※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の片目からの涙や目やにが気になります。1ヶ月健診まで待つべきか、早めに病院へ行くべきか相談したいです。

新生児の涙、目やにについてです。
最近片目だけ涙が出てるのが気になります。
大量ではないのですが寝て起きると目尻がくっついていたり睫毛がまぶたにくっついていたりします。
それとたまに目頭に黄色の目やにがついています。
量はほんの少しです。
起きるたび清浄綿で拭いているのですが、時間が経つとまたなっています。
あと10日で1ヶ月健診なのでそのときに聞いてみようと思うのですが、その前に病院へ行くべきでしょうか?

コメント

豆ママ

うちも新生児の時に目やに出ました!
1ヶ月健診を待てずに心配だったので病院に連れて行きました!
逆さまつ毛が入って化膿したのかもと言われて点眼薬もらったらすぐに治りましたよ😊
ずっと心配でモヤモヤするのであれば病院に連れて行ってあげてもいいかもです!病院に電話すると比較的空いてる時間とかも教えてくれましたよ!

ゆゆ

多分目薬は眼科じゃないとくれないと思うので目ヤニがひどいようなら眼科に相談した方が安心だと思います。うちも逆さまつげで2、3回通いました。徐々に瞼に筋力がついてなくなりましたよ。

ツー

目が開かないとかでなければ検診の時で問題ないと思います✨

うちの娘も新生児~1ヶ月くらいまではよく目やにが出てました👶
先生に聞いたら赤ちゃんは鼻が低いから目やには出やすいよ、清浄綿で拭いてあげたら大丈夫って言ってました😉👍✨

juns

眼科の専門医で診てもらうことをお勧めします。
うちも次男が0歳の時、片目だけ涙→めやにで、清浄綿で拭いてましたが眼科に行ったら先天性鼻涙管閉塞症でした。涙腺と鼻をつなぐ管が塞がっていて目に涙が溜まってしまうようです。
自然と治ることがほとんどだそうですが、治らない場合は手術ということもあるそうです。
うちは目薬とマッサージであっという間に良くなりました。
症状が似てましたので…。

れもん

娘も片目だけ目に涙がたまってふいてもふいても目やにがついていて心配だったので1ヶ月検診の時に聞いたらマッサージ方法だけ教えてもらって、やっても治らなかったので2ヶ月頃眼科に行きました。
そしたら鼻涙管閉鎖と診断され、目薬の処方とマッサージを1ヶ月やって治らなかったら鼻涙管の洗浄をしますと言われ、3ヶ月の頃に鼻涙管の洗浄をしました。そしたらつまりが解消され涙目や目やにが治りました😊
目の事なので、小児科ではなく眼科のほうがいいと思いますよ( ˊᵕˋ )