※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が横抱きを嫌がり、夜は寝かしつけが難しい。授乳も苦労しており、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後3ヶ月の息子が最近首が座ってきたと同時に横抱きを嫌がります

足をバタバタさせて体をそり返らせて嫌がるので縦抱きで寝かしつけます

昼間は割と嫌がりながらも横抱きゆらゆらで寝てくれるのですが、夜は全くダメで抱っこ紐で寝たり、寝なかったりです

毎日3時間近く旦那と交代しながら抱っこの日々で辛いです。。。

授乳の時も嫌なのか途中でパッと口を離すので咥えさせ直そうとしてもギャン泣きします

おっぱいが足りてないのかな?と思うのですが夜の寝かしつけまでは三時間くらい間隔が空きますし機嫌も悪くなさそうです

授乳体制を色々試しますがどれもダメで哺乳瓶は受け付けてくれません

同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

おっぱいが出てないって事はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    夜寝付くと4時間5時間くらいまとまって寝てくれるのですが、毎日では無いですが張ったりしたりぽたぽた垂れたりしているので出てない事はないと思うのですがわかりません😭💦

• 11月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    オムツも適宜変えていますか?
    もし、辛い時、YouTubeの胎内音とか聞かせて見てください!
    うちの子はそれでかなり助かりました☺️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツもこまめに変えてます✨

胎内音のYouTube試してみます!
    今日も8時半から寝かしつけてますが今も寝ていません😣

夜だけなのでありがたいですが原因がわからずいつまで続くのかなと思ってしまいます、、

• 11月8日
  • ままり

ままり

寝てくれないの辛いですよね。。
    胎内音が効果あると良いのですが🥺

• 11月8日
かなオ

うちも生後間もない頃から縦抱っこ派な子でした。
本当はあんまりよくないけど、その子のお気に入りの体制があるからシッカリ支えられるなら無理に横にしなくてもいいよと助産師さんに言われ、今に至ります。
腱鞘炎にもなるし肩こりもひどくて藁をもすがる思いで3000円くらいの安いヒップシート買って寝かしつけてます。
ひょいっと乗せて、寝たらそのままするっとベッドに寝かせてます。(本当に買ってよかった!)

あとうちも最近授乳の時のけぞりながらギャン泣きするようになってしまって、検診の時に助産師さんに相談したら「おっぱいが十分に出ていてお腹いっぱいなのでは?」とアドバイス頂きました。
いつもより少し間隔を空けてみて、本人が欲した時にあげてみることにしました。
うちは大体4時間過ぎてから様子見てあげてます。
一週間後に体重を測ってみて順調に増えていればそれでいいかな、と。
お子さんの機嫌が悪くならないということは、もしかしたらそうかもですね。

抱っこもおっぱい拒否も辛いですが、お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今まで横抱きでなんとも無かったのに首が座ると同時にいきなり嫌がられるようになってしまって気が滅入ります😢

私も一昨日ヒップシート頼んでみたので届くの待ちしてるところです💦

抱っこ紐で寝ちゃうと降ろす時に必ず起きてしまうのでとりあえず購入してみました💭

眠いのか、お腹空いているのか見極めが難しいですよね😔

明日からもう少し間隔を開けて様子を見てみます💫

アドバイスありがとうございます🌸

• 11月8日
KG

うちも横抱きが嫌いで新生児から縦抱きです。

産科によっては生まれた時から縦抱き推しの所もあるみたいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きでもいいのですが寝るのに凄い時間かかってしまって腕が限界になります😂

• 11月8日
かりん

うちの子も首すわってきてから横抱きを拒否するようになりました

寝る前は2〜4時間程抱っこ紐で歩かないと寝なくなりました😭

ギャン泣き時はムーニーちゃんのおまじないやロッテカフカ"ふかふかかふかのうた"を見ると泣き止む回数が増えました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じくです😭
    眠そうにしてるのになかなか寝なくて心折れます。。。笑

抱っこ紐じゃないととてもじゃないけど無理ですよね💦

明日ギャン泣きしたら着せてみます!

ありがとうございます💓

• 11月9日