※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子が予防接種後に咳や鼻水が続き、ミルクの摂取が難しい状況。病院で効果的な薬を処方してもらいたいが、月齢に合った薬がもらえるか迷っている。熱はないが再度病院へ行くべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の男の子です。
約1週間前に予防接種(肺炎球菌、ヒブ)受けて2日後に微熱が出て、その後ひどい咳、鼻水がずっと続いています。
今は熱はないですが、鼻水がひどく鼻水吸い機で吸ってもすぐに大量に溜まる様で、ミルクの飲みがすこぶる悪いです。咳も酷くて喉も腫れているのか? 予防接種3日後に小児科に行って喉は腫れてないとは言われ、たんを出しやすくする薬のみ処方され全部飲み切りました。
が、咳鼻水治る様子がなくこのままだとミルクからの栄養撮れずに体重も落ちまくりです。(ちなみに混合です母乳の飲みは夜中のみになってしまい)
明日もう一度病院に行って、鼻水に効く薬など処方していただきたいのですが、この月齢だと効果的なお薬出してもらえるのでしょうか?
熱がないけど病院に行くべきかどうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が2ヶ月のときにRSになったとき熱はないけど、咳鼻水がひどかったです💦そのときは痰切りのお薬と鼻水のお薬、咳止めの薬をもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!!
    ミルクや母乳の飲みはどうでしたか?
    鼻水、咳止めのお薬もあるとの事、参考になりました!
    また病院行く際に症状伝えてそのお薬も希望してみます✨
    ありがとうございました🧡

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いにも母乳の飲みに影響はなかったです!でも先生には飲めなくなったら入院になるかもと言われてました😫
    息子さん早く良くなるといいですね🥺!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は変わりなく飲めていてよかったですね👏わたしのとこは母乳もミルクも飲みムラが出て一喜一憂です💦
    全く飲めない日が多くなると入院せざるを得ないですよね...一刻も早く良くなってほしいです。
    ありがとうございました🧡

• 11月8日
マーマリー

うちの子も4ヶ月で先月から咳、鼻水が止まりません😭
ずーっと鼻水と痰切りのお薬飲んでます😭
うちもメルシーポットやってますが奥まではとれず😭
吸入器があるので先週から家でも吸入してます!が、なかなか良くならず😭
熱はないですが3日に1回は病院で吸入吸引してもらってます💦
咳のしすぎで肺炎にならないかが心配で😭😭💦
この月齢だと出せる薬が限られるから、、💦と言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね‼︎😲
    咳も鼻水も、こんな小さな赤ちゃんで自分で出す事も出来ず、泣いたり機嫌悪い事も多くなって、本当大変でかわいそうですよね。鼻水たん切りのお薬ずっと飲まれているのですね。うちは切らしてしまい再度病院へ貰いに行こうと検討してますが...3日に1回病院通ってらしてすごいです💦なかなか、1回通うのも待ち時間も長がったり途中で授乳したりと大変ですよね....
    鼻喉風邪は長期戦になるとこちらで調べてあったので薬もらってもすぐは治らないのかな💦
    うちはメルシーではありませんが電動の鼻水吸い機と手動のやつあるんですが、電動では弱くて全て取れないので、手動のやつで親がスーッて吸ってあげてます😅多い日だと10回くらい鼻水とってます。その度にベビちゃんもキツくて泣くし本当秒で鼻水生成されるのいつ終わるのでしょうか...同じくこちらも咳酷かったです、ピーク時は本当に代わってあげたかった😭
    長々とすみません、コメントありがとうございました🧡

• 11月8日