※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

クリニックで医療事務の経験があり、病院で働くことを考えています。経験を生かせるか、やっていけるか不安です。

大きな病院、総合病院などで医療事務をしている方いらっしゃいますか?
4年ほどクリニックで医療事務で勤務しておりました。
医事長をしておりました。紙カルテで院内処方もしており
お薬出し、お薬説明などもしたり、レセはもちろん、介護保険その他もろもろの請求書類もしておりました。
クリニックを退職し、託児所のある病院にて働こうと思うのですが、クリニックとまた病院とでは件数が変わってくると思います。また病院によって違うとおもうのですが、
この経験を生かせますでしょうか、やっていけますでしょうか...

コメント

アイスクリーム

私は小さなクリニック→総合病院→クリニックですが、総合病院だと基本的に電子カルテ、レセコン使えれば問題ないかと思います🙆‍♀️
大変だったのは検査の内容や薬、病名を幅広く覚えなきゃいけなかったことです!
あと私がいた病院は各受付とレセコン入力担当は基本的に別でした。
担当していた科で外来は300人前後、ひたすらレセコン入力でした!
レセの時期は残業21時、22時くらいまでやる日もありましたが担当分終われば帰れましたので自分の頑張り次第で👍

その経験があったので今働いているクリニックは楽に感じます(笑)
受付やったり診察介助やったり自分にはクリニックが向いてたようです🤔
クリニックでの経験も十分活かせると思いますがクリニックと総合病院はまた雰囲気も違うので一度チャレンジしてみるのもいいと思います!
頑張ってください!