※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
家事・料理

じゃがいもは茹でて蒸かす派なママさん!どうしたら、真ん中までホクホク…

じゃがいもは茹でて蒸かす派なママさん!
どうしたら、真ん中までホクホクな柔らかく蒸かせられますか〜😭😭😭

私は茹でて蒸かすのがすっごく苦手で、いつもレンチンで蒸かしています💦

今日、久しぶりに茹でて蒸かしてポテトサラダを作ったのですが、真ん中がシャリシャリしててとても不味かったです😵
弱めの中火で20分近く蒸かしたのですが…早過ぎたのでしょうか?💦

ちなみに、男爵いもを使いました!
ホクホクに仕上がる品種があれば教えて下さい🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

じゃがいもは1口サイズに切ってから茹でてます!私も弱火で様子見ながらですが、20分くらいです。
楊枝で刺して柔らかくなっていたら、お湯を捨てて粉吹き芋みたいに鍋を揺すって水分飛ばします。それを潰してポテサラにしてます!

🔰はじめてのママリ🔰

わたしはレンチンのほうが苦手です😅ムラになったりして。。

ある程度潰して使うときならあらかじめ小さめに切って10分くらい茹でてます!

大福

じゃがいもはだいたいひと口だいに切って茹でています!
あとうちも20分くらい茹でています!水捨てる前に竹串で刺して確認して、だめそうならもう少し、柔らかくなってたらお湯捨ててポテサラをそこから作ります!
うちはメークイーンが好きです(

はじめてのママリ

私も小さく切って、水少なめで茹でてます🤗
カレーに入れるくらいの大きさです🌟

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます!

恥ずかしながら私…皮剥かず丸ごと茹でてました😂
そりゃ、確かに固いままですよね💦

皆さんの方法で次回からやってみます!🙇‍♂️

はるのゆり

もうお返事が終わっているのにすみません!

まるごと使いたいじゃがバターとかするとき茹でますが、切らずに中までホクホクなりますよ!

じゃがいも、冷蔵庫に入れてないですか?
冷えていると真ん中まで温まるのに時間がかかります。

あと、根菜類は水から湯がくといいですよ!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

根菜類は全て水から茹でてますが、確かに冷蔵保存してます💦
    室内環境が良くないのか、常温保存するとすぐ芽が生えたり変色してしまって…😵

• 11月8日