※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず焦っています。周りのママさんたちは4ヶ月半頃から寝返りを始めたと言います。寝返りの練習をしているが、まだ自分で動こうとする様子は見られません。寝返りのタイミングや手伝い方法について教えて欲しいです。

初質問させていただきます。生後5ヶ月なりたてです。
首は2週間ほど前に据わったのですが、なかなか寝返りができません。体重がいま9キロ近くあるので身体が重たくて難しいのかな〜と思っていたのですが、周りのママさんたちに聞くと4ヶ月半頃に寝返りし始めたとか…結構早くてすこし焦っています💦うつぶせは好きで、寝返りの練習(体を少し支えてみたり)しているのですが、自分で動こうという感じはまだ全く見られないです…。
5ヶ月頃〜6ヶ月頃に寝返りすると育児書には書いてあるのですが…みなさん寝返りはいつごろにできましたか??
また、寝返りしやすいような環境(固い床)や手伝い方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

もん

早いからと言って何もないので、焦らなくて大丈夫ですよ〜!5ヶ月で寝返りしないのは普通です!
動きたい!というやる気がある身軽なタイプの子が早いみたいですね!
その気になるまで待ってあげて下さい〜☺️

うちの子が練習し始めた時は、ベビー布団から5センチくらいの段差を転げ落ちるのに数回成功したら段差がなくてもできるようになってましたよ!勢いが出るので成功しやすいみたいです😄
やる気が出てくれるといいですね✨

ゆう

7ヶ月ですね🤣
ちゃんと寝返りするようになったのは8ヶ月です。
同じくらい大きな子で9キロくらいありました😌
お座りが先で、やっと、寝返りして、ズリバイ無しの、突然ハイハイです笑
育児書は参考程度で見るといいと思いますよ。
全然その子によって成長違いますので気にしなくて大丈夫です🥰

りんご🍏

うちなんて6ヶ月になったのに寝返りする気配すらありません🥺
寝かせておいても抱っこするまで泣いて、うつぶせは苦手なようで握りこぶしをくわえてぐずります…😭

私も教えてほしいです…
アドバイスのコメントじゃなくてごめんなさい🥺💦

ニーチェ先生

娘は1ヶ月なったらもう首はだいぶ座ってました!
うつ伏せにした時、首を自分で持ち上げれるくらいですが…
その後寝返りは5ヶ月後半です。
今で8キロくらいです。
その子がやりたいと思えば寝返りはしますよ!
寝返りしたいよー!って頑張ってる時に手伝ってあげてたくらいで、大人と同じふかふかな布団の上で寝返りしましたよ!

  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    ちなみに超動きたいタイプだと思います笑

    • 11月8日
初めてのママさん

心配なりますよね💦

ウチの上の子は、小さくて
首すわってすぐ(3ヶ月弱)に寝返りました。
しかし、下の子は太り気味(8キロ)
5ヶ月過ぎに寝返りましたよ
それも、全然する気配なくいきなり(笑)
体重があるとなかなか難しいのもありますが
いざ寝返ると、それからは早いですよ(笑)
現在7ヶ月、ずり這いからの
ほふく前進に、少し高めの机に
手をあてよじ登ろうとする勢い
きょうだいで差があるので
他の方と差があるのは当たり前です😊

気にするなと言われても
やっぱり比べちゃいますよね💦

私はプーさんのメリーを置いて手で掴んだりさせたり
いろいろ横に物を置いたりして
少し寝返りそうなら手で援助して
練習?させてました。
あと、上の子がクルクルおもちゃ感覚で
下の子の体を回してました(笑)

  あんぱん

3ヶ月半で寝返りして今はずり這いで色んな所行ってます😖
正直、もう少し遅いものだと思ってたので赤ちゃん期間が短くなってしまった感じがします😭
早から目が離せないのでもう少し待ってー!!って感じです😭😭
たまに、うつ伏せの練習してました☺️

なな

上の子が6ヶ月入ってから
下が3ヶ月前になる5日前に寝返りしました
2人育て全然違うんだなと😳
個人差があります

横向きになったときに
こうやるんだよって
コロンと転がしてました😊

トモヨ

上の子は2ヶ月半、下の子は3ヶ月半で寝返りを覚えました、2人とも首すわり前でしたm(_ _)m

特に練習というのはしてなかったですが、横向きになって寝返りしたそうにしてた時に少し手伝ってコロンと転がしてあげたぐらいでした★

ママリ

うちの子は6ヶ月ちょうどに寝返りしました✨

大きめだと遅くなりますよね💦
うちの子は身体は普通なのですが頭が大きすぎてだいぶのんびりでした😂

うつ伏せにして寝返り返りをする方が楽だったので(頭の重さで倒れればいいから)先にそっちの練習はしてました!
ころんとなる感覚が養われて…たかな?完全なる後付けですが😂
お陰で寝返りと寝返り返りを同時にマスターしてくれて、姿勢を変えたくて泣いて呼ばれるがなかったです☺️

mimi

大丈夫です!小児の教科書でも5〜6か月にするとあります!
重たい子はもっと遅いです!
あと、しない子もいますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )