※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然排出待ちで出血がなく辛い状況。手術の方が体調改善するか相談したい。手術を選んだ経験の方、予後の違いについて教えてください。

稽留流産の自然排出と手術についてです。

妊娠9週ほどで心拍確認後の稽留流産診断され、自然排出待ちです。
大きさは胎芽が4ミリほどで、4〜5週相当と言われ、出血しそうな気配があるし小さいから自然に出てくるのを待ちましょう、と先日(11/2)言われました。
2週間ほど様子を見てください、と言われています。

しかし、全く出血する気配がありません😥
悪阻もあり、吐きはしないもののほぼ常に気持ち悪く、いつも夕方ごろから頭痛も始まり、基本的に娘の世話はワンオペなので、正直辛くて仕方ありません。
いつ出血するかもわからないため、日中一人で娘を外に連れて行くのも怖くて、娘にもストレスをかけていると思います💦
自然排出までにかかる時間は個人差が大きいと思うので全く目処が立たないんですが、手術にして早めに排出した方が体調は良くなるんでしょうか…

自然排出を待ってたけど、なかなか気配がなくて手術にしたって方いらっしゃいますか?
自然排出と手術の予後の違いなど、もしわかる方いらっしゃいましたらお教え願いたいです。
お辛い過去を思い出させてしまってすみません。

コメント

あや

不思議な事に
手術で取り除くことによって
ぴたっとつわりがなくなりました

わたしの先生は手術推奨派です。

激しい腹痛、多量出血の恐れがあるから全く自然排出の傾向がなければ出しちゃいましょう。と言われました

ただ手術は、そうはと吸引があって、そうは手術だとまた違うリスクが出てきます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お辛いことをお聞きして申し訳ありません。

やはり悪阻はなくなるんですね…
    私も、手術するならできれば吸引がいいな…と思ってます。
    どちらもそれぞれリスクはありますが💦
    明日病院に電話して聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

痛みも出血も一切なし、全く自然に出てこなくて11週半ばに手術しました💦自然排出したかったですが、上の子いるので急に出血や痛みがあると困るので結局手術を選びました。
手術したら体も気持ちもすっきりしましたし、1回生理見送ってすぐ妊娠できました。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😣
    やはり上の子がいるなら手術の方が安心感ありますよね…
    手術したら体調も良くなったとのことで、私も少し決心がつきました。
    明日病院に電話して聞いてみようと思います。

1回生理見送ってすぐ妊娠されたんですね!
    すぐ帰ってきてくれたんですね☺️
    ちなみに、差し支えなければ、手術は搔爬手術か吸引だったか教えていただけますでしょうか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引を希望したんですが、吸引か掻爬かは当日に様子を見て決めますと言われて…😭そういえば結局、どちらだったのか聞いていません。お役に立てずすみません💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    いえいえ、大丈夫です!
    ありがとうございます😌💓

• 11月8日
ままり

今回の妊娠前にしました!
全く出血なく、エコーでみても出てくる気配なさそう、といわれ自然排出も手術もそんなに変わらないと言われたので掻爬手術をしました。
ずっと待ってるのは気持ち的にもしんどかったので手術してよかったですが、薬が抜けにくいのか術後は2時間くらい吐き気とめまいで動けなかったです😅安静時間あるので、帰る頃にはマシになってましたが、、
自然排出もしたことありますが、排出するまで動けないくらいの激痛なので手術のほうが上の子のお世話等都合もつき、よかったと思っています。
4ヶ月後にまた妊娠しました!

• ママリ

ママリ

手術にしたんですね💡
    術後の不調は人それぞれありそうですよね…😣
    自然排出もご経験されてるんですね💦
    動けないくらいの激痛…😱
    それ聞いてますます手術にしたくなりました😣

4ヶ月でまたご妊娠されたとのこと、おめでとうございます✨
    私もなるべく早く妊活を再開したいので、とても希望になります…!
    貴重なお話ありがとうございます😌

• 11月8日
りんご🍎

こんばんは😃はじめまして🙇
私も今年の4月に繋留流産しました。。心拍確認前で、妊娠4週か5週ぐらいでした。。先生からこのぐらいの大きさなら自然排出を待ちましょうと指示されましたが、なかなか出血が起きなくてストレスになったこともありました。。私の場合は流産してから3週間経って自然排出しました。。なかなか出て来てくれないことで体調も悪くなりました。。

もし体のためなら手術することも視野に入れても良いかもしれません。。手術経験がなくてすみません😣💦⤵️