※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県市川市の妙典駅か東京都武蔵野市の武蔵境駅or三鷹駅について、ど…

千葉県市川市の妙典駅か東京都武蔵野市の武蔵境駅or三鷹駅について、どこでも良いので子育て環境等ご存知の方がいたら教えてください!

・子育てしやすいか
・治安はどうか?
・通勤の快適性(電車はどちらも激混みと覚悟してます)
・学区

などなど、、、教えていただけるとすごく助かります。

旦那の転勤で近々都内勤務になることに…。引っ越しを考えていますが全く土地勘がなく、今はエリアは真逆にはなりますが妙典のある市川市と武蔵市で迷っています。

この二つを選んだ理由は
・どちらも勤務地である日本橋駅まで1本で行ける
・妙殿なら始発があるので座れる
・家賃が23区より安い
・治安が良さそう   
だからです。実は本当は始発がある三鷹で物件を探していたんですが、予算オーバーで紹介された物件か武蔵境でした💦
激混みと噂の中央線だし確実に座れなさそうなので今は妙典に心が揺れています。。でも市川市は外国人の方が多いとの噂も聞き、少し治安面で不安を感じています。

なにかご存知でしたら教えてください😭

コメント

はじめてのママ

地元が妙典の方でした!

子育てはしやすいと思いますが(公園が多い、イオンがあるので)保育園は市川市なだけあって厳しい面があるかもしれません💦
治安はいいとは言えない気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園は厳しいんですね💦
    治安がいいとは言えない、とはどんな時に感じますか?

• 11月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

子供を授かった時、在職していて市川市住みだったのですが市川市は厳しいとのことで市街に引っ越しました💦

私が学生の時は荒れている印象が強いですね😅
    今は変わっているかもしれませんが💦💦
    言ったらどこにでも現れるのでキリがないですが、隣駅の行徳のドンキホーテなどは変な人に遭遇する事も何度かありました。

でも市川市外に引越して思ったことは公園の多さなどはやっぱり妙典周辺は充実していていいな。と思います!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところコメント感謝です!そうなんですね、最近は保育園もどんどん新設されてるとのことなんですが、今一度よく調べてみます。ありがとうございます!ドンキ変な人多かったんですね、、危害を加える系の人でなければいいんですが💦

• 11月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

保育園増えている話はよく聞いているのでもしかしたら以前より入りやすいかもしれませんね😌✨

危害などはされたことないですね😣

行徳は外国の方が多いとテレビの撮影が来たくらいなので他の地域と比べたら多いのかもしれません!
    私はそんなに気になりませんでしたが気にする方は気になるかもですね😣

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    行徳はそんなに外国の方が多いんですね。子どもがまだ小さいので少し気になるかなぁと思います。実際駅に降りてみて様子を見ようと思います!ありがとうございました!

• 11月11日
あゆ

妙典の方で子育てしています。
私はまだ子どもは預けてないので保育園への入りやすさがわからないですが、
日常生活は送りやすいです。
駅近くにはイオンがありますしコンビニも多いし、マツキヨも24時まで営業してるので急ぎのも物は大体買えます。
公園も多いので合わない子がいても別の公園に行けます。

また、通勤ですが。。
始発駅なので楽ではありますが、それも並びます。日本橋までも30分ほどなので万一座れなかった場合も苦ではないですがラッシュ時は乗車率200%になる路線なので結構潰されます。(学生の頃の記憶ですが)

また、学区は住む場所により①行徳小学校、第7中学校
②妙典小学校、妙典中学校
③塩焼小学校、妙典中学校
になるかと思います。
どこも1キロ少しなので保育園で仲の良い子が他の学区、なんてことも。

治安に関しては昔よりは良い、としか...。
外国人に関しては住む場所によってくると思います。
駅から離れたアパートやマンションには多く感じますが、駅近のマンションではあまり見かけません。

あとは大通り沿いになるとうるさいかな、と思います。
車での移動が楽な反面、大きい道路が近いので...。

ここまで書いておきながら、私が住んでいるのは妙典側なので、本塩側については詳しくないのです。
昔からの町、といった雰囲気が強い場所ではありますが...外国人の多さなどわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しい情報感謝します!学区の話など大変参考になりました。
    妙典はやはり住みやすいんですね。治安面と災害時が少し気になりますが…実際訪ねてみて街の様子を見てみようと思います。ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

市川市で不動産会社に勤めてました!武蔵野市と市川市で悩まれてる方多かったです!

妙典はイオンと反対側のエリアはとてもお墓が多いです。安くてきれいな物件!と思っても実際はお墓の横…なんてことも多いのでもしネットで気になる部屋を見つけた場合は事前にグーグルマップで物件周辺と帰宅経路を調べてみてくださいね🗺

ちなみ外国人はとても多いです!妙典というより、東西線エリアが多いですね🚃最近多いのはネパール人🍛ネパールの方は温厚で約束守る方多いですね!みなさん安いアパートに住まわれてます。ファミリータイプのマンションだと、外国籍の方はNGとしてる物件が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!不動産会社にお勤めだったのですね、とても参考になりました😂
    お墓の横は盲点でした😳入居中だったりで内見には行けなくとも物件を外から見てこようと思います!外国人の方が多いんですね💦治安麺はどうでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グーグルマップで駅の北側を見てみるとお寺マークだらけです卍卍卍
    物件の近くに墓がなくても、帰宅経路がちょっと雰囲気でちゃってる場合もあるので、見に行くなら夜道も見てみてください🛕

妙典って実は千葉の中では家賃相場高いんです!それなりの仕事してる人が多いので、治安に関してはそこまで気にしなくてもいいか思います🤔近隣の行徳と南行徳はちょっとガラ悪いところもありますね!
    飲み屋が多かったり、町並みがゴチャッとしてるところがガラ悪くなりがちです。妙典は飲み屋が少ないです🍻
    ちなみにあの辺のガラ悪いNo.1はダントツで総武線の小岩駅です😂
    昼間仕事で駅前を歩いてたら変なじーさんに指さされて卑猥な言葉を叫ばれました😂小岩はこれが普通なので、それに比べたら妙典は天国です🌸

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    現地を訪れる際は駅からの経路もしっかりチェックしてみます。夜道も見てみます!お墓が多いと怖いので。。
    治安はあまり気にしなくていいとのことで安心しました。あとは江戸川が氾濫したら少し怖いですが。。
    色々教えていただき感謝です!ありがとうございました😊

• 11月11日