※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ吉
子育て・グッズ

子供2人と3人の育児負担感の違いについて相談です。ワンオペで3人目を考えていますが、主人が単身赴任中で心配。現在は1人で育児しており、3人目は大変そうか不安です。

子供2人と3人って育児の負担感かなり変わりますか?💦
特にワンオペの方のご意見いただきたいです!
私は3人目が欲しいのですが、主人が足踏みしてて😂
というのも、主人が単身赴任なので3人目妊娠期から産後、さらにその後の子育てもずーっと私1人でしなければいけないので私が倒れるんじゃないかと心配してるようで😅
近くに頼れる親族もいないので、ほんと1人で切り盛りするしかありません。
赴任期間は、5年なのか10年なのか20年なのか、、とりあえず2〜3年で帰ってくるということはありません😅
そもそもその状態で子作りできるかなってとこもありますが🤣🤣
3〜4ヶ月に1回1週間ほど帰ってくるのですがそこピンポイントでうまくいくのかという、、、笑
ちなみに、1人目妊娠中からほぼ1人でやってきましたが、それが当たり前なので子供2人でもしんどいとかつらいとか今のところはあまりありません🤣
でも3人になるとやっぱりしんどいのですかね、、、?😱😱

コメント

🐻🐢🐰

年子だということもあるかもしれませんが育児の負担は個人的にはかなり変わりました😂4歳差からの年子…ということもあるのかもしれません。2人目までは特に大変だと思うこともなかったので💦

• まめ吉

まめ吉

かなり変わりましたか😱😱
    年子はたしかに大変そうです😱
    逆に3人目を4歳あけるとまだ大丈夫ですかね。。。笑

• 11月8日
3児のはは

今まさに😭
年子なので真ん中の子に手がかかり1人ではかなりしんどいです。
夜中は1番下の子が泣けば真ん中も起きて泣きてんやわんや状態です😭😭😭

• まめ吉

まめ吉

おーーー🥺1歳半と1ヶ月のタッグは最強そうです🥺🥺
    3人目作るなら3〜4歳あけようかなとは思ってるのですが、長女さんは4歳ともなるとやっぱりしっかりしてますか?!

• 11月8日
  • 3児のはは

3児のはは

そうなんです!最強です🤣
    長女はすごく手伝ってくれて助かります😀
    ただ公園でも連れて行ってあげれたらいいのですが1人だとなかなか😭

• 11月9日
  • まめ吉

まめ吉

女の子はやっぱりすごいですね❤️
    そうですよねぇ🥺外出がなかなかのヘビー級ですよね🥺

• 11月9日
たまご

下2人が年齢近いので大変です😣
ご飯、お風呂、お出かけが特に‥😂
うちは上がもう小学生ですが、全く言うことを聞かない子なので自分のこともやってくれないし、もちろん手伝ってくれません。男の子は当てになりません🤣

• まめ吉

まめ吉

3人目女の子、めっちゃ私の理想です🤩❤️
    やっぱり下2人の年齢が近いのは大変なんですね😱😱
    男の子は6歳でもそんな感じですか😱笑
    近所のママも一番上が女の子だったから3人目いったという話をよく聞きます。。。笑
    男女でやはり差があるもんなんですね😂

• 11月9日