※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

2歳1ヶ月で話せないのは普通ですか?精密検査を受けることになりました。成長は個人差がありますが、プレッシャーを感じています。

2歳1ヶ月の子がいます。
今話せる言葉は『まんまんま〜』とただ声を出してるだけです。1歳半健診を受けに行った時まわりの子達は嫌だー!とかママこれー!とか話してました。
子供それぞれの成長はありますがそれでもとてもプレッシャーに感じてしまいました…。
ささやき声にも反応せずに精密検査も受けることになりました。
気にしすぎだとは思いますが2歳1ヶ月でも話せないのは普通ですか…?

コメント

deleted user

うちの子は2歳過ぎてから一気に
喋り始めました🙄
一歳半検診のときにこっちの言うことが
理解できてれば問題ないと
言われてましたがなかなか喋らなくて
気にしていました🤔
ささやき声に反応しないのは
気になりますね😢

  • こば

    こば

    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね、理解してるのかも危ういところですが😂笑
    2歳すぎたばかりなのでもう少し様子を見てみます😌

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯だよ→席に着く
    お出かけするよ→玄関に行く
    みたいな感じなんですが🤔
    言葉を理解してるかはわからないけど
    その単語で行動出来るみたいな🤔
    なんて言ったらいいんだろ😅

    • 11月8日
ママリ

うちの子もまだ全然喋れません😂
最近ワンワンやアンパン(アンパンマンや)をやっと覚えたって感じですよ!
遅めでいろいろ悩みましたが、いつかは喋る!と思って長い目で見るようにしました。
それなりに大人の言葉が理解できていれば大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半のとき、まんまだけで要チェック受けました!2歳すぎてよくしゃべるようになりましたが、念のため療育の専門医にみてもらえるよう予約しています。
ん?と思うところがあるなら、早めがいいです。伸ばすサポートの方法を知ってる知らないでは大きいと思うので!