひつじ

おつかれさまです😭
仕事頑張ってるしなあ…って言えなくなる気持ちわかります。でも言いましょう!どう考えてもりるさんのほうがしんどい!24時間勤務無休!全然わがままじゃないです!旦那さんにすこしでも理解してほしいし、手伝ってほしいです…
うちも、目の前で泣いてるのにスマホしてる旦那、ほんとわけわからんです、。、。😰だったら私が抱くから家事代われーーーと思います。。

自分なら溜まりに溜まってボロボロ泣きながら文句言うのが定番なんですが、それはずるいと母に叱られ、覚えるまで指示を出せと言われました。何を指示するのか判断するのもだるいんですがね。。最近はチャレンジ中です。
良いアドバイスできなくてすみません。

• りる

りる

ありがとうございます。
    そうやって自分も頑張ってるんだって認めてもらえると泣きそうになるくらい嬉しいです。
    分かります!家事を代わりにやってくれたら、私が子供の相手できるのに!って思います!
    指示するの怠いですよね!夫ができるレベルを探して、やり方をかみ砕いて説明して…って私がやるから、子ども相手して!って言う方が楽で、でも子ども任せられないから、いつも押し黙って飲み込んでしまいます。

• 11月9日